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魔霧雨のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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後攻用のカードがバトルフェイズ禁止の制限を持っている時点で実用性が厳しいカード。
一応テキスト内に《デーモンの召喚》の名前が入っているので、デーモン強化時に何かのついでにサーチ出来ることを祈るばかり。
一応テキスト内に《デーモンの召喚》の名前が入っているので、デーモン強化時に何かのついでにサーチ出来ることを祈るばかり。
《デーモンの召喚》と雷族専用《ライトニング・ボルテックス》。
バトルフェイズ不可のデメリットがかなり痛いです。相手モンスターを一掃して総攻撃を仕掛け、フィニッシュするといった使い方ができません。
手札コスト不要で自分のモンスターを巻き込んだりしない利点はありますが、《デーモンの召喚》とその派生を軸にしたデッキでも、準制限の《サンダー・ボルト》を採用した方が良いでしょう。
3枚目以降の《サンダー・ボルト》としても、優先採用は難しいと思います。
必殺技カードの《滅びの爆裂疾風弾》は、こちらより強力なリセット効果にもかかわらず、バトルフェイズは普通に行えるのも哀愁を誘います。
そろそろ《魔降雷》をOCG化して欲しいところです。
バトルフェイズ不可のデメリットがかなり痛いです。相手モンスターを一掃して総攻撃を仕掛け、フィニッシュするといった使い方ができません。
手札コスト不要で自分のモンスターを巻き込んだりしない利点はありますが、《デーモンの召喚》とその派生を軸にしたデッキでも、準制限の《サンダー・ボルト》を採用した方が良いでしょう。
3枚目以降の《サンダー・ボルト》としても、優先採用は難しいと思います。
必殺技カードの《滅びの爆裂疾風弾》は、こちらより強力なリセット効果にもかかわらず、バトルフェイズは普通に行えるのも哀愁を誘います。
そろそろ《魔降雷》をOCG化して欲しいところです。
原作の王国編に登場したカードで、汎用効果となった《燃えさかる大地》に対して、こちらは専用の必殺技カードという形でのOCG化となりました。
《デーモンの召喚》を指定する効果として最古の存在であり、海や電撃鞭以外に雷族を指定した貴重なカードではあったのですが、現在では残念ながらテキストを水増したサンダーボルト未満の何かでしかなく、発動条件や効果範囲もさることながらバトルができないデメリットが今となっては本当に要らない。
最低でも《デーモンの召喚》扱いとなるモンスターか雷族のモンスターが、自身の召喚誘発効果とかでこのカードを名称指定でサーチ・サルベージできなければお話にならないでしょう。
《デーモンの召喚》の派生モンスターとなるEXモンスターが次々登場したことが記憶に新しいですが、このカードを名称指定した効果ってまだ無かったんですね?
《デーモンの召喚》を指定する効果として最古の存在であり、海や電撃鞭以外に雷族を指定した貴重なカードではあったのですが、現在では残念ながらテキストを水増したサンダーボルト未満の何かでしかなく、発動条件や効果範囲もさることながらバトルができないデメリットが今となっては本当に要らない。
最低でも《デーモンの召喚》扱いとなるモンスターか雷族のモンスターが、自身の召喚誘発効果とかでこのカードを名称指定でサーチ・サルベージできなければお話にならないでしょう。
《デーモンの召喚》の派生モンスターとなるEXモンスターが次々登場したことが記憶に新しいですが、このカードを名称指定した効果ってまだ無かったんですね?
全体除去が欲しいなら、サンボルやその下位互換であるライボルで十分なので、今更このカードの出番はないだろう。
総合評価:《ライトニング・ボルテックス》で十分。
手札コストはあるものの、該当モンスターが存在しない場合でも使用可能で、バトルフェイズ不可のデメリットがない方が良い。
手札コストはあるものの、該当モンスターが存在しない場合でも使用可能で、バトルフェイズ不可のデメリットがない方が良い。
デーモンも高打点の雷族も呼び出しやすくはなりましたし、守備軽視時代ではありますが、デメリットが重いうえ通常魔法除去自体がもう遅いと言われ守備の存在しないリンクの登場など、環境的にも逆風が吹きまくっている。
サンボルやブラホすら優先度が高くない現状、このカードの出番はないでしょう。
サンボルやブラホすら優先度が高くない現状、このカードの出番はないでしょう。
《デーモンの召喚》だけでなく雷族モンスターも対象にしていいのは利点だが、登場時から微妙扱いされていたカード。何しろ当時は制限とは言えまだ《サンダー・ボルト》が現役であり、除去してもバトルフェイズを行えないというのは致命的なデメリットであった。《サンダー・ボルト》禁止後は調整版の《ライトニング・ボルテックス》が登場。手札コストの差こそあれ、やはりデメリットが痛く使われなかった。原作再現カードとしては悪くないのだが、デメリットは無くして欲しかったところ。
ココ最近のデーモンプッシュによりこのカードも日の目を見れるかと思いきや、現実は甘くなくやはり攻撃不可によるデメリットが痛いためやはりブラホやサンボルを差し置いてまで採用されることは無い。
お世辞にも強いと言えないカード
「攻撃力以下の守備力を持つ、相手モンスターを全て破壊」だが
リンクモンスターの登場もあって向かい風だし、 また効果自体は《真紅眼の凶雷皇-エビル・デーモン》に内蔵されてしまっており、無かったことにしたいのかと言わんばかりの始末。
《デーモンの召喚》シリーズは色々出ており、「デーモンの召喚」のサポートカードがでるかもしれないが、それにしたって【ブラマジ】の《マジシャンズ・ロッド》のようなサーチ効果を持つカードが出ても
バトルフェイズも行えないデメリットも存在しており、圧倒的に使い難さが目立つ。 今後のこのカードが活躍することはあるのだろうか?
「攻撃力以下の守備力を持つ、相手モンスターを全て破壊」だが
リンクモンスターの登場もあって向かい風だし、 また効果自体は《真紅眼の凶雷皇-エビル・デーモン》に内蔵されてしまっており、無かったことにしたいのかと言わんばかりの始末。
《デーモンの召喚》シリーズは色々出ており、「デーモンの召喚」のサポートカードがでるかもしれないが、それにしたって【ブラマジ】の《マジシャンズ・ロッド》のようなサーチ効果を持つカードが出ても
バトルフェイズも行えないデメリットも存在しており、圧倒的に使い難さが目立つ。 今後のこのカードが活躍することはあるのだろうか?
初期のカードにしては珍しく、原作再現ができるようになっている全体除去カード。(普通そうだろって? ・・・なら良かったんですけどね)
《デーモンの召喚》か雷族が存在する時に発動でき、その攻撃力以下の守備力を持つカードを破壊できる。
一昔前であれば守備力の低い大型モンスターを除去する目的で採用できたかもしれませんが、やはりバトルフェイズ不可が重く、ライボルやブラホに使い勝手で劣るような気もする。
なお現在はただでさえ破壊耐性持ちというのが飽和気味だというのに、リンクという守備力参照カードの天敵とも言える存在が跋扈している関係から《デーモンの召喚》を使ったファンデッキでも持て余す事がほとんどになると思いますね。
一応、《デーモンの召喚》でグレートモスを破壊できるという原作再現ができるという温情から一点増しで…
《デーモンの召喚》か雷族が存在する時に発動でき、その攻撃力以下の守備力を持つカードを破壊できる。
一昔前であれば守備力の低い大型モンスターを除去する目的で採用できたかもしれませんが、やはりバトルフェイズ不可が重く、ライボルやブラホに使い勝手で劣るような気もする。
なお現在はただでさえ破壊耐性持ちというのが飽和気味だというのに、リンクという守備力参照カードの天敵とも言える存在が跋扈している関係から《デーモンの召喚》を使ったファンデッキでも持て余す事がほとんどになると思いますね。
一応、《デーモンの召喚》でグレートモスを破壊できるという原作再現ができるという温情から一点増しで…
《デーモンの召喚》及び雷族が出てるときに使えるカード。
《デーモンの召喚》に対応しているのは原作再現だからだろう。
例えば《デーモンの召喚》を選んだなら守備力2500以下の相手モンスターを一掃できる。
だが、バトルフェイズを行えない制約が強く、このカードも速攻魔法でないところが残念なところ。
相手のみ全体除去にしても《ライトニング・ボルテックス》もいるし。
そしてデュエルリンクスではスーパーレア枠を潰すマンとして君臨してるため、スーパーレアの演出にワクワクしてるプレイヤーをどん底へと突き落とすカード。
《双頭の雷龍》と共に使って守備力2800以下を一掃しろ?
ブルーアイズを除去できるのはいいけど、それ以外なら《双頭の雷龍》でそのまま押し切ったほうが早いです。
《デーモンの召喚》に対応しているのは原作再現だからだろう。
例えば《デーモンの召喚》を選んだなら守備力2500以下の相手モンスターを一掃できる。
だが、バトルフェイズを行えない制約が強く、このカードも速攻魔法でないところが残念なところ。
相手のみ全体除去にしても《ライトニング・ボルテックス》もいるし。
そしてデュエルリンクスではスーパーレア枠を潰すマンとして君臨してるため、スーパーレアの演出にワクワクしてるプレイヤーをどん底へと突き落とすカード。
《双頭の雷龍》と共に使って守備力2800以下を一掃しろ?
ブルーアイズを除去できるのはいいけど、それ以外なら《双頭の雷龍》でそのまま押し切ったほうが早いです。
原作のシーンがなければデーモン対応なんて絶対しなかったろうなぁ。
ほぼ雷族専用の汎用除去。高攻撃力を用意すればそれだけ強力に化けるが、コスト1枚で全てを吹っ飛ばせるライボルの方が使いやすさ、汎用性とも遥かに上。
ノーコストの強みがバトル不可のデメリットにつりあうか否か。
ほぼ雷族専用の汎用除去。高攻撃力を用意すればそれだけ強力に化けるが、コスト1枚で全てを吹っ飛ばせるライボルの方が使いやすさ、汎用性とも遥かに上。
ノーコストの強みがバトル不可のデメリットにつりあうか否か。
自身より守備力の低い表側表示モンスターを除去するカード。
じかし、守備力を問わないライトニングボルテックスの方が除去範囲が広いため、
あちらのほぼ下位互換としか言えない性能です。
後半の戦闘できないデメリットも厳しく、これが無ければ
まだ採用を考えられた1枚だっただけに惜しいところです。
じかし、守備力を問わないライトニングボルテックスの方が除去範囲が広いため、
あちらのほぼ下位互換としか言えない性能です。
後半の戦闘できないデメリットも厳しく、これが無ければ
まだ採用を考えられた1枚だっただけに惜しいところです。
雷族のデッキであれば、コストのない限定サンダーボルトか。しかし、バトルフェイズを行えないのが痛い。
デメリット、対象の限定が厳しいが、高攻撃力のモンスターを選べば、それなりには使えるカード。相手が守備力の低いモンスターを使ってくるなら、サイドチェンチしてもいいかもしれない。
デメリット、対象の限定が厳しいが、高攻撃力のモンスターを選べば、それなりには使えるカード。相手が守備力の低いモンスターを使ってくるなら、サイドチェンチしてもいいかもしれない。
満たしやすいものの発動条件があり、おまけにバトルフェイズスキップという手痛いデメリットがある以上、汎用除去カードと比べてだいぶん使いにくいです。守備力を参照するので、破壊できる範囲が広いことは間違いありませんが…。
非常に多くのモンスターを除去できる可能性を秘めている中々優秀なサポートカードだが、バトルフェイズを行えないデメリットがかなり痛い。相手フィールドに壁がいるか、攻撃力は高いけど守備力は低いモンスターがいるかという限定的な状況でしか発動できない。しかもライボルでいいんじゃないっていう
スクラップトリトドン
2011/02/03 9:48
2011/02/03 9:48
ライボルでよくね?
雷族きっての除去カードだが,バトルできないというデメリットがかなり痛い・・・
雷族きっての除去カードだが,バトルできないというデメリットがかなり痛い・・・
一般に必殺技カードの先駆けは《滅びの爆裂疾風弾》といわれているが、攻撃名とはちょっと違うながらもモンスターを指定する除去効果の先達はこのカードと《千本ナイフ》だろうか。
《デーモンの召喚》または雷族1体の攻撃力を下回る守備力を持つ相手モンスターを全滅させる効果を持つ。
《デーモンの召喚》だけでなく、雷族全般が使えるのはありがたいが、この2要素にそこまでシナジーがないので事故率軽減とはいいがたい。
それ以上に効果対象が表側限定なので《ライトニング・ボルテックス》との争いになり、もっと言えば通常魔法なのでサンダーボルトやブラックホールも強敵。
破壊対象が不安定であり、戦闘不可の枷も重い。積極的な起用は難しいだろう。《デーモンの召喚》が大好きで雰囲気を重んじるなら。
《デーモンの召喚》または雷族1体の攻撃力を下回る守備力を持つ相手モンスターを全滅させる効果を持つ。
《デーモンの召喚》だけでなく、雷族全般が使えるのはありがたいが、この2要素にそこまでシナジーがないので事故率軽減とはいいがたい。
それ以上に効果対象が表側限定なので《ライトニング・ボルテックス》との争いになり、もっと言えば通常魔法なのでサンダーボルトやブラックホールも強敵。
破壊対象が不安定であり、戦闘不可の枷も重い。積極的な起用は難しいだろう。《デーモンの召喚》が大好きで雰囲気を重んじるなら。
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