交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


悪夢の鉄檻のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

かどまん
2024/05/19 18:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
BC編の人形が遊戯相手に使用したロックカード。
オシリスの天空竜》の素材にする《スライム増殖炉》のスライム達を護る為に使われた。

OCGでは《光の護封剣》の下位互換であり、適用ターンがあちらより短くこちらも攻撃不可になっている。
あちらとの差別化は表にしないのでリバース効果を発動させずに済むくらい。

護封剣が制限になった直後に売り出されたカードで有る為
当時はその代替えとしてそれなりに使えた時期は有ったが、後発の使いやすいロックカードの登場に加え
解禁されても使わなれくなった護封剣の地位低下に伴いこれの価値もかなり後退している。
パンピー
2023/12/21 0:49
遊戯王アイコン
光の護封剣》の下位互換カード。
相手モンスターを表にしない、強制攻撃モンスターの暴発を防げると言った地味な差別化点はありますが、それ目的でもこちらを優先する意義は薄いでしょう。
用途もほぼ同じなので、どうしても攻撃を防ぎたいなら4枚目以降のあちらとしての採用になります。
あちらと同じことですが、《氷結界の虎王 ドゥローレン》等のセルフバウンスを組み合わせれば半永久ロックになります。自分の攻撃制限だけ無視できるので相性は良いでしょう。複数回発動しても不用意にリバース効果を発動する心配がないので、こちらの利点も目立ちます。
余談ですが、個人的には秀逸なデザイン性を感じています。鉄檻に閉じ込められた相手は攻撃できず、自分も鉄檻が邪魔で攻撃できないという画がイメージしやすいですね。
クリムゾン・ノヴァ
2023/11/20 9:36
遊戯王アイコン
 完全に《光の護封剣》の下位互換である一枚。

 あちらより1ターン短く、正規で使用する際は効果自体もほぼあちらと同じなのでこちらを使う必要性をあまり感じられない。唯一の差別点としては、攻撃不可効果が自分にも及ぶものであり、《Gゴーレム・インヴァリッド・ドルメン》等の強制攻撃を要求してくる系統の効果を防ぐことができる。

 …まあ言ってしまえばそれだけではあるが。
みめっと
2023/01/27 14:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作のバトルシティ編でマリクの操る人形が、《スライム増殖炉》によってオリシスの生け贄を揃えるための時間稼ぎに使用した魔法カード。
その性質は概ね《光の護封剣》の下位互換であり、拘束時間があちらより短い上に自分のモンスターも攻撃することができなくなる。
光の護封剣》との差別化点として、《闇をかき消す光》がついていないので相手のセットモンスターをいたずらにオープンさせないことと、相手の効果によって自分のモンスターの攻撃を強要された場合でも攻撃しなくて良い点が挙げられますが、そういったことがメリットになる場面はきわめて限られている。
当時のカードプールと投入枚数制限における、《光の護封剣》に次ぐロックカードというのが全てでしたね。
ねこーら
2020/08/02 22:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《光の護封剣》よりも拘束時間が短いものの、差別化できる点はある。
単純にビートダウンで採用するなら自分が攻撃できる《光の護封剣》や《スクリーン・オブ・レッド》で良い。
ただ、ロックデッキの場合、こちらを使うメリットはある。
強制攻撃させるカードを使われても、こちらは攻撃しなくて済むという点。
後は《おジャマトリオ》+攻撃強制カードのコンボもしのげる。
攻撃を強制するカードを使われる事態はかなり少ないだろうケドモ。
シエスタ
2020/07/07 17:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
散々言われてるように《光の護封剣》のほぼ下位互換。基本的にあちらの4枚目となる。護封剣よりも持続は短くこちらにも攻撃制限を掛けてしまうなど、使いにくくなっている。
まああちら同様セルフバウンスコンボを活用すれば持続期間は気にならないし、攻撃制限もデッキによっては問題にならない。
そんな事以上に護封剣同様、場に残るタイプのロックカードは除去手段のインフレによって相当厳しい存在になっている。
護封剣の他に使いやすい競合相手が多いんですから、優先は無理でしょう。
はわわ
2018/03/22 16:05
遊戯王アイコン
4枚目以降の《光の護封剣
ほぼ下位互換であり、2ターンで自分も攻撃不可
除去が横行し、《光の護封剣》ですら採用は厳しいのだからこのカードに出番は無いだろう
備長炭18
2018/03/04 12:01
遊戯王アイコン
光の護封剣》があるのでまず入らないかと。相手が《バトルマニア》を発動しても安心できるという利点がある、と無理に評価してみる。
アルバ
2017/02/06 13:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
光の護封剣》のほぼ下位互換となるカード。
護封剣は今3積みできるため使うなら4枚目以降としての役割になるがあまり4枚目以降が必要になるようなカードでもなく必要だとしても競合相手が多く苦しい立ち位置。
自分も攻撃できなくなる制限のせいで他に後れを取ってしまっている感じがする。
かのん
2015/03/04 8:39
遊戯王アイコン
護封剣が無制限の今はわざわざ両方攻撃できないし防げるターンが少ないこのカードは・・・
せいぜい2ターンくらいなら待つかそれとも破壊するかを迷わせるくらい。
〇×△
2013/07/23 19:30
遊戯王アイコン
デス・ラクーダ》等の「弱小ステータスだが、代わりに強力な効果を持っている」タイプのモンスター主体のデッキではまだまだ現役を務められるカード。
光の護封剣》は目を瞑るとして、他のカードとは差別化が出来るので問題は無いかと思われます。(レベル制限B地区、《平和の使者》等とは攻撃を止められる範囲の差で、《威嚇する咆哮》や《和睦の使者》とは、止められるターン数や、罠封じ系のカードへの強さの差で、《速攻のかかし》等とは、モンスターを守れるか否かの差で差別化が可能です。)
そして、問題のほぼ上位種の護封剣との比較を考えてみても、防御札が《光の護封剣》3枚では足りなくなりますので、必然的に、このカードの価値も出てくるのではないかと思われます。

たたた
2013/06/22 4:08
遊戯王アイコン
光の護封剣》と違ってこのカードは発動後場に残らない、とかだったら評価は違ったのかなぁ。
護封剣が規制されていた時代はロックデッキが結構いたので出番はあった。
さすがに防御カードもインフレしてきて護封剣もろとも使われなくなっているが、無理やり使えと言われたら全然使える程度の性能ではある。引いてすぐノーコストで使えるぐらいの拘束力ではあるしね。
サンダー・ボルト
2013/04/21 13:30
遊戯王アイコン
光の護封剣》が3枚積めれば、もうこのカードは必要ないでしょうね。ターン数は短く、自分も攻撃できないため、何かと使い勝手が悪いのです。
愛と正義の使者
2013/04/15 22:37
遊戯王アイコン
ターン数が短い、自分が攻撃できない、割られると終わり。
相手も動けないので放置してもあまり痛手にならない。
バウンスで使いまわすにもファルコンが攻撃できないんですよ。
SOUL
2013/03/08 15:13
遊戯王アイコン
昔は2枚目以降の護封剣だったのですが、護封剣の制限解除により、現在は4枚目以降の護封剣。
デッキとの相性でいろいろ変わるとはいえ、他の強力なロックカードも多いので、このカードの優先度は高くないですね。
ファナナス
2013/01/23 11:40
遊戯王アイコン
結構いやらしいのだが光のごふーけんが遂に無制限になった上にこちらは自分にもロックが及ぶためほぼ採用する価値がなくなってしまった。
みくみく
2013/01/10 23:28
遊戯王アイコン
人形さんが使用した防御カード。

自分も攻撃できない、ターンは僅か2ターンと劣化《光の護封剣》という印象が強い。
相手をリバースさせないのも、有利に働く事はそう無い。
場に残るからゼピュロスとかで~という利点もほとんど護封剣も持っているのも痛い。

今は護封剣が無制限、《威嚇する咆哮》等のフリーチェーン、かかしやフェーダー等の手札誘発系、等々他に優秀な防御カードは豊富に存在するので、このカードを採用するのはあまり現実的ではないか。
ファイア野郎
2012/11/11 20:07
遊戯王アイコン
光の護封剣》と比べると、ターン数が短く、自分も攻撃できなくなりますが、
ロックデッキでは攻撃できないデメリットもないようなものなので、特に問題はないでしょう。

光の護封剣》が制限解除された現在、それでも足りない時に採用されますが、
それはさすがにやりすぎと言われそうですね。
マリクデッキにはネタとしていいかもしれませんが。
らいだあ
2012/06/06 20:33
遊戯王アイコン
自分も攻撃できず、2ターン後というほぼ《光の護封剣》の下位互換。
もし使うならば《光の護封剣》を優先したほうがいいだろう。
でもマリクデッキを作りたいのならばこっちを採用しよう。
とき
2011/07/30 11:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
光の護封剣》の調整版として存在した場に残る稀な通常魔法。
相手ターンで数えて2ターン場に残り、その間お互いに攻撃ができないという効果を持っている。
護封剣と比べ自分も殴れなくなり、維持できるターン数も護封剣より少ない。基本的には4枚目以降の護封剣であり、時間稼ぎが重要なデッキでこそ輝くカード。
といっても、2ターンでは物足りないという声もしばしば。ロック系に入る余地はあるが、優先順位はあまり高くない中庸どころの悲劇。
護封剣やB地区バインドの制限解除、フェーダーやかかしの登場など防御カードのインフレ、そして除去カード自体も豊富になっているのであえてこのカードを使う魅力を感じにくいところか。
NEOS
2010/12/22 22:23
遊戯王アイコン
護封剣と比べると、自分が攻撃できず、ロックも短め。
その代わりに、あちらは現在制限のため、三枚導入できるのは強み。
バーンやカウントダウンデッキでは、二枚目以降の護封剣と活躍できる。
普通のビートダウンからすると,自分も殴れないから劣化護封剣.
そしてロックデッキから見るとたった2ターンだけのロック.
まあ,ロックカードの中では無制限で引いたそばからすぐに使える点がいいが・・・
B
2010/09/13 17:37
遊戯王アイコン
光の護封剣》以上の短さがネック。
手軽に使おうにも自分に掛かるリスクが大きい。
ロック目的でもロックデッキの2ターンはその場凌ぎ程度。
居場所が見つかり難い。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー