交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ヴィシャス=アストラウドのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (11)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2024/04/12 4:22
遊戯王アイコン
ヴィサスGSのエース。
融合魔法不要で「フィールド・墓地のヴィサスモンスター2体を除外」するだけで出てこられる攻撃力3000。名称ターン1もないしおまけでモンスター破壊と自己パンプ効果まで持っている。

また融合モンスターなので《クロシープ》との相性が抜群。
自身がレベル8なのでレベル10シンクロにも繋げやすい。

一応正規召喚ではないので蘇生制限にひっかかるが、オマケで出てくるにしては効果が強すぎるように思う。
バラ
2023/12/25 0:26
遊戯王アイコン
強い!
場だけでなく墓地除外という緩い条件で出せるため先行で展開を伸ばすために使うのも良し、後攻から捲りに使うのも良し、優秀なカードです
ただ、この手の高火力モンスターあるあるな「戦闘破壊されない」がミスマッチな気が…効果破壊耐性なら最高でしたね
かどまん
2023/09/27 12:16
遊戯王アイコン
ヴィサスとその関連ステータスのモンスターを除外して出せる融合モンスター
墓地からも素材に出来るのでEXに置ける開闢の様な存在

効果も強力だがそれ以上に融合素材に《ヴィサス=スタフロスト》という名を冠した事が重要
これによってヴィサスが融合サポートを受けられるようになり
プリズマー等から簡単にソリティアの起点に出来、その過程で素材が墓地に溜まるので最後にこのカードも出せるようになった

3000打点の除去とバンプアップ持ちという事でおまけで出てくるにしては強すぎる存在である
ルーナエ
2023/06/15 4:04
遊戯王アイコン
このカードに書いてある召喚条件と効果テキストだけを読むと何ら強いカードであるように思えない融合モンスターなのですが…。
テーマやそれ以外のEXモンスターの効果との組み合わせで中継点として驚異的な強さを発揮します!
まさか《深淵の神獣ディス・パテル》で召喚条件として除外した《ヴィサス=スタフロスト》を帰還させて、素材として墓地送りにして使いまわすなんて発想はなかったなあ。
やっぱり最新のテーマカードは早々に評価をすることが難しいと感じる1枚ですね。少なくとも1年は様子を見た方がいいのかもしれません!
ノクト
2023/05/05 22:12
遊戯王アイコン
高騰中なので急いで確保することを推奨します。

1.《マナドゥム・リウムハート》や《E・HERO プリズマー》一枚から召喚して切り返し兼打点要員
2.マナドゥムチューナーを破壊してソリティア。
3.墓地除外でのコンタクト融合により、《クロシープ》のリンク先に建ててソリティア。
4.このカードの効果で除外した《マナドゥム・リウムハート》《ヴィサス=スタフロスト》《スケアクロー・ライヒハート》のいずれかを《深淵の神獣ディス・パテル》で特殊召喚してソリティア。
と、上記のように展開・火力・除去となんでもござれな融合モンスターです。

実装初期はスケアクローの隠れたエースで、最近のカード(スプラクシャティアラ時代)としてはパッとしない性能だと噂されておりました。しかし《マナドゥム》のテーマが先行ワンキルも出来る強テーマだと認知された後、その使い道の多さから一気に環境カードにまで上り詰めましたね。
ジュウテツ
2023/01/23 4:45
遊戯王アイコン
⑴の効果によるモンスター破壊・攻撃力上昇、⑵の戦闘破壊耐性、どちらも優秀だと思います。
特殊召喚手段が特別な融合モンスターですが、《スケアクロー・ライヒハート》をリンク素材にし、「肆世壊ライフォビア」をサーチして《ヴィサス=スタフロスト》をサーチし、《スケアクロー・ライヒハート》を破壊して《ヴィサス=スタフロスト》を特殊召喚する、すなわち《スケアクロー・ライヒハート》1枚からこのカードの特殊召喚の条件が満たせるため、問題はないと思います。
超弩級スライム
2023/01/21 16:51
遊戯王アイコン
ABC-ドラゴン・バスター》のように墓地のカードを除外するだけで特殊召喚できる融合モンスター
レベルが高いため10シンクロに繋げやすく、特殊召喚に同名ターン1もないため、プリズマー等で素材を何体も墓地へ落とせば、1ターンに複数回素材として展開できる。
召喚条件だけでも強いが、効果もかなり優秀。
①の効果は対象をとる破壊ではあるが、手軽にモンスター除去ができるうえ、打点も上がるのでライフ削り性能も高い。
②の効果は攻撃力が高いため使う機会は少なそうが、あって損はないと思います。
そして地味に融合モンスター点も利点で、《クロシープ》の蘇生効果により展開を伸ばせる。
煉獄大使
2023/01/19 10:10
遊戯王アイコン
スケアクローデッキにおける影の切り札。これまでは《スケアクロー・トライヒハート》が突破された場合に切り返すのが難しかったが、このカードは切り返しの起点として使いやすい。他の関連デッキと違い、スケアクローは《ヴィシャス=スタフロスト》を無理なく採用しやすく《スケアクロー・トライヒハート》の展開にも使用できる上、《スケアクロー・ライヒハート》もデッキからサーチすることが出来るため双方を墓地・フィールドに配置しやすい。特殊召喚時の破壊効果も中々優秀、トライヒハートの効果で守備にならないリンクモンスターを退けるのにも使える。デメリットとしては、他の手段での特殊召喚は出来ないと言うことぐらいだが…これに関してはむしろ《死者蘇生》で奪われないと考えることも出来るか。
みめっと
2022/12/19 7:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
持っている2つの効果は、SS誘発でモンスターへの対象を取る単体破壊に連なるパンプアップと戦闘破壊耐性という、普通の大型Sモンスターなど持つ効果ならガッカリ扱いされても仕方がない、かなり地味なものになっていますが、墓地のカード2枚を除外するだけでEXからひねり出せる元々の攻撃力が3000のモンスターが持つ効果ともなると、本体を握ってなくていい開闢みたいなものなのでさすがに弱いわけがない。
指定されたモンスターを特殊召喚のための素材として墓地に送りながら、それらを除外してこのモンスターを特殊召喚できれば理想的と言えるでしょう。
この際に除外したモンスターは《深淵の神獣ディス・パテル》によって帰還させることもでき、【マナドゥム】におけるEX展開でもこれが活用されています。
ヴィサス=スタフロスト》を名称指定の融合素材としている融合モンスターでもあるため、それを参照するためのカードとしても使用でき、ヴィサス自体の取り回しも良くしてくれるのも非常に便利で、特に《ヒーローアライブ》によるリクルートも可能な《E・HERO プリズマー》を用いれば、場と墓地にヴィサスを1枚ずつ用意できるのがとても有用です。
除去効果はあらゆるSSで効果が誘発するテキストになっていますが、自身のテキストに書かれた方法以外では特殊召喚できない旨が書かれてあるのでそこは注意しましょう。
代わりにこの方法による特殊召喚は1ターンに何度でもできるという特徴もあります。
Rさん
2022/12/17 13:18
遊戯王アイコン
特殊召喚条件が軽い。abcのように再利用は出来ないが枚数的にはこちらの方が出しやすい。また特殊召喚や効果にターン1が無い。《マナドゥム》を使うなら《マナドゥム・リウムハート》と《ヴィサス=スタフロスト》でレベル10シンクロを出しそのまま墓地除外でこのカードを出せる。簡単にポンとでる高火力モンスター1破壊は強い。火力は4000近くに到達し殴り殺されることより効果で破壊される方が多いため(2)とはあまり噛み合わないがないよりはマシ。
tierraの供物
2022/12/17 12:55
遊戯王アイコン
ついに本気になった?悪に囚われた?ヴィ様の姿。ごっつい鎧がかっこいいぞ!
召喚条件は融合カードを必要としない融合or《クシャトリラ・アクストラ》によるデッキ融合なので出しやすく、少ないカードの消費で1枚除去+高打点モンスターが揃うと考えるとなかなか優秀なカードである。融合素材となる〇〇ハート系が投入されるデッキや《発条機甲ゼンマイン》を有するレベル3デッキならヴィ様共々採用も一考の余地アリだろう。簡単に融合モンスターが1体フィールドに増やせるのでコンボパーツとしても利用できるのも魅力的である。
ストーリー上でヴィ様の相棒っぽい【スケアクロー】においては「《スケアクロー・ライトハート》のおかげでヴィ様が事故札にならずデッキに無理なく投入できる」「除去効果により《スケアクロー・トライヒハート》のワンキルを通しやすくなる」「トライヒハートを《IPマスカレーナ》を経由して出す場合の素材として用意しやすい」といった相性の良さを発揮してくれるので是非デッキに投入したい。ただトライヒハートの強制効果のせいでこいつの高い打点を全く活かせなくなるのは残念だけど…。

【2023.5.10追記】
最近【マナドゥム】の台頭でエースや展開の繋ぎとしての性能の高さが注目され、デッキにおける重要度が大きく上がったことから評価を8→10に変更。
融合モンスターであるという点もここに来て有用なものとなっており、最近はヴィ様を要求するカードも増えたがこのカードと《融合徴兵》《E・HERO プリズマー》等を組み合わせてそれを解決するなんて構築もよく見るようになった

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー