交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


闇道化師と化したマサヒロ(使用不可)のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (3)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

 現代遊戯王でも未だ確認されていない効果をもつ一枚。《闇・道化師のサギー》の奇抜な服装とニンマリとした余裕気な表情が何だかじわる。

 リバース効果をパクるものであり、率直な感想可能性の塊である。しかし予め墓地にコピー対象を揃えておく必要があり、尚且つこいつも裏守備で容易しなくてはならないのが少々重い。ステータスは恵まれてるので扱えないことはないだろう。
 
 このカードの重要ポイントはテキストにあり、「デッキを信じあきらめないことが勝利のヒケツだ!」という貴重な遊戯王界の偉人からの呼びかけを閲覧できる。たとえどんな盤面であろうとも前を向き、ドローを信じて闘うことは今後とも大切なことであろう。自分もその心得を守りながら決闘していきたいところだ。

 …さて、ドローの力を増幅させるためにゴ◯ルドジムでデュエルマッスル鍛えるか☆
ルーナエ
2023/05/21 4:03
遊戯王アイコン
私が提案して追加していただいたカードなので、責任をもって評価したいと思います!
だいたいのことはみめっと様が仰ってくれていますし、この点数もほぼ同じ理由です!
誕生したいきさつを考えればこの世に1枚しかないはずのカードなのですが、これまでの様子を見るにどうも複数存在しているように思えます。
もしそれらが偽物ではないと仮定するのなら、本人以外にも関係者や大会スタッフなどの限られた方々にも記念カードとして配られたということなのかもしれませんね。
みめっと
2023/05/17 19:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遊戯王データベースにすら載っていない特別なカードの1枚で、在りし日の全国大会の優勝者となるプレイヤーを讃えるために作成され贈られた賞品カード。
モデルとなっているのは《闇・道化師のサギー》ですが、他の2体共々モンスター側のチョイスがまるで謎であり、本人達の希望を聞いたか、或いは高橋先生に一任した感じになっていたんでしょうかね?
OCGでは通常モンスターだったサギーですが、サギーと同じ5つの基本ステータスを持ちながらこのカードはリバース効果モンスターとなっており、リバース時に自分の墓地の別なリバース効果モンスターの効果を発動するというOCGにも現在まで類を見ない特殊な効果が設定されています。
遊戯王OCGにはそれなりの数のモンスター効果をコピーする能力を持つカードが存在しますが、リバース効果モンスターのリバース時に誘発する効果に関してはそれを可能とするものは存在していません。
普通のカードとして評価した場合には、面白いカードではあるものの10点とするのはさすがに無理がありますが、他の大会賞品と同様にその稀少価値を評価して10点とさせていただきます。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー