交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


蕾禍ノ大王鬼牙のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
75% (3)
カード評価ラベル3
25% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

京太
2024/05/22 6:12
遊戯王アイコン
自己再生持ちリンク5のテーマエース。妨害としては二体対象を取らない除去なので悪くはないが、テーマ自体がよく言えば慎重に慎重を重ねて作られてる印象。デモンスミスセットや《千年原人》ら出張組はこいつらを見習え。
みめっと
2024/01/28 18:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
テーマモンスターが獣族・獣戦士族・鳥獣族の3種族からなるL召喚テーマ「鉄獣戦線」の亜種のような存在で、昆虫族・植物族・爬虫類族の3種族からなるL召喚テーマ「蕾禍」の総大将となるリンク5モンスター。
リンク5モンスターとしては初となる2体以上素材でL召喚ができるモンスターで、該当種族のリンク4モンスターをリンク値4としてL素材にでき、リンク3とリンク2モンスターを1体ずつという組み合わせでもL召喚できる。
一度L召喚してしまえば倒れてもテーマのLモンスターが共通して持つ自己蘇生能力によって比較的簡単に戦線に戻ってこられますが、その分ということなのか攻撃力はリンク5モンスターにしては控えめな印象で、場で発揮する効果も微妙な発動条件に対して全然融通の利かない除去効果というテーマエースとしてはう〜むと言いたくなるような仕上がりになっている。
複数除去でかつ対象を取らない破壊なのは確かに強いんですけど、別に「2体まで」でも「墓地に送る」でも問題なかったと思いますし、いくら簡単に復活するとは言ってもさすがにもう少し強くて良かったよね感はありますね。
騎甲虫偵察部隊
2024/01/28 12:05
遊戯王アイコン
鉄獣戦線の次にリンク5に到達するのが昆虫族とは思いもしなかった。

昆虫族のリンク5というのは重要で、《大騎甲虫インヴィンシブル・アトラス》をリンク素材にする事であちらの昆虫族縛りを解除する事ができ、展開の幅を広げる事が出来ます。

蕾禍はリンクモンスターの共通効果によりリンクマーカーを稼ぐ事が容易で、リンク5ながら手軽にリンク召喚が可能ですが、その分効果も受動的なモンスター除去のみと控えめです。

一度出した後は共通効果によりリンク1同然の扱いになるので、他の蕾禍リンクモンスター共々何度も蘇生して強みを活かしたいところ。

現状だと切り札としてもリンク5としてもインパクトに欠ける印象ですが、次回の蕾禍新規で評価を上げられるか期待したい。
 《アライズハート》といい、この和風感がたまらなく大好きな一枚。カブトムシをモチーフとしてるのだろうが、もうマジでかっこよすぎる…☆はやく召喚演出の羽の羽ばたき具合を見てみたい!

 リンク5だが墓地蘇生が絶えないこのテーマでは然程気にならないことだろう。打点3300と個人的には超上級体としては低い感がある。
 相手がデッキ・エクストラからモンスターを特殊召喚すると、フィールドのモンスター2体を破壊できる。相手がまとめて特殊召喚する分には有効だが、必ず2体要求するのが微妙なところである。要は、下手をすれば自分のモンスターも巻き添えを食らう可能性があるのだ。また効果耐性が皆無なのも非常につらいところだろう。
 とはいえ墓地効果で自身を蘇らせれるため、除去されても再び蘇るのが面白い。毎回蘇る3300打点ということだけでも、相手からしたら脅威的なことだろう。

 このテーマのコンセプトや見た目は最高…なのだが、やはり総合的に見ても効果が控えめ過ぎる感じがした。…まあアホみたいなインフレ加速させた戦犯テーマと比べたら良心的ではあるがな(笑)

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー