交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ピュアリィ・リリィのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (6)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

超弩級スライム
2023/09/18 0:51
遊戯王アイコン
メインデッキに入る2体目の「ピュアリィ」モンスター
①の効果は速攻魔法こそ直接サーチできないが、確実に手札に加わるため、その後の展開を計算しやすい。
また②の効果が墓地に対応するため、リクルートするために使った速攻魔法を用いてXモンスターに繋げられる。手札のカードと素材にできないため、一見《ピュアリィ》の②の効果と相違互換に見えるが、速攻魔法は発動するだけで墓地へ送られるため、《魔封じの芳香》や《マクロコスモス》の状況下など限定的な場合を除き、あちらより状況に左右されにくい。
どちらも効果も《ピュアリィ》とは比にならないくらいアドバンテージ的に優れており、あちらより格段に使いやすい。
それでも同名ターン1があるため、あちらの出番を完全に奪うことはない。また展開することに同名カードターン1はないので、サーチ効果を泡影などで無効にされたとしても、《ピュアリィ》より優先して2体目を出して、②の効果を狙うのがいいだろう。
みめっと
2023/05/11 12:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レギュラーパックの後続の新規として登場したもう1体のメインデッキのレベル1ピュアリィ。
召喚誘発の効果で持ってきた《ピュアリィ・マイフレンド》で持ってきたピュアリィ速攻魔法を使用することで、自身の効果によって使用して墓地に送られたピュアリィ速攻魔法を参照し、対応するXモンスターを重ねてX召喚できる能力を持っている。
エピュアリィ・ノアール》の登場によって、《ピュアリィ・スリーピィメモリー》でリクルートしたこのモンスターから相手の発動する効果に完全耐性を得た《エクスピュアリィ・ノアール》が確定でX召喚できるようになり、その有用性にさらなる磨きがかかりました。
ピュアリィ》と比べると消費が少ないことや、速攻魔法以外なら手札や状況で欲しいピュアリィ魔法罠カードを取りに行けるのが何よりの強み。
アルバ
2023/01/15 11:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
出るんじゃないかと言われていたメインデッキに入るピュアリィの2枚目。
ピュアリィは消耗が激しい割に手札補充効果は不確定と悩ましい調整だったが、こちらは確定かつ最も欲しいマイフレンドに触れる。
また、デッキには入れたいけど複数引きたくないストリートもピン差しで良くなった。
エクシーズになる効果に必要な魔法は墓地調達なのでピュアリィと比べると消耗を抑えながら動くことができ、全体的にあちらよりも大分使い勝手が良い。
ただ、墓地にピュアリィ速攻魔法がないとエクシーズになる効果は使えないので初動で使うにはちょっとだけ工夫がいる。
また、どっちの効果も同名ターン1発動制がついているのと、ピュアリィと組み合わせると真価を発揮するカードなので結局両方採用することになるか。
ジュウテツ
2023/01/14 20:05
遊戯王アイコン
⑴の効果により、速攻魔法以外の「ピュアリィ」カードをサーチ出来るのは、優秀だと思います。特に《ピュアリィ・マイフレンド》をサーチする事で確実ではないものの「ピュアリィ」速攻魔法もサーチ出来るのも、強みだと思います。
⑵の効果により、墓地の「ピュアリィ」速攻魔法に左右されるものの、「ピュアリィ」XモンスターをX召喚出来るのも、強みだと思います。
けーの
2022/12/17 21:33
遊戯王アイコン
ピュアリィデッキを強くしたい人にとっては待ち望んでいた確定した一枚初動。(リリィ→マイフレンド→メモリー→進化)
手札の消費を抑えられるのが何より偉く、メモリーによるピュアリィ特殊召喚からスタートした場合は特に違いが出てくる。
Rさん
2022/12/16 12:48
遊戯王アイコン
ピュアリィ》船降りろ。ピュアリィのようなバトスピめくり効果と違い、速攻魔法以外の《 ピュアリィ》カードを確実にサーチできる。速攻魔法以外なのは厳しいかもしれないが永続魔法の《ピュアリィ・マイフレンド》があるため間接的に全てのピュアリィのサーチが可能となり、レベルも1のためランク7ピュアリィの条件を達成し、(2)はデッキリクルートした後に使える効果のため様々な点で素ピュアリィより勝ってる。しかしピュアリィと違い同名ターン1のため結局ピュアリィはデッキに必要かな。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー