交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


聖霊獣騎 レイラウタリのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
83% (5)
カード評価ラベル4
16% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/03/14 15:06
遊戯王アイコン
霊獣》のリンク4モンスター。
召喚条件は《ヴァレルソード・ドラゴン》と全く同じ。
(1)コストによるリリース不可の永続効果、(2)除外されている霊獣を手札かEXに戻してからの召喚権追加
(3)で相手ターンに霊獣と相手のカードを除外出来る。

【霊獣】では《精霊獣 カンナホーク》か《精霊獣 ラムペンタ》1枚から出せる制圧要因で
相手ターンにEXに戻って分離可能な《聖霊獣騎》の効果と合わせるとノーコストで打てる上に
リソースを切らさずにサイクルも維持する事が可能。

セフィラ》でも《影霊獣使い-セフィラウェンディ》の存在からこれだけ採用する事も可能で
その場合は相手を除外しながらウェンディの回収効果と合わせてアドバンテージも稼げる。
【セフィラ】は盤面制圧型が基本な為この効果との相性も良い。
宵闇の変態
2023/12/11 14:04
遊戯王アイコン
光堕ちガイザーっぽい雰囲気。切腹出来るしね!
リンク4と真っ当に出そうとすると重いが《霊獣の相絆》で脱法召喚出来るので全く気にならない。
リンク4でありながら除外状態からサルベージして「召喚」することで横展開を続けさせる効果があるので、このカードは終着点ではなく中継点なのである。恐るべし新規パワー。
相手ターンでの除去効果も聖霊獣騎を対象にすれば自分だけアドが取れてデザイナーの理解度の高さが伺える。
リリース封じはインフェルノイド意識だろうが素の打点がヴァエル並なのであくまでオマケ程度の認識で。効果処理でリリースする《原始生命態ニビル》等も止められないので注意。
ジュウテツ
2023/12/11 3:31
遊戯王アイコン
⑴の、お互いにコストによるリリースを封じる効果は、相手のデッキによって効き目が抜群だと思います。
⑵の、除外状態の「霊獣」カードのサルベージ効果・「霊獣」モンスターの召喚権追加効果が、優秀だと思います。
⑶の、相手ターンに、自分の「霊獣」カードと相手のカードを除外する効果も、優秀だと思います。
リンク4ですが、《精霊獣 カンナホーク》か《精霊獣 ラムペンタ》1枚から出せるルートがあり、問題はないと思います。
フラクトール
2023/11/28 23:21
遊戯王アイコン
2の効果が特に強い
3の効果は聖霊獣騎の分離をチェーンすれば実質タダ(?)で撃てます
くず
2023/11/27 20:20
遊戯王アイコン
サルベージと展開と妨害と優秀な効果を揃えたリンク4
汎用素材で出せる生きる《生贄封じの仮面》としてもどこかで輝きそう
こういう便利で強い切り札貰えると嬉しいよね
超弩級スライム
2023/11/25 10:52
遊戯王アイコン
「霊獣」の新たなエースモンスター
リンク4と重めではあるが、《聖霊獣騎 キムンファルコス》で軽減できるうえ、他の新規で横の展開力は向上していることもあり、《精霊獣 カンナホーク》か《精霊獣 ラムペンタ》の1枚からリンク召喚可能。また《霊獣の相絆》ならリンク数を無視して特殊召喚可能なため、見た目よりは軽いモンスターだろう。
①の効果は発動コストでのリリースを封じるもので、ストーリー上関わりの深い「インフェルノイド」を意識したものだろう。刺さるテーマには積みレベルで刺さる効果ではあるが、相手次第なため他の効果をメインに運用することになるか。
また②の効果はリソースな回復になるうえ、特殊召喚ではないので「1ターンに1度しか特殊召喚できない」制約にかからず《霊獣使い ウェン》などの効果を適用できるため、展開を伸ばすのに使える。
さらに③の除去効果で対象こそとるものの、《霊獣の連契》で除去できない範囲も除去できる。(流石にマジェ耐性は無理だったが)自分のカードも除外する必要はあるが、融合体の「聖霊獣騎」を対象にすれば逃げられるため、相手だけ一方的に除去することにもなりやすい。
「霊獣」でも優秀なカードだが、素材は汎用なため、環境次第では①の効果目的で汎用リンク4としても使えそうな1枚。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー