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魔砲戦機ダルマ・カルマのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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裏側守備という妨害の恐ろしさをこれでもかと教えてくれる罠。
同じ複数体を裏側守備にするカードとしては《皆既日蝕の書》が後手捲りでも使える効果の一方で此方は先攻妨害として強いカードといった感じ。
彼方は速攻魔法で此方は罠、彼方は処理できなかったときのリスクを背負うが、此方は罠と遅い代わりに皆既日蝕程のリスクは背負わない。
そしてリンクモンスター、超耐性を持ったモンスターに対してもこのカードの効果がプレイヤーに科す効果のため処理可能という優れモノ。
マスターデュエルでは主にラビュリンスが使用。特にリンク召喚を主体とするデッキで対面する際に使われるとゲッソリすることが多い・・・かも。《白銀の城のラビュリンス》で再利用可能だし、ある程度ターンを跨ぐ前提なら《迷宮城の白銀姫》でセット可能だし・・・ね?
同じ複数体を裏側守備にするカードとしては《皆既日蝕の書》が後手捲りでも使える効果の一方で此方は先攻妨害として強いカードといった感じ。
彼方は速攻魔法で此方は罠、彼方は処理できなかったときのリスクを背負うが、此方は罠と遅い代わりに皆既日蝕程のリスクは背負わない。
そしてリンクモンスター、超耐性を持ったモンスターに対してもこのカードの効果がプレイヤーに科す効果のため処理可能という優れモノ。
マスターデュエルでは主にラビュリンスが使用。特にリンク召喚を主体とするデッキで対面する際に使われるとゲッソリすることが多い・・・かも。《白銀の城のラビュリンス》で再利用可能だし、ある程度ターンを跨ぐ前提なら《迷宮城の白銀姫》でセット可能だし・・・ね?
強すぎて吐き気がする
フィールドのモンスター全てを裏側守備表示にするとんでもないパワカ。
さらに裏側守備にできないリンクモンスターや完全耐性モンスターは墓地に送らせる凄まじさ。
このカードは使うタイミングに知識が要求されるが、名称ターン1がないので連打することも可能。名称ターン1はつけるべきだったと思うが……。
ただフィールドに裏側守備表示になったモンスターがいない場合は「プレイヤーに墓地送りを強制させる効果」は処理されないので注意(リンクモンスターかトークンしかいない場合はカードの発動自体ができないが、リンク・トークンでない完全耐性モンスター相手にはカードの発動ができてしまう)。
あと性質上融合デッキ相手には効きが弱い。
さらに裏側守備にできないリンクモンスターや完全耐性モンスターは墓地に送らせる凄まじさ。
このカードは使うタイミングに知識が要求されるが、名称ターン1がないので連打することも可能。名称ターン1はつけるべきだったと思うが……。
ただフィールドに裏側守備表示になったモンスターがいない場合は「プレイヤーに墓地送りを強制させる効果」は処理されないので注意(リンクモンスターかトークンしかいない場合はカードの発動自体ができないが、リンク・トークンでない完全耐性モンスター相手にはカードの発動ができてしまう)。
あと性質上融合デッキ相手には効きが弱い。
海外産のマジキチぶっ壊れパワカの通常罠である一枚。《大砲だるま》による復讐劇が今始まる…!
《トラップトリック》系で産地直送可能なこれは、フィールド全てのモンスターを裏守備にできる。そこで逆らったやつらはルールによる墓地送りを強制させられる。まず全モンスターを裏守備にさせてくるあたりがインフレを感じる。《皆既日蝕の書》でさえデメリットだらけだったのに、こっちには一切記入されていない。また完全耐性やリンク体をも除去できるため、少なくとも相手の展開は大抵止まらざるを得ないことだろう。ここに《サモンリミッター》があれば反転召喚するだけで相手は以降展開不可となり、パリンパリンしていくはずだ。《覇王龍の魂》で《覇王龍ズァーク》効果にチェーンで裏守備にすれば相手を更地にできる。多様なコンボを構えられ、マジで使ってて楽しい。
…とまあ完全無欠に近いが、場にリンクしか存在しない場合は発動できないのが非常に痛い。要はリンク体を完全に殺せるわけではなく、あくまで裏守備効果がメインなのだ。そこは注意しなくてはならない。
総じて通常罠のパワーをバグらせた要因であり、これはメタビや《ラビュリンス》では欠かせないカードとなっていくだろう。
《トラップトリック》系で産地直送可能なこれは、フィールド全てのモンスターを裏守備にできる。そこで逆らったやつらはルールによる墓地送りを強制させられる。まず全モンスターを裏守備にさせてくるあたりがインフレを感じる。《皆既日蝕の書》でさえデメリットだらけだったのに、こっちには一切記入されていない。また完全耐性やリンク体をも除去できるため、少なくとも相手の展開は大抵止まらざるを得ないことだろう。ここに《サモンリミッター》があれば反転召喚するだけで相手は以降展開不可となり、パリンパリンしていくはずだ。《覇王龍の魂》で《覇王龍ズァーク》効果にチェーンで裏守備にすれば相手を更地にできる。多様なコンボを構えられ、マジで使ってて楽しい。
…とまあ完全無欠に近いが、場にリンクしか存在しない場合は発動できないのが非常に痛い。要はリンク体を完全に殺せるわけではなく、あくまで裏守備効果がメインなのだ。そこは注意しなくてはならない。
総じて通常罠のパワーをバグらせた要因であり、これはメタビや《ラビュリンス》では欠かせないカードとなっていくだろう。
C/ゾンマス蒼血重点
2023/11/16 12:02
2023/11/16 12:02
振り向く(裏から表にして発動する)ことで場の全モンスターの動きを止め(裏守備)、動いた(裏守備にならなかった)ものを処すという、「だるまさんがころんだ」を再現したトップダウン・カード。2つの効果がダルマ=法とカルマ=業にも照応しており、《大砲だるま》のリメイクでもあり、実用性も十分。カード設計者のワザマエを感じさせるカードである。
「効果を受けない」耐性を持つモンスターをプレイヤーへの墓地送り強要効果という形で葬れる点が大きな特長。昨今のメタゲームには完全耐性モンスターを武器とするデッキも少なくなく、通常の罠では手も足も出ない場面に特効するシルバーバレットとしての活躍が期待できる。ほか、リンクモンスターを破壊耐性をスルーして根絶することも出来、その他の相手にも罠版《皆既日蝕の書》として作用する。
ただ懸念点が一つあり、それは「1体も裏守備にできないと、その後の墓地送り処理が出来なくなる」こと。完全耐性持ち1体だけが盤面にいる状態では除去できず、リンクモンスターしかいない状態ではそもそも発動が出来なくなる。《炎斬機ファイナルシグマ》や《ジ・アライバル・サイバース@イグニスター》を用いるデッキ、リンク縛りを用いるデッキであれば終盤面がこのカードを無効化できる状態になっていることは珍しくなく、こうした相手には完成前の相手布陣にぶつける必要が出てくる。だが完全耐性持ちの除去に使わないのなら他の汎用除去罠と競合することになる。自陣に裏守備になれるモンスターを用意して通すことも可能だが、相手チェーンで裏守備になるはずのモンスターを除去されるとやはり弾かれてしまうし、全体除去を扱うデッキにとってはかなり強引な動きになってしまう。
エルドリッチや蟲惑魔では味方に被害の出にくい《激流葬》や《拮抗勝負》が優先されるため、使うならそれ以外。裏守備を有効に扱えるサブテラーやゴーストリックにはありがたいカード。
ラビュリンスも《エクスピュアリィ・ノアール》への打開策として搭載することがある。《トラップトリック》などの罠リクルートで必要な場面に取り出すことは容易いテーマのため、サイドインで活躍させる試合を選ぶのも良いだろう。
「効果を受けない」耐性を持つモンスターをプレイヤーへの墓地送り強要効果という形で葬れる点が大きな特長。昨今のメタゲームには完全耐性モンスターを武器とするデッキも少なくなく、通常の罠では手も足も出ない場面に特効するシルバーバレットとしての活躍が期待できる。ほか、リンクモンスターを破壊耐性をスルーして根絶することも出来、その他の相手にも罠版《皆既日蝕の書》として作用する。
ただ懸念点が一つあり、それは「1体も裏守備にできないと、その後の墓地送り処理が出来なくなる」こと。完全耐性持ち1体だけが盤面にいる状態では除去できず、リンクモンスターしかいない状態ではそもそも発動が出来なくなる。《炎斬機ファイナルシグマ》や《ジ・アライバル・サイバース@イグニスター》を用いるデッキ、リンク縛りを用いるデッキであれば終盤面がこのカードを無効化できる状態になっていることは珍しくなく、こうした相手には完成前の相手布陣にぶつける必要が出てくる。だが完全耐性持ちの除去に使わないのなら他の汎用除去罠と競合することになる。自陣に裏守備になれるモンスターを用意して通すことも可能だが、相手チェーンで裏守備になるはずのモンスターを除去されるとやはり弾かれてしまうし、全体除去を扱うデッキにとってはかなり強引な動きになってしまう。
エルドリッチや蟲惑魔では味方に被害の出にくい《激流葬》や《拮抗勝負》が優先されるため、使うならそれ以外。裏守備を有効に扱えるサブテラーやゴーストリックにはありがたいカード。
ラビュリンスも《エクスピュアリィ・ノアール》への打開策として搭載することがある。《トラップトリック》などの罠リクルートで必要な場面に取り出すことは容易いテーマのため、サイドインで活躍させる試合を選ぶのも良いだろう。
1枚で相手の盤面を封殺し、またリンクや完全耐性といった裏側にならないカードであろうと処理できてしまうのは強すぎ。
名称ターン1もついておらず発動条件もコストも不要とカードパワーが凄い。
通常罠を活用するテーマがこれで格段に強化された。
名称ターン1もついておらず発動条件もコストも不要とカードパワーが凄い。
通常罠を活用するテーマがこれで格段に強化された。
完全耐性を単独で処理できるカード。
フィールドモンスターがトークン・リンクモンスター・完全耐性といった裏側に出来ないモンスターだけの場合は発動できないので注意が必要です。
自分のモンスターも裏側に出来るのでリバーステーマならメインから採用を検討可能で、相手モンスターが裏側になると《忍法 落葉舞》でコストに出来る忍者などでも相性がいいです。
フィールドモンスターがトークン・リンクモンスター・完全耐性といった裏側に出来ないモンスターだけの場合は発動できないので注意が必要です。
自分のモンスターも裏側に出来るのでリバーステーマならメインから採用を検討可能で、相手モンスターが裏側になると《忍法 落葉舞》でコストに出来る忍者などでも相性がいいです。
初期のプレミアムパックで出たウルトラ版しか存在しない《大砲だるま》さんがパワーアップして描かれた面白いカードです。
効果はだるまさんが転んだみたいな感じですね、リバースを使用する低速デッキで使えそうな気がします。
《皆既日蝕の書》と比較すると、罠でありドローさせるデメリットがなく、表側表示のモンスターを強制的に墓地へ送る効果が付属しているところです。
対象を取らず全部墓地送りは魅力を感じますね。
リンク使いにとっては要警戒に見えるカードです、裏守備にならない、かつ強制的に墓地へ送られるので結構な痛手になるかも知れません。
とりあえずは【ゴーストリック】や【ラビュリンス】で試してみたくなりますね。
なぜか最初、魔法戦記マドカ・マギカに見えました。
結構な強さでした、リンク使いにとってはやはり気をつけなければならないですね。
効果はだるまさんが転んだみたいな感じですね、リバースを使用する低速デッキで使えそうな気がします。
《皆既日蝕の書》と比較すると、罠でありドローさせるデメリットがなく、表側表示のモンスターを強制的に墓地へ送る効果が付属しているところです。
対象を取らず全部墓地送りは魅力を感じますね。
リンク使いにとっては要警戒に見えるカードです、裏守備にならない、かつ強制的に墓地へ送られるので結構な痛手になるかも知れません。
とりあえずは【ゴーストリック】や【ラビュリンス】で試してみたくなりますね。
なぜか最初、魔法戦記マドカ・マギカに見えました。
結構な強さでした、リンク使いにとってはやはり気をつけなければならないですね。
このカードの効力は主に三つ
「一、フィールドのモンスターは敵味方全て裏側になる」
「二、この際に裏側に出来ないモンスター(リンクモンスター、トークンモンスター、効果を受けないモンスター)は全て墓地に送られる」
「三、この墓地送りは効果を受けない耐性を貫通し、効果で墓地に送られた扱いにもならず、相手によって墓地に送られた扱いにもならない」
なるほど、チョコラテ・イングレスか
ロンゴミにも有効であり、《エクスピュアリィ・ノアール》もマイフレンドの効果を起動させずに除去出来たり、蟲惑魔なんかはEXデッキのモンスターは全て罠の効果を受けないため、これ1枚で一網打尽に出来てしまう。
ただしチェーン出来ない効果があるわけでもないため普通に無効にされたり、発動後に表にし直されて除去にならず大した意味がないシーンも結構あるだろう。
また相手が融合テーマだった場合、裏側にしたところでそのまま素材にされて大して妨害にならない可能性が高くなるのであまり有効とは言えなくなってしまう。
《皆既日蝕の書》とよく似ているカードではあるが、あちらと違って罠カードであるため後攻1ターン目の捲りには使えないのが欠点なものの、ドローデメリットがなくうららにも止められることがなかったり、リンクモンスターにも有効であるため一長一短といった所。
使うならやはり罠を上手く取り回せるラビュリンスなどのテーマになっていくか。
「一、フィールドのモンスターは敵味方全て裏側になる」
「二、この際に裏側に出来ないモンスター(リンクモンスター、トークンモンスター、効果を受けないモンスター)は全て墓地に送られる」
「三、この墓地送りは効果を受けない耐性を貫通し、効果で墓地に送られた扱いにもならず、相手によって墓地に送られた扱いにもならない」
なるほど、チョコラテ・イングレスか
ロンゴミにも有効であり、《エクスピュアリィ・ノアール》もマイフレンドの効果を起動させずに除去出来たり、蟲惑魔なんかはEXデッキのモンスターは全て罠の効果を受けないため、これ1枚で一網打尽に出来てしまう。
ただしチェーン出来ない効果があるわけでもないため普通に無効にされたり、発動後に表にし直されて除去にならず大した意味がないシーンも結構あるだろう。
また相手が融合テーマだった場合、裏側にしたところでそのまま素材にされて大して妨害にならない可能性が高くなるのであまり有効とは言えなくなってしまう。
《皆既日蝕の書》とよく似ているカードではあるが、あちらと違って罠カードであるため後攻1ターン目の捲りには使えないのが欠点なものの、ドローデメリットがなくうららにも止められることがなかったり、リンクモンスターにも有効であるため一長一短といった所。
使うならやはり罠を上手く取り回せるラビュリンスなどのテーマになっていくか。
海外生まれの汎用除去罠の一種で、第1期に登場した《大砲だるま》を罠カードとしてリメイクした存在でもあります。
その効果はまず場のモンスターを全てセット状態にし、それでもまだ表側表示というアクティブな状態にあるモンスターは強制的に墓地送りになるという「だるまさんが転んだ」という昔ながらの遊びのルールに着想を得たなかなか面白いものになっています。
まず単体でノーコスト&無条件&フリチェで発動できる罠カードで全てのモンスターをセット状態にできるという《皆既日蝕の書》と同等の効果だけでもかなり強いのですが、その後に行う墓地送りはお互いのプレイヤーに対して強制されるものでモンスターの持つ完全耐性さえも貫通するため、裏側表示にならないリンクモンスターや罠カードの効果を受けないモンスターに対しても有効というのが素晴らしいですね。
効果による墓地送りとしても扱われないためそれを発動条件とする効果は誘発せず、相手によって墓地に送られることや場を離れることを発動条件とする効果も同様に発動しません。
通常罠カードということで近年ラビュリンスをはじめとするサポート手段も増えており、同じく耐性貫通力の高い通常罠カードの除去罠である《台貫計量》などと選択する価値があると言えるでしょう。
ただし場にセット状態にすることが可能なモンスターが1体も存在しない場合は発動自体ができず、効果処理時にセット状態にできるモンスターが存在しない場合はその後の効果も処理されないので注意したい。
日本語名は「巨大砲だるま」みたいな感じのもっとシンプルなものになると思っていたので、このカード名だけはちょっと意外でした。
その効果はまず場のモンスターを全てセット状態にし、それでもまだ表側表示というアクティブな状態にあるモンスターは強制的に墓地送りになるという「だるまさんが転んだ」という昔ながらの遊びのルールに着想を得たなかなか面白いものになっています。
まず単体でノーコスト&無条件&フリチェで発動できる罠カードで全てのモンスターをセット状態にできるという《皆既日蝕の書》と同等の効果だけでもかなり強いのですが、その後に行う墓地送りはお互いのプレイヤーに対して強制されるものでモンスターの持つ完全耐性さえも貫通するため、裏側表示にならないリンクモンスターや罠カードの効果を受けないモンスターに対しても有効というのが素晴らしいですね。
効果による墓地送りとしても扱われないためそれを発動条件とする効果は誘発せず、相手によって墓地に送られることや場を離れることを発動条件とする効果も同様に発動しません。
通常罠カードということで近年ラビュリンスをはじめとするサポート手段も増えており、同じく耐性貫通力の高い通常罠カードの除去罠である《台貫計量》などと選択する価値があると言えるでしょう。
ただし場にセット状態にすることが可能なモンスターが1体も存在しない場合は発動自体ができず、効果処理時にセット状態にできるモンスターが存在しない場合はその後の効果も処理されないので注意したい。
日本語名は「巨大砲だるま」みたいな感じのもっとシンプルなものになると思っていたので、このカード名だけはちょっと意外でした。
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