交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


地縛囚人 グランド・キーパーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (6)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2024/03/10 21:00
遊戯王アイコン
リクルート&レベル5以下の蘇生効果を持つ優秀な下級展開モンスター。

(2)の効果も優秀で、フィールド魔法が存在すれば地縛モンスターに戦闘・効果破壊耐性を付与できる。相手のフィールド魔法でも条件を満たすことは覚えておきたい。

ただ問題はリクルート先の貧弱さ。このカードだけだと初動としてはレベル6シンクロを立てることしかできない。もっと優秀な下級が追加されれば大活躍できるカードだと思うのだが……。
ちなみにどうでもいいが《地縛霊》はリクルート&蘇生の対象外である。
ジュウテツ
2023/06/14 5:24
遊戯王アイコン
⑴の効果により、《地縛囚人 ストーン・スィーパー》をリクルート・蘇生する事で、《地縛戒隷 ジオグレムリン》につながるのが、優秀だと思います。
⑵の効果により、フィールドゾーンにカードが存在すれば「地縛」モンスター全てに戦闘・効果破壊耐性が付くのも、優秀だと思います。
⑵の効果の条件を満たすには、「地縛」デッキと相性のよい《地縛牢》が候補に挙がると思います。
ねこーら
2023/05/19 10:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:2枚に増えるし耐性付与もできて初動として使いやすい。
地縛囚人 ストーン・スィーパー》でこのカードをサーチした後このカードでスィーパーを蘇生、レベル6のシンクロ召喚に繋がる。
地縛囚人 ライン・ウォーカー》を蘇生してもシンクロ召喚にはつながらないがサーチは効く。
耐性付与は地縛モンスター全般に有効で、地縛神への耐性付与として使うのも手か。
くず
2023/05/16 22:54
遊戯王アイコン
ゆるゆるリクルート持ちの星1悪魔族チューナー
ここまでしても壊れないところにインフレを感じる、十分強いんだけどね
みめっと
2023/05/16 20:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニクロ2023における新規枠の最も大きな『まとまった枠』を射止めたのは、かつて同シリーズの投票企画にもノミネートされた経験のあるセルゲイの「地縛」モンスター群。
このパックにはイラスト違いの《ジャンク・ウォリアー》が収録され、パッケ絵も飾っているほか、昨年に引き続きアニメ5D’sに登場した「秘宝」カード群も多く収録されており、この「地縛」カード群が元は同作品の「地縛神」カード群であったことから、実質的に5D’sパックという感じの様相を呈してきましたね。
このモンスターはそれらのうちメインデッキに入る3種のモンスターの1体で、召喚誘発のサーチ効果で同名カード以外のレベル5以下の地縛モンスターをリクルートまたは蘇生する優秀な効果を発揮します。
対応するモンスターは登場時点で僅か3体で、発動後の展開制限もありますが、テーマが想定する動きを成立するためには何ら問題になりません。
自身の効果で《地縛囚人 ストーン・スィーパー》をリクルートしてレベル6Sに、またはストーンの手札効果でこのカードをサーチしてきてこのカードの効果でストーンを蘇生してレベル6Sにという、どちらを引いても同じように動けるのが特徴でこれが基本となりますが、ストーン及びフィールド魔法既に手札にあるなら、《地縛囚人 ライン・ウォーカー》をリクルートすればその効果で《異界共鳴-シンクロ・フュージョン》をサーチすることで一気に《地縛戒隷 ジオグラシャ=ラボラス》の融合召喚を目指すことができます。
逆にフィールド魔法がなくて異界共鳴が手札にあるならサーチ対象を《地縛牢》の方にすれば、手札のストーンを自身の効果で展開して同じように動けます。
フィールド魔法がある時には自身を含む全ての自分の地縛モンスターが無限の破壊耐性を獲得する効果も、すぐに特殊召喚の素材になる場合がほとんどとはいえけして侮れず、単独で壁として使えたりお互いの場のモンスターを効果破壊する効果と組み合わせられるだけでなく、融合召喚やS召喚を素材モンスターが並んでいる段階で妨害してくる相手のフリチェ破壊にも強くなるため安全に特殊召喚のための素材に使いやすくなる悪くない能力です。
【地縛】にとってとても大事な初動札なので、《ワン・フォー・ワン》なども駆使して何としても初手から場に出していきたい。
シエスタ
2023/05/16 16:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメじゃ詳細不明だった奴だが、OCGでは召喚するだけで1枚が2枚になる強力な効果を与えられた。
現状対象は少ないが、引っ張ってこれる範囲が広く腐る事はほぼない。
ストーン・スィーパーが主な対象だろうが、手札にストーン・スィーパーがあるならラインウォーカーを引っ張ってきて更なる展開に繋げられる。
フィールドが必要だが破壊耐性も付与できる。今じゃ破壊以外の除去は多いしジオグリフォンとの相性もイマイチだが、悪くはない。
地縛においては初動として必須カードでしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー