交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


スピリットの誘いのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
60% (6)
カード評価ラベル1
40% (4)



評価全件表示

みめっと
2023/05/04 19:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
エレメントの泉》と同じく、スピリットモンスターが手札に戻っていくのをただのデメリットと受け入れるのはやめにしてこれを置きませんか?という永続罠カード。
こちらは泉とは違って完全にスピリットモンスター専用の代物となっており、その効果はスピリットモンスターが手札に戻った時に相手にも自身の場のモンスター1体を手札に戻させるというものになっている。
エンドフェイズに発動する自身の効果以外でスピリットモンスターが手札に戻った場合でも強制的に発動し、バウンスするモンスターは相手自身が選ぶとはいえ対象耐性を貫通するのは悪くないと感じる1枚。
維持コストも自分のスタンバイフェイズに定数のライフを支払うだけの軽いもので、いつでも支払わずに壊すこともできる。
デッキスペースを割いて採用するほどのカードではないかもしれませんが、発動にターン1がなく、強めの耐性を持つEXモンスターに対しても有効な除去となることから弱くはないカードだとは思います。
ねこーら
2021/05/01 11:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《木花咲弥》と《荒魂》を併用して2枚のバウンスにする、相手ターンでスピリットを召喚するなどすれば使い道はある方。
木花咲弥》を《荒魂》でサーチして展開しておけば、自分のエンドフェイズに2枚バウンス可能。
エクストラデッキから出てきたモンスターに対してならそれなりに打撃にナル。
空いたフィールドは《バトルフェーダー》などで元から守る訳だし。
相手ターンに《ライバル・アライバル》《魍魎跋扈》でスピリットを召喚し、相手エンドフェイズにバウンスするのも手で、《砂塵の悪霊》あたりを出しておけば壁として残したモンスターも除去して攻めきれるカナ。
なお、スピリットの効果以外でバウンスしても効果を使えルことから、《A・ジェネクス・バードマン》などでバウンスするのも手となる。
どちらのフィールドからとかもない為、《強制転移》でスピリットを送りつけても相手のバウンスが可能。
シエスタ
2020/12/15 9:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ターン制限がないので和魂のように複数のスピリットを展開しやすいカードと併用すれば複数枚のバウンスを狙えますが、やっぱりエンド時は遅いうえに戻すカードは相手が選ぶと状況に左右されやすい。
破壊ではあるが自分で除去するカードを選べ、維持コストもなく防御効果もある《霊魂の円環》なんてものもある。
リターンより扱いにくさの方が勝るでしょう。
サンパイ
2019/11/23 16:36
遊戯王アイコン
他の方々がおっしゃるように、エンドフェイズにバウンスされたってすぐに建て直せる。妨害目的で作られたのなら、これはいただけない
ルイ
2018/03/25 20:10
遊戯王アイコン
スピリットが召喚・リバースする度バウンスだったらまだ使えたものを・・・。

ライフコストが500と無視できない上に、エンド時まで待ってのバウンスもサイクロン等を打たれたら大損もいいところ。
それだったら《強制脱出装置》でいいですし、コンボするんだったら《門前払い》のほうが良いに決まっています。
バウンスするにしても儀式テーマの霊魂鳥神ですでに間に合っていますし・・・ねぇ・・・?

はっきり言って冗談抜きでお話になら無いですね。
不安定なコンボ主体のカードより汎用バウンスカードを選んだほうがよっぽど建設的でしょう。
備長炭18
2018/03/25 19:01
遊戯王アイコン
スピリットが戻るたびに強制的にバウンスさせるのはいいのですが、やはりエンドフェイズにバウンスされたところで影響力が小さく、最近のスピリットテーマであるバウンス主体の霊魂鳥神ではまず採用されないと思います。それを除くと、全体破壊の《砂塵の悪霊》型は意味が薄く、ハンデス型等の他にして採用は難しいかと。
そもそも、発動回数に制限はありますが破壊対象の自由な《霊魂の円環》というカードもあるわけでして…。
サンダー・ボルト
2013/07/20 18:37
遊戯王アイコン
バウンス自体は優秀なのですが、ライフコストがなかなか苦しい。複数体を一度に戻したりできれば面白いと思いますが、扱いやすい《強制脱出装置》と比べると、タイミングを選びすぎるこのカードの使いにくさはどうしても気にかかります。
ファイア野郎
2013/01/17 18:45
遊戯王アイコン
スピリットモンスターがバウンスした時に、相手にもバウンスさせるカード。
発動タイミングが必然的にエンドフェイズになるので、バウンスのタイミングが遅い点と、無防備になりやすい性質上、ライフコストが意外と重い点が難点です。
有効に使うならば、スピリット特有の効果以外でバウンスさせる方法が欲しいですね。
とき
2012/05/07 12:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
スピリットを軸としているなら結構鬱陶しい除去ではあるんだが…
ただでさえノーガード気味のスピリットデッキでライフコストは結構重いかもしれない。
バウンス自体は昔より強化されてることもあり、スピリットでももう少し目を向けられてもいい気がするが…
やはり、自分エンドフェイズでバウンスでは遅いのか。
エンドフェイズ時にバウンスって影響力がかなり小さくね?
門前払い》がある場合だとダメステにバウンスできるのだが,それでも維持コストがある時点で・・・

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー