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氷帝メビウスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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アドバンス召喚時の効果を持つ《帝》の一体。
《雷帝ザボルグ》に次いで登場したが此処からLVが6に変わっている。
場の魔法罠を2枚まで除去出来る効果を持っており
どちらも相手へ通れば+1になるので上級帝の中で明確にアドバンテージを得られる。
まだ罠が多めでバック除去自体も貴重だった頃なだけに相対的に強力な効果で有った。
その後はモンスターも除去出来るライザーやガイウスに汎用性で劣る様になったので次第に立場が後退していき
今や魔法罠もフリーチェーンで生き物のように動くのでこれが自然に通る場面は無くなってしまい
実戦向きとはいかなくなったが、自分の魔法罠も壊せるので一定の価値は残っている。
仮に今後、帝が更にリメイクされて《ふわんだりぃず》みたいな動きをする様になったらこれに出番が回る時が来るかもしれない。
《雷帝ザボルグ》に次いで登場したが此処からLVが6に変わっている。
場の魔法罠を2枚まで除去出来る効果を持っており
どちらも相手へ通れば+1になるので上級帝の中で明確にアドバンテージを得られる。
まだ罠が多めでバック除去自体も貴重だった頃なだけに相対的に強力な効果で有った。
その後はモンスターも除去出来るライザーやガイウスに汎用性で劣る様になったので次第に立場が後退していき
今や魔法罠もフリーチェーンで生き物のように動くのでこれが自然に通る場面は無くなってしまい
実戦向きとはいかなくなったが、自分の魔法罠も壊せるので一定の価値は残っている。
仮に今後、帝が更にリメイクされて《ふわんだりぃず》みたいな動きをする様になったらこれに出番が回る時が来るかもしれない。
6属性の始原の「帝」モンスターの1体で水属性を担当するモンスター。
6体の中で最も数的アドバンテージを稼ぐ力が強く、破壊枚数を2枚までお互いの場の魔法罠カードから自由に選べる融通の利いた仕様から、当時のデュエルシーンにおいて高い人気を誇りました。
一方でモンスターに干渉する能力ではないため、除去枚数は少なくても前後両方触れて除去方法が強いライザーやガイウスに押されがちなところも多かったです。
現在ではセットされた2枚のバックが両方発動されずに破壊できるということはハッキリ言ってかなり稀だと思われます。
よほど相手が宣告とか通告みたいなコスト重めのカウンター罠をこの程度のモンスターに使うことを渋った時くらいじゃないでしょうかね?
アドバンス召喚誘発の効果でバック割りというやり口は、魔法や罠カードによるものではまず踏まない召喚無効・モンスター効果の無効・召喚反応型の除去罠などを徒に踏むことになるのでバック割り手段としては適性が低く、召喚権を消費することよるリスクも高いため、そういったカードが使われることは少なくなっています。
永続魔法や永続罠などの表側表示のカード2枚を破壊する効果としては悪くなく、芳香なんかと併用するのはありかもしれません。
6体の中で最も数的アドバンテージを稼ぐ力が強く、破壊枚数を2枚までお互いの場の魔法罠カードから自由に選べる融通の利いた仕様から、当時のデュエルシーンにおいて高い人気を誇りました。
一方でモンスターに干渉する能力ではないため、除去枚数は少なくても前後両方触れて除去方法が強いライザーやガイウスに押されがちなところも多かったです。
現在ではセットされた2枚のバックが両方発動されずに破壊できるということはハッキリ言ってかなり稀だと思われます。
よほど相手が宣告とか通告みたいなコスト重めのカウンター罠をこの程度のモンスターに使うことを渋った時くらいじゃないでしょうかね?
アドバンス召喚誘発の効果でバック割りというやり口は、魔法や罠カードによるものではまず踏まない召喚無効・モンスター効果の無効・召喚反応型の除去罠などを徒に踏むことになるのでバック割り手段としては適性が低く、召喚権を消費することよるリスクも高いため、そういったカードが使われることは少なくなっています。
永続魔法や永続罠などの表側表示のカード2枚を破壊する効果としては悪くなく、芳香なんかと併用するのはありかもしれません。
帝第二弾。おそらくシリーズカード化に際しレベル5だと《伝説の都 アトランティス》でリリース軽減できてしまう事に気付いてレベル6に変えた結果《雷帝ザボルグ》だけ仲間外れにしてしまったと睨む。
まあリリースなしだと効果を発動できないので別にいいような気もするが、当時は割と2400打点がポンと出てくるだけでも脅威だったので何とも言えない。
強制効果が多い帝の中でも珍しく任意、対象の数も調整可能と全体からするとかなり柔軟な効果。特に一つ手前のザボルグが強制効果のおかげで対象がいないと自爆してしまうため状況を選ばず出せると言う点は高く評価された。
今でこそ《ツインツイスター》や《砂塵の大嵐》あたりとの競合に負け姿を消してはいるが、当時はちょうど《サイクロン》の規制で伏せカードのプレッシャーが相対的に高く、柔軟な除去効果持ちのアタッカーと言うのは需要に即した立場だったので地味な活躍ながら草の根の評価は高かった。
何事も環境次第ではあるが、帝の中でもその潮流に最も翻弄された存在。
まあリリースなしだと効果を発動できないので別にいいような気もするが、当時は割と2400打点がポンと出てくるだけでも脅威だったので何とも言えない。
強制効果が多い帝の中でも珍しく任意、対象の数も調整可能と全体からするとかなり柔軟な効果。特に一つ手前のザボルグが強制効果のおかげで対象がいないと自爆してしまうため状況を選ばず出せると言う点は高く評価された。
今でこそ《ツインツイスター》や《砂塵の大嵐》あたりとの競合に負け姿を消してはいるが、当時はちょうど《サイクロン》の規制で伏せカードのプレッシャーが相対的に高く、柔軟な除去効果持ちのアタッカーと言うのは需要に即した立場だったので地味な活躍ながら草の根の評価は高かった。
何事も環境次第ではあるが、帝の中でもその潮流に最も翻弄された存在。
帝の中だとぶっちぎりでイケメン臭のする人。ちっちゃい頃からイラストが大好きだぁ…
召喚するだけで(素材を考慮しなければ)2アド取れるのは今でも悪くないですが、フリチェ魔法罠モンスター効果が増えまくってる現状正直活躍しづらいです。
一応フィールド魔法と永続魔法罠とペンデュラムを割るのに使えますが、正直ペンデュラムは破壊より除外した方が良いのでそこが微妙ですね…
とはいえ今見てもこれ1枚で2枚割れること自体は強いですけどね。
召喚するだけで(素材を考慮しなければ)2アド取れるのは今でも悪くないですが、フリチェ魔法罠モンスター効果が増えまくってる現状正直活躍しづらいです。
一応フィールド魔法と永続魔法罠とペンデュラムを割るのに使えますが、正直ペンデュラムは破壊より除外した方が良いのでそこが微妙ですね…
とはいえ今見てもこれ1枚で2枚割れること自体は強いですけどね。
かつてスタンダードでも高い採用率を誇っていた上級モンスター
今だとだいたい伏せがこのカードの効果を無効にするか、フリーチェーンの撃ち得カードなので活かしにくい
スペックは今でもそう悪くはないと思うがゲーム性の変化が厳しい
今だとだいたい伏せがこのカードの効果を無効にするか、フリーチェーンの撃ち得カードなので活かしにくい
スペックは今でもそう悪くはないと思うがゲーム性の変化が厳しい
昔は攻撃反応系とか場に残りやすい魔法・罠も多かったので、それらを2枚潰せるのは強力でした。
ただ今では汎用除去もいくらか使いやすくなり、アドバンス召喚してまでやる事でないのが現状。特に召喚無効系やモンスターの効果無効などの除去は当然展開前にしたいので、そういう時に真っ先に挙がるだろうツイツイなどがライバルになる。
また魔法・罠の採用があまり重視されなくなった今、それでも投入されるのは大体フリチェで発動するのや召喚無効系が多く、潰そうとしたら逆に潰されるなんて事も。
魔法・罠限定の対象を取る破壊な以上、単純な除去数だけで勝負するのはもう厳しいかと。
ただ今では汎用除去もいくらか使いやすくなり、アドバンス召喚してまでやる事でないのが現状。特に召喚無効系やモンスターの効果無効などの除去は当然展開前にしたいので、そういう時に真っ先に挙がるだろうツイツイなどがライバルになる。
また魔法・罠の採用があまり重視されなくなった今、それでも投入されるのは大体フリチェで発動するのや召喚無効系が多く、潰そうとしたら逆に潰されるなんて事も。
魔法・罠限定の対象を取る破壊な以上、単純な除去数だけで勝負するのはもう厳しいかと。
アドバンス召喚に成功した時に、魔法・罠カードを2枚まで除去できる上級モンスター。
2枚「まで」破壊「できる」ということもあり、自分にしか魔法・罠カードを用意していない場合は効果を発動しない方法も可能。ただ、魔法・罠カードにしか触れない関係もあり、《スターライト・ロード》にも引っかかる危険があることも。
現在はアドバンス召喚しなくても2枚除去できる《ツインツイスター》や《砂塵の大嵐》の存在もある。前者は手札コストなし点、後者はバトルフェイズも行える点で使い分け可能だが、このカードは召喚権を使ってしまうので、召喚権なしで除去可能である《ツインツイスター》や《砂塵の大嵐》に優先しがち。アドバンス召喚を活かさないデッキが来ない限り、出番は見つからない状況である…。
2枚「まで」破壊「できる」ということもあり、自分にしか魔法・罠カードを用意していない場合は効果を発動しない方法も可能。ただ、魔法・罠カードにしか触れない関係もあり、《スターライト・ロード》にも引っかかる危険があることも。
現在はアドバンス召喚しなくても2枚除去できる《ツインツイスター》や《砂塵の大嵐》の存在もある。前者は手札コストなし点、後者はバトルフェイズも行える点で使い分け可能だが、このカードは召喚権を使ってしまうので、召喚権なしで除去可能である《ツインツイスター》や《砂塵の大嵐》に優先しがち。アドバンス召喚を活かさないデッキが来ない限り、出番は見つからない状況である…。
黄泉帝時代は非常に強力でした。確実に2対2交換ができ、運よく生き延びればバックを割った状態で打点2400が居座ります。今では《ツインツイスター》があり、打点2400では心もとないために、このカードを使う理由はほぼなくなりました。似たような役割は《トロイメア・フェニックス》が担っていると言えるかもしれないですね。
水の帝、某テニヌの学園とはジャンプ出身であること除けば関係ない。
グリーンバブーン同様よくアニメに登場したり専用サポまで登場していたりと何かと恵まれている。
他の帝に比べ1:2交換を狙えアドを取りやすい効果、攻撃反応系にはとにかく強い。
ただ今の環境は高速化した影響で伏せ自体が少なくなっており、あったとしてもフリチェやカウンター系が台頭しているせいで召喚しても思うように通らないことがほとんど。相手の永続サポやPカードを破壊できたらラッキー、て程度の効果になってしまっている。
また任意効果なため自分のカードを自爆させない点ではいいが、このせいで連撃とは併用できなくなっている。
同じ水でリリースの用意に長けるガエルなんかでは有力な上級になりそうですが、ガエルの展開力を持ってすれば最上級クラスも召喚が容易なためこれを採用するならチェーン封じ付きの上位版、凍氷帝を使ったほうがよくやはり苦しい。
対象が1枚になるとはいえ、より広く強力な除去を打てるガイウスやライザーが存在するため現在このカードの立場はやや厳しいものがあると感じます。
グリーンバブーン同様よくアニメに登場したり専用サポまで登場していたりと何かと恵まれている。
他の帝に比べ1:2交換を狙えアドを取りやすい効果、攻撃反応系にはとにかく強い。
ただ今の環境は高速化した影響で伏せ自体が少なくなっており、あったとしてもフリチェやカウンター系が台頭しているせいで召喚しても思うように通らないことがほとんど。相手の永続サポやPカードを破壊できたらラッキー、て程度の効果になってしまっている。
また任意効果なため自分のカードを自爆させない点ではいいが、このせいで連撃とは併用できなくなっている。
同じ水でリリースの用意に長けるガエルなんかでは有力な上級になりそうですが、ガエルの展開力を持ってすれば最上級クラスも召喚が容易なためこれを採用するならチェーン封じ付きの上位版、凍氷帝を使ったほうがよくやはり苦しい。
対象が1枚になるとはいえ、より広く強力な除去を打てるガイウスやライザーが存在するため現在このカードの立場はやや厳しいものがあると感じます。
昔は強かったが現在は厳しい。今じゃ罠っていっても召喚自体無効にするかフリーチェーンばかり。
ブレイカーが使われないのと同様、ほとんどの人は召喚権を使ってまでバックを除去しようとは思わないでしょう。加えて上級なので使いにくい。
加えてスターライトロードがぶっささるのもいただけない。なにげに任意効果+破壊枚数を指定できるので回避できないこともないがそれでは本末転倒なので微妙である。
ブレイカーが使われないのと同様、ほとんどの人は召喚権を使ってまでバックを除去しようとは思わないでしょう。加えて上級なので使いにくい。
加えてスターライトロードがぶっささるのもいただけない。なにげに任意効果+破壊枚数を指定できるので回避できないこともないがそれでは本末転倒なので微妙である。
帝の1体で、魔法・罠を2枚まで除去できる効果を持つ。
他の帝とは異なり、強制でない他、2枚までという点は優秀。水属性もしくは水族という点も活かしたいところ。
他の帝とは異なり、強制でない他、2枚までという点は優秀。水属性もしくは水族という点も活かしたいところ。
最近はめっきり姿を見なくなったが、一時はあらゆるデッキに出張しまくった帝。攻撃反応型全盛期にはその効果により、相手の伏せカードを潰しまくった。しかし時代は流れて攻撃反応型は遅いと言われ、召喚成功時に発動するカードやフリーチェーンが台頭してしまった結果、全く姿を見ない現在に至っている。
かっては、本当に強かった。
サイクロン、箒が制限で1:1交換が、基本だった当時の環境では1:2交換できる可能性があったメビウスの価値は貴重だったと思う。
サイクロン、箒が制限で1:1交換が、基本だった当時の環境では1:2交換できる可能性があったメビウスの価値は貴重だったと思う。
「君にぴったりのクズカード達だ☆」
で有名な沢渡が使ったカード。アドバンス召喚したとき限定の《ツインツイスター》を内蔵している。
一応、1枚だけ選んで破壊することも可能。破壊しないことも可能。
2枚破壊しようとしてスターライトロード踏んでも泣かないように。
で有名な沢渡が使ったカード。アドバンス召喚したとき限定の《ツインツイスター》を内蔵している。
一応、1枚だけ選んで破壊することも可能。破壊しないことも可能。
2枚破壊しようとしてスターライトロード踏んでも泣かないように。
沢渡が使ったカードとして再登場した
帝はアドが安心して取れるカードが多く、その一枚
伏せがある場合安定して割ることができる
環境を気付きあげた帝の一枚
現環境だとそのアド取りだけでは足りないため出番はない
帝はアドが安心して取れるカードが多く、その一枚
伏せがある場合安定して割ることができる
環境を気付きあげた帝の一枚
現環境だとそのアド取りだけでは足りないため出番はない
チェーンされやすいことを考慮されたせいか2枚破壊になっているため確実に仕事してくれるため使い勝手がいい。
帝の中では唯一の任意効果かつ1枚も可能なので自爆はしない。
ドラフトとかの速度が遅めのデュエルでやってるとやっぱめっちゃ強いですねこいつ
帝の中では唯一の任意効果かつ1枚も可能なので自爆はしない。
ドラフトとかの速度が遅めのデュエルでやってるとやっぱめっちゃ強いですねこいつ
悲しみなんか無い世界 愛を諦めたくない
どんな涙も必ず乾く
2枚「まで」破壊「できる」という帝の中ではかなり優秀な子。
だがこのカードの効果を使う以上、アドバンス召喚というリスクを負ってまで相手の伏せ除去やロック解除を狙うのが大半の目的なので、チェーン奈落や神宣神警、そしてスタロが怖い。
なので使用する時はよく注意、警戒して使うこと。
どんな涙も必ず乾く
2枚「まで」破壊「できる」という帝の中ではかなり優秀な子。
だがこのカードの効果を使う以上、アドバンス召喚というリスクを負ってまで相手の伏せ除去やロック解除を狙うのが大半の目的なので、チェーン奈落や神宣神警、そしてスタロが怖い。
なので使用する時はよく注意、警戒して使うこと。
優秀な効果を持つ帝モンスター。魔法・罠を表裏問わず2枚まで破壊できるので、アドは取りやすいですが、モンスターを対処できないので、「邪帝ガイウス」や「風帝ライザー」と比べると若干評価が落ちるかというところ。帝系のカードでは珍しく、アドバンス召喚しても強制効果ではないため、自分のカードを巻き込まなくて済むのは小さなメリット。
アドバンス召喚に成功した時に場の魔法罠カードを2枚まで破壊出来る水属性を司る帝。
魔法罠に干渉する手前チェーンされて大した仕事も出来ず退場する場合も多いが、アドバンテージを稼げる可能性や厄介な永続カードも撤去出来るのは決して蔑ろは出来ない点。
モンスターのみ大量に除去するガントレットシューターとの相性は抜群なので、トフェニ型のようなランク6のエクシーズもしやすい構築なら、爆発力を求めて複数枚投入してみても面白いかも。
魔法罠に干渉する手前チェーンされて大した仕事も出来ず退場する場合も多いが、アドバンテージを稼げる可能性や厄介な永続カードも撤去出来るのは決して蔑ろは出来ない点。
モンスターのみ大量に除去するガントレットシューターとの相性は抜群なので、トフェニ型のようなランク6のエクシーズもしやすい構築なら、爆発力を求めて複数枚投入してみても面白いかも。
跡部とか樺地とかがいる学校ではありません
相手の魔法罠を破壊するのはもちろんですが、2枚「まで」なため余計なものまで巻き込まないのが最大の魅力
相手の魔法罠を破壊するのはもちろんですが、2枚「まで」なため余計なものまで巻き込まないのが最大の魅力
帝においてはライザーガイウスに次ぐ使い勝手の良さを誇るモンスター。2枚「まで」破壊できるのでザボルグのように暴発することもなく、もしくはあえて自分魔法罠を破壊してしまうこともできる。ただモンスター除去は当然できず、守りが薄くなりがちなので基本的にライザーガイウスを採用し、こいつは1,2枚入れる程度で充分でしょう
「まで」破壊するタイプのカード。
任意効果なので自分のカードを巻き込まずにすむ。
破壊枚数は2枚までで召喚に使ったディスアドを取り返せる。
ただ、スタロはくらうようなので迂闊な2枚破壊連打は禁物。
任意効果なので自分のカードを巻き込まずにすむ。
破壊枚数は2枚までで召喚に使ったディスアドを取り返せる。
ただ、スタロはくらうようなので迂闊な2枚破壊連打は禁物。
風帝や邪帝より汎用性が劣るものの、魔法・罠カードを2枚まで破壊可能な帝。
2枚「まで」破壊することが「できる」というところが、他の帝にはない特徴で、1枚だけ破壊、もしくは破壊しないという選択も可能なので、自分のカードを巻き込む心配もありません。
ただし、スターライトロードには引っかかるので注意。
2枚「まで」破壊することが「できる」というところが、他の帝にはない特徴で、1枚だけ破壊、もしくは破壊しないという選択も可能なので、自分のカードを巻き込む心配もありません。
ただし、スターライトロードには引っかかるので注意。
帝の中でも優秀な複数破壊。
罠破壊後の攻撃は安定性に富んでいて、安心。
ただ、しょっちゅう穴に落ちたり、効果不発したり、運が悪いとスターライトロードでダストを呼ばれてしまう破目に・・・・・・。
また生贄しなければならないので、手間がかかり、事故要因にもなる。
強力なカードだが、入れすぎには注意しよう。
罠破壊後の攻撃は安定性に富んでいて、安心。
ただ、しょっちゅう穴に落ちたり、効果不発したり、運が悪いとスターライトロードでダストを呼ばれてしまう破目に・・・・・・。
また生贄しなければならないので、手間がかかり、事故要因にもなる。
強力なカードだが、入れすぎには注意しよう。
>効果発動っていってないよ!と言ってやるんだ。気まずい感じになるぞ。
この発想はなかった。
2枚破壊という点でガイウスと差別化できるんですか!?アドとりまくりですか!?やったー
タイミング逃すじゃないですかやだー
この発想はなかった。
2枚破壊という点でガイウスと差別化できるんですか!?アドとりまくりですか!?やったー
タイミング逃すじゃないですかやだー
帝デッキであれば、こちらは魔法、罠除去の専門。
二枚のカードを破壊できるのは結構強力。さら一枚だけでも構わないので自分のカードを巻き込まれずに済む。
欠点らしい欠点とし、不発に終わることがしばしばある。例えば、収縮を使われたり落とし穴で落とされたり、和睦で守られたり・・・
二枚のカードを破壊できるのは結構強力。さら一枚だけでも構わないので自分のカードを巻き込まれずに済む。
欠点らしい欠点とし、不発に終わることがしばしばある。例えば、収縮を使われたり落とし穴で落とされたり、和睦で守られたり・・・
俺様の美技に酔いな。
その美技で相手の魔法罠を2枚粉砕。2枚破壊は他の帝には真似できないところ。
ガン伏せ環境においてこの効果が生きる局面は相当増えてくれる。暴発しないこともあって非常に使いやすい帝。
ただしその性質上《スターライト・ロード》に引っかかるのはご愛嬌。
その美技で相手の魔法罠を2枚粉砕。2枚破壊は他の帝には真似できないところ。
ガン伏せ環境においてこの効果が生きる局面は相当増えてくれる。暴発しないこともあって非常に使いやすい帝。
ただしその性質上《スターライト・ロード》に引っかかるのはご愛嬌。
スクラップトリトドン
2010/12/04 13:23
2010/12/04 13:23
ガイウス・ライザーに勝てる要素を持っているため,今でも帝などのデッキで活用されている.
勝てる要素は,複数破壊と任意効果.特に任意である点は暴発しないので使いやすい.
また,水属性という点でガエルとの相性もいいことも利点のひとつ.
勝てる要素は,複数破壊と任意効果.特に任意である点は暴発しないので使いやすい.
また,水属性という点でガエルとの相性もいいことも利点のひとつ.
奈落激流警告宣告チェッカー。チェッカーだがいざ発動されたら辛いという不思議。
どんな形であろうと、汎用性を兼ね備えた魔法罠を2枚も破壊するカード。のはず。
どんな形であろうと、汎用性を兼ね備えた魔法罠を2枚も破壊するカード。のはず。
任意効果なので、相手が早まって天罰を使ったら。
効果発動っていってないよ!と言ってやるんだ。気まずい感じになるぞ。
2枚破壊は優秀。メタビートや剣闘獣はクロスソウルメビウスで壊滅することもある。
効果発動っていってないよ!と言ってやるんだ。気まずい感じになるぞ。
2枚破壊は優秀。メタビートや剣闘獣はクロスソウルメビウスで壊滅することもある。
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