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スクラップ・オイルゾーンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





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ねこーら
2023/07/08 14:41
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総合評価:デメリット持ちの蘇生でしかないのが難。
スクラップを蘇生できるものの攻撃できないデメリットがあるし、特に優先させる意義が薄い。
スクラップ効果で破壊された場合のトリガーにはなるが、特にメリットになりづらいかナア。
タナト
2021/10/07 23:10
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デメリット付き蘇生札。バトルフェイズを行えない欠点をどう捉えるか。

従来型の後攻から巻き返しを図る【スクラップ】の場合、バトルフェイズ不可が致命的過ぎて使い物になりませんでした。そういう意味では低評価なのも致し方無し。
一方で《スクラップ・ワイバーン》登場以降はある程度の先攻展開も検討できるようになり、リンク召喚との組合せも相まって《ヴァレルロード・S・ドラゴン》は割と容易に立てられます。先攻1ターン目ならデメリットは存在せず、それ以降のターンでも攻める事より妨害系モンスターを並べる事を優先する局面では有用なカードとなるでしょう。
スクラップ・リサイクラー》《スクラップ・ゴブリン》ならば、墓地が肥えてなくとも通常召喚後に《転生炎獣アルミラージ》経由で即座にワイバーンのリンク素材を揃えられ、この動きは現在主力である《スクラップ・ラプター》が召喚権追加の効果である点とも好相性。もっとも、この動きは《星遺物を継ぐもの》でも可能なので、どちらが腐りにくいかはEXがリンク寄りかどうかにも関わってきますが。

以上から決して無策で投入できるものではありませんが、デッキの初動を考える上で一考の余地ありのカードだと思います。
はわわ
2020/01/29 14:51
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バトルフェイズ不可のデメリットはキツすぎる。
あとスクラップとの相性的に自壊効果も残念。
効果を読み進めていく度にガッカリするカード。
備長炭18
2018/12/09 13:38
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スクラップ専用の増草剤のようなカード。
蘇生したモンスターは効果無効になり、またそのターンのバトルフェイズも不可になると蘇生カードとしては使い辛い。
またスクラップにはキマイラやゴーレム、ワイバーンといった蘇生モンスターが存在し、そこにサポートカードも入れてしまえば基本的に《死者蘇生》といった汎用カードで事足りる。
これで速攻魔法であればデメリット踏み倒しができる分差別化もできたものの、あまり優先できるカードとは言えませんね。
ラギアの使徒
2015/02/14 13:29
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「スクラップ」専用の蘇生カード。シンクロモンスターも対応しますが、特殊召喚時にバトルフェイズを行うことができず、効果も無効になってしまうため、意外と使えないです。蘇生自体は弱くないですし、破壊された時のサルベージ効果は無効にならないため、全く使えないというわけではないですが、優先度は低め。
ナル参照
2014/07/10 23:46
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石油のたまり場
専用蘇生は決して弱くは無い、決して。ただ、どうしようもないバトルフェイズ不可が痛すぎる。永続魔法で早めに使えて、かつスクラップの名を持つので破壊されても特に問題ないと至れり尽くせり。使うなら初動に使いたいが、そうなるとスクラップ自体の遅さが目立ってしまう。そうなると結局効果も使えて制約の無いリビデでおkなんだなぁコレが。
世沙
2013/08/25 4:19
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スクドラの美しい全体像が見れる貴重なカード☆
…話は真面目にいきますが劣化リビングデットと言わんばかりなカードです。
もちろん永続魔法なのでこちらのターンで使えるのはいいのですがバトルフェイズが
行えないデメリットは余りにも痛すぎる。
しかもこの効果で死んでもスクドラとかの効果発動しないんだよなぁ…。
効果無効蘇生のせいで他のデメリットなくてもどのみち微妙なカードですけどね。
理由?スクラップ使ってればよくわかりますよ…。
宵闇の変態
2013/07/06 10:12
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大体リビデで事足りる。
バトルフェイズスキップは結構きついし、発動にチェーンサイクされたら目も当てられない。
連動自壊はサルベージのトリガーを引けるがだから何って感じ。
みかんゼリー
2012/07/01 12:42
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効果無効化+発動ターン戦闘不可。
攻められないので返しターンに葬られる可能性もあるが、スクラップはシンクロ中心なので、はや埋は有効活用できるはず。
ゴーレムの生贄素材やチューナーor非チューナーの確保をしてシンクロ、またはエクシーズまで繋げたい。
劣勢時の展開カードとしてはそこまで悪くはないと思う。
おんぼろ
2011/08/09 20:44
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やはり発動したターンバトルフェイズが行えないなのがデカすぎる。
使い方次第では使えない事はないのかもしれないが、それでもやはり使い道はない。
永続罠カードであったなら十分に強かったのだが…。
†黒翔 隆星†
2011/06/23 17:17
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チューナーを蘇生すると次のシンクロにつなげやすい
とき
2010/10/28 0:31
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神レビュワーバナー
デメリットが凄まじいため、チューナーを蘇生する以外の活用は難しいか。
しかしシンクロにつなげてもバトルフェイズ自体が行えないのは苦しいところ。
チューナーの蘇生手段自体もキマイラやゴーレムで行うのが正道。
これら以外のチューナーが少ないスクラップでは、ちょっと使いにくい位置か…
メリットはスクラップの蘇生が引いたターンに行える点ですが,
だしたターンに攻撃不可,効果無効化というバカでかいデメリットのため,気軽に使えるものじゃないのがかなり大きい.
蘇生するならばチューナーがオススメです.

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