交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
トラップ・ギャザーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
ギャラクシーおじさん
2024/05/04 4:00
2024/05/04 4:00
罠カードメインで使う蟲惑魔とかラビュリンスに使ってみたら、面白いかもしれない
罠カードを大量投入した【メタビート】においても、《魔導師の力》や《ガーディアンの力》や《月鏡の盾》といった装備魔法はシステムモンスターの打点や耐性を補強するカードとして《アームズ・コール》などと共に一定数使用されてきた実績がありますが、このカードはそんな【罠ビート】に向けた新提案となる装備魔法で、罠カードを剣とし同時に罠カードの盾となる効果が備わっているカード。
その効果は装備モンスターの攻撃力を自分の墓地の罠カードの数の400倍強化する効果、装備モンスターが戦闘で相手モンスターを倒すか戦闘ダメージを相手に与えるとこのカードを墓地に送ることで墓地の罠カード1枚をセットできる効果、自分の場の表側表示の罠カードが破壊される際に場のこのカードを除外して身代わりにできる効果となっている。
強化倍率が中々高く、墓地に罠カードが5枚存在していればどんなモンスターでも攻撃力を2000アップできるという装備魔法1枚からの強化値としては破格の性能になり、他2つの効果は装備されているこのカードが犠牲になるものの、再利用が難しいテーマ無所属の永続罠やカウンター罠なども容易に使い回せるし、《群雄割拠》や《センサー万別》といった評価時点では制限カードになってしまった永続メタ罠やモンスターゾーンに出ている罠カードとしても扱う罠モンスター、永続罠カード扱いで魔法&罠ゾーンに置かれているモンスターを守ることにも利用でき、このカードを含まないものであれば複数枚の破壊にも1枚で対応できます。
しかしあくまでも他の墓地の罠カードや永続罠カードとの併用が大前提となるためこのカード単体では何の効力も発揮できず、これによりただでさえ装備モンスターが必要という装備魔法の事故札となる弱みをさらに加速させることになり、とりわけメインデッキに採用するモンスターがあまり多くない【メタビート】においてはこれが顕著なものとなります。
戦闘補助カードとして使うことに超特化させて《隣の芝刈り》とかで大量の罠カードを墓地に送って使うとかいうのも絶対に何か違うよなあって感じで、これまで【罠ビート】系のデッキで使われていた装備魔法に割って入るのは難しそうだと感じます。
せめて罠カードをセットする際にこのカードを墓地に送る必要がなければとか、墓地のこのカードを除外することでも破壊の身代わりにできていたらなといったところですね。
イラストや効果のデザインとしては結構好みで、個人的にはレギュラーパック発売前日にようやく判明するテーマ無所属モンスターや汎用魔法罠カードってめちゃくちゃ好きなんですけど、今回は《面子蝙蝠》とか《亜空間物質回送装置》とかこのカードみたいな面白いカードがいっぱい見られて満足してます。
その効果は装備モンスターの攻撃力を自分の墓地の罠カードの数の400倍強化する効果、装備モンスターが戦闘で相手モンスターを倒すか戦闘ダメージを相手に与えるとこのカードを墓地に送ることで墓地の罠カード1枚をセットできる効果、自分の場の表側表示の罠カードが破壊される際に場のこのカードを除外して身代わりにできる効果となっている。
強化倍率が中々高く、墓地に罠カードが5枚存在していればどんなモンスターでも攻撃力を2000アップできるという装備魔法1枚からの強化値としては破格の性能になり、他2つの効果は装備されているこのカードが犠牲になるものの、再利用が難しいテーマ無所属の永続罠やカウンター罠なども容易に使い回せるし、《群雄割拠》や《センサー万別》といった評価時点では制限カードになってしまった永続メタ罠やモンスターゾーンに出ている罠カードとしても扱う罠モンスター、永続罠カード扱いで魔法&罠ゾーンに置かれているモンスターを守ることにも利用でき、このカードを含まないものであれば複数枚の破壊にも1枚で対応できます。
しかしあくまでも他の墓地の罠カードや永続罠カードとの併用が大前提となるためこのカード単体では何の効力も発揮できず、これによりただでさえ装備モンスターが必要という装備魔法の事故札となる弱みをさらに加速させることになり、とりわけメインデッキに採用するモンスターがあまり多くない【メタビート】においてはこれが顕著なものとなります。
戦闘補助カードとして使うことに超特化させて《隣の芝刈り》とかで大量の罠カードを墓地に送って使うとかいうのも絶対に何か違うよなあって感じで、これまで【罠ビート】系のデッキで使われていた装備魔法に割って入るのは難しそうだと感じます。
せめて罠カードをセットする際にこのカードを墓地に送る必要がなければとか、墓地のこのカードを除外することでも破壊の身代わりにできていたらなといったところですね。
イラストや効果のデザインとしては結構好みで、個人的にはレギュラーパック発売前日にようやく判明するテーマ無所属モンスターや汎用魔法罠カードってめちゃくちゃ好きなんですけど、今回は《面子蝙蝠》とか《亜空間物質回送装置》とかこのカードみたいな面白いカードがいっぱい見られて満足してます。
罠カードを主体とするデッキや【罠ビート】で使えそうな装備魔法です。
①の効果は墓地の罠カード一枚につき攻撃力をアップさせるもので、枚数×400なので4、5枚で1200〜1500になれるので、《団結の力》を超える場合も多くなるでしょう。
②は戦闘破壊・戦闘ダメージに成功した場合に、墓地の罠カードをセットできる効果。
戦闘する必要はありますが、罠カードテーマの中の強いモンスターとか、強めの罠モンスターはいますし《神炎皇ウリア》みたいな攻撃力が高くなるモンスターを使えば良いです。
そもそもセットされたターンに発動はできずとも、次のターンには使えますし種類を問わずに再セットできるのは強いです。
③は表側表示の罠カードを、自身を除外して守る事ができる効果。
主に永続罠や罠モンスターを守るために使いますが、《大嵐》《ハーピィの羽根帚》《ライトニング・ストーム》などを打たれると守りきれないので、保険として考えておくかあらかじめ《宮廷のしきたり》を入れておくなどしてフォローしてあげたいですね。
イラストは《罠はずし》《トラップ・ジャマー》に似たカードですね。
アニメGXに登場した《トラップ・ブースター》《トラップ・スルーザー》はまだでませんか、これを機に出ないかなぁ。
しかしこれを持ってブン回すのかと思うとかなり痛そう。
①の効果は墓地の罠カード一枚につき攻撃力をアップさせるもので、枚数×400なので4、5枚で1200〜1500になれるので、《団結の力》を超える場合も多くなるでしょう。
②は戦闘破壊・戦闘ダメージに成功した場合に、墓地の罠カードをセットできる効果。
戦闘する必要はありますが、罠カードテーマの中の強いモンスターとか、強めの罠モンスターはいますし《神炎皇ウリア》みたいな攻撃力が高くなるモンスターを使えば良いです。
そもそもセットされたターンに発動はできずとも、次のターンには使えますし種類を問わずに再セットできるのは強いです。
③は表側表示の罠カードを、自身を除外して守る事ができる効果。
主に永続罠や罠モンスターを守るために使いますが、《大嵐》《ハーピィの羽根帚》《ライトニング・ストーム》などを打たれると守りきれないので、保険として考えておくかあらかじめ《宮廷のしきたり》を入れておくなどしてフォローしてあげたいですね。
イラストは《罠はずし》《トラップ・ジャマー》に似たカードですね。
アニメGXに登場した《トラップ・ブースター》《トラップ・スルーザー》はまだでませんか、これを機に出ないかなぁ。
しかしこれを持ってブン回すのかと思うとかなり痛そう。
もはや見た目が知恵の輪になってる一枚。…トラバサミの使い方知ってますかぁ??(煽り)
恐らく罠モンスターの強化の一貫で登場したものであり、墓地の罠が多ければ打点が非常に高くなっていく。また戦闘で破壊したダメージ計算後かダメージ与えた時にこのカードを墓地に送ることで、好きな罠を墓地からセットできる。地味に種類に縛りがないので、中々強そうである。肩代わり効果も気持ち程度に守ってくれるが、墓地回収効果を狙いたいため極力避けたいところ。
少なくとも最近の装備魔法としては中々強力な部類にはいるだろうが、やはり序盤はあんまり強くなさそうだ。墓地に罠を貯めなくては上昇値も低いし回収効果も狙いにくい。打点パンプにしても初っ端から使うにも個人的には《魔導師の力》の方が腐りにくそうな気がする。
本当に装備魔法の水準としては効果モリモリだが、ちょっと器用貧乏感が否めない状態であろう。
恐らく罠モンスターの強化の一貫で登場したものであり、墓地の罠が多ければ打点が非常に高くなっていく。また戦闘で破壊したダメージ計算後かダメージ与えた時にこのカードを墓地に送ることで、好きな罠を墓地からセットできる。地味に種類に縛りがないので、中々強そうである。肩代わり効果も気持ち程度に守ってくれるが、墓地回収効果を狙いたいため極力避けたいところ。
少なくとも最近の装備魔法としては中々強力な部類にはいるだろうが、やはり序盤はあんまり強くなさそうだ。墓地に罠を貯めなくては上昇値も低いし回収効果も狙いにくい。打点パンプにしても初っ端から使うにも個人的には《魔導師の力》の方が腐りにくそうな気がする。
本当に装備魔法の水準としては効果モリモリだが、ちょっと器用貧乏感が否めない状態であろう。
更新情報 - NEW -
- 2025/01/25 新商品 ALLIANCE INSIGHT カードリスト追加。
- 01/29 05:55 評価 10点 《サイバース・ウィキッド》「ひと手間かかるがサーチ効果そのも…
- 01/29 05:19 評価 5点 《バイトロン》「当時のキッズ環境で《暗黒ドリケラトプス》や《セ…
- 01/29 00:30 評価 2点 《ドラゴン族・封印の壺》「 ドラゴン族を魔封波の如き勢いで封印…
- 01/29 00:00 評価 9点 《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》「他力本願ウナギの異名を…
- 01/28 23:32 評価 2点 《シャドウ・ファイター》「 やってる事は完全にスタンドのソレで…
- 01/28 23:22 評価 1点 《ルート・ウォーター》「 リュウグウノツカイが変な方向に進化し…
- 01/28 23:13 評価 1点 《緑樹の霊王》「 《紅葉の女王》の夫となる、遠目で見たらニギニ…
- 01/28 23:05 評価 1点 《ダーク・プリズナー》「 自ら姿を隠す…というよりは、鎖で身体…
- 01/28 22:56 評価 1点 《二つの口を持つ闇の支配者》「 名前は超絶厨二病心をくすぐって…
- 01/28 22:45 評価 1点 《森》「 森さんならデッキに3積み確定となるフィールド魔法な一…
- 01/28 22:37 評価 7点 《ワンダー・エクシーズ》「相手ターンにX召喚するというシンプル…
- 01/28 22:36 評価 2点 《闇》「 どんな善人であろうと誰しもが必ず心の奥底に眠ってるは…
- 01/28 22:25 評価 1点 《ファイヤー・ボール》「 クッパに大体30発当てたら倒せる、シ…
- 01/28 22:16 評価 1点 《草原》「 流石にこの性能だと草も生えない一枚。…それすら通り…
- 01/28 22:06 評価 1点 《山》「 日本の国道4分の3を占めている、誰がどう見てもまんま…
- 01/28 21:48 コンボ ベリー・マジシャン・ガール始動 光の黄金櫃デモンスミスコンボ。ベリ…
- 01/28 21:18 評価 6点 《真紅眼の飛竜》「《レッドアイズ》では珍しいレベルと属性のモン…
- 01/28 20:59 評価 3点 《フュージョニスト》「 名前からして融合サポートの様な感じがす…
- 01/28 20:52 評価 3点 《炎の騎士 キラー》「 あんな窮屈そうな《モンスター・エッグ》…
- 01/28 20:44 評価 1点 《荒野》「 乾燥した豆腐を水で戻し、干し椎茸などの具材と一緒に…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。