交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


アルカナフォースXV-THE DEVILのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
71% (5)
カード評価ラベル4
14% (1)
カード評価ラベル3
14% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

長靴で吐いた猫
2023/08/23 14:53
遊戯王アイコン
アルカナフォースのキーカードである光の結界をサーチできる優秀なモンスター。効果は最近のカードにしては控えめですが、特殊召喚しやすい天使族(DEVILではありますが)ですし、アルカナフォース共通の裏が出た時のデメリット効果も戦闘を行わないと発動しないので他のアルカナフォースと比べると使いやすいですね。

聞いた話ですがデュエルリンクスでは現状OCG化されていないハングドマンやストレングス以外にもアニメで登場すらしていないタロットカードをモチーフにしたアルカナフォース関連のボイス(斎王の)が収録されているらしい。カラレスのように元のデザインがなくてもOCG化された前例があるのでまた何年か先にOCGとして出る可能性は十分あると思います。
アルバ
2023/08/19 11:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
光の結界》サーチャーとしての価値が高いアルカナフォース。
フィールドでのコイントス効果は、表の場合は癖が少なく安定した運用のしやすいモンスター破壊かつ任意発動なので自爆しない。
裏の場合はモンスター全破壊かつ強制効果のため状況によっては身動きが取れなくなったりするが、複数体の処理が必要な場合はこちらの方が有用になることもある。
ルーナエ
2023/06/13 16:34
遊戯王アイコン
やっと出てきてくれましたね!カードになっていなかったアルカナフォースの一角が!
でもまさかこのカードからだとは思っていませんでした。てっきりハングドマンからかと…。
これはまだその姿すらわからない残りのアルカナ、特に下級モンスターの2体には期待しちゃいますね。
ねこーら
2023/05/19 22:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《光の結界》のサーチができるため有用。
【アルカナフォース】で効果の決定にほぼ必要になる《光の結界》をサーチできる為、最有力で採用したいところ。
効果に関しても表なら相手モンスターを破壊できるし、裏でも相手モンスター含めて全部破壊とアドバンテージを稼ぎやすい。
自分のモンスターが全滅しても《神の居城-ヴァルハラ》があれば後続をまた出せるようになり、特に問題はないカナ。
くず
2023/05/16 23:02
遊戯王アイコン
光の結界》サーチがメインでおまけで攻撃したら破壊するアルカナ、要するにテラフォ無制限時代に戻るだけ
変に強化するとワールドがワンキルするので、15年前のコンボパーツに毛が生えた新規を渡される、正直詰んでますこのテーマ
シエスタ
2023/05/16 17:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
実に15年振りとなるアルカナフォースの新規モンスター。それも宗教上の問題で出しにくそうなデビルが、ゲームオリジナルの奴らよりも先のカード化となった。
アルカナ新規が登場したら絶対出てくるだろうな~と思っていた光の結界サーチは、コイツが持つ事となった。デッキからだけでなく墓地から回収可能なのも地味に嬉しい。
場では表裏で違う除去効果を持つ。表は1体だけで対象もとるが、任意で打てる安定した除去。
裏は強制かつこちらも巻き込むが、全体除去となっている。
アルカナの中では逆位置でも一概にデメリットではない効果となっているが、前述のように強制なうえに相手から攻撃を受けても発動してしまうので、扱いが難しいところがある。
癖はあるが、現状では間違いなくアルカナフォースの中で最優秀な奴だと思います。
みめっと
2023/05/16 13:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメに登場した3体の未OCGのアルカナフォースのうち、そのストレートに『悪魔』を表すカード名であるためか、ゲームオリジナルカードとして未OCGカードを多く収録しているTFシリーズにも登場しておらず、3体の中で1番OCG化が遅れると目されてたこのカードでしたが、2023年のアニクロで突如単独で3体の中で最初にOCG化されました。
自身に振られた番号が7の倍数を超えるごとに下級→上級→最上級と推移するアルカナにとって、15の数字を持つこのカードは最上級アルカナとして最弱の攻守となるわけですが、OCG化の際に裂け目やマクロが張られていようがお構いなく手札から捨てるだけで、アルカナのキーカードである《光の結界》をサーチ・サルベージする能力を追加設定されたことにより、これだけでも少なくとも【アルカナフォース】においては8点以上は確定レベルの重要カードとなりました。
特に正位置の効果が強力な《アルカナフォースXXI-THE WORLD》にとっては、その運用を安定化させるためには欠かせない存在となるでしょう。
また自身がコイントスで得られる効果は正位置・逆位置ともにアニメ登場時からそれなりにメリットのある効果でしたが、OCGでは相手から攻撃される場合でも発動するようになった点が大きく異なる。
正位置、つまりコイントスで表が出た時の効果はこの恩恵が特に大きくなっており、発動が強制ではなくなったため自爆しなくなった点も強化されています。
逆にコインが裏の時の逆位置の効果は、こちらが優勢の時に相手からの突撃された場合でもこのカードごとお互いのモンスターゾーンを強制的に更地にしてしまうので注意したいところ。
何にせよ、これまでにOCG化されていた多くのへなちょこで全く使い甲斐のないアルカナフォースの面々とは一線を画する性能であることは間違いありません。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー