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ねおんちゃん
2023/10/12 16:29
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確かに、確かに忍者にはバック除去が乏しい。このカードでバックを除去できるのは有り難い点ではあるだろう。
戎の忍者-冥禪》によるダイレクトアタッカー化で効果を複数回起動できる点も大きい。シナジー自体は素晴らしいものだ。
ただ……バック除去ってそんな最後の最後にやりたいような事じゃないんですよね。どちらかというと展開の前にだったり、序盤で横に展開しながら、あるいはせめて殴る前に割っておきたい。シナジー自体は素晴らしくとも、根本的にニーズと激しく噛み合っていない。
となると、バック破壊目当てであれば《ツインツイスター》辺りを積んだ方が遥かに強いってことになっちゃいますよね。それに、《若い忍者》《忍者マスター HANZO》や《宙の忍者-鳥帷》《蟲の忍者-蜜》を展開できればX展開からの《天霆號アーゼウス》で強引に流すことだって出来てしまう訳ですし。
で、そんな感じであまり脅威にならないカードだと考えると、いよいよ(2)のトラップ的効果を起動するトリガーを相手が引いてくれる機会も乏しくなる。とはいえ一応、《忍法 落葉舞》《忍法分身の術》のようなカードがバックにある時に、《ハーピィの羽根帚》で解決される事態を防げる点はやはり素晴らしいと言えるだろうか。
あくまで《忍法 落葉舞》を守るための変則的な《やぶ蛇》亜種と考えた方が現実的に地に足の付いた運用だと言えそうだが、それならもっと強い選択肢がありそうだ。汎用カウンターなんかの方が、遥かに役割が多いのではなかろうか。とはいえ、原種の《やぶ蛇》と違ってメインの魔法罠ゾーンを圧迫しない点は、ただでさえ永続罠や装備魔法が多数存在する上に《異譚の忍法帖》によって墓地の魔法罠をセットする機会の多い忍者デッキにとっては、中々魅力的な点だと言えるだろう。
総じて、忍者とは噛み合っているがゲーム自体と噛み合っていない非常に微妙なカード。現代遊戯王において名称ターン1無しで現実的に複数回アドを取れるカードは強いっておねーさん聞いてたんですけどねぇ。
ただ、ここまでで一度も触れていない要素こそがこのカードの最大の魅力なのだ。そう、イラストがウルトラ激烈超かっけぇ。ドーモ、メイゼン=サン。
asd
2023/10/04 8:12
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忍法のフィールド魔法は《隠れ里-忍法修練の地》に続いてこれで2つめ。
単純な効果目的だけでなく、フィールド魔法がないと効果を使えない《完全態・グレート・インセクト》を戦術の中に組むこむ場合などにも採用されることがあります。
カディーン
2022/10/20 2:03
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新たな忍法フィールド。普通カテゴリサポートのフィールドと言うと競合する存在だがこちらは隠れ里でサルベージできるためある程度併用可能。墓地絡みの効果はかみ合わないもののプレイングで補うのは容易。
忍者デッキは幅広い構築が可能なカテゴリなので需要に応じて採用を検討できる。
前者の効果はターン1制限なしの万能除去とそれ自体は強力だが忍者自体がダメージを通すことができるデッキと言うと限られてくるので全体除去への睨みの方が主だった役割。
どう扱うにせよ忍者自体を戦力とするデッキに向いている効果であるため忍者の忍者による忍者のためのイクサを繰り広げたい決闘者向け。
くず
2022/10/20 1:38
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優秀な忍法は他にいくらでもあるのにこんな見えてる罠出されても
Rさん
2022/10/20 1:05
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迂闊に割ってはいけないカード。(2)は発動出来れば裏側《ソウルチャージ》と化す。(1)はターン1が無いため戦闘ダメージを与え続けると複数破壊可能。ただ(1)は安定して発動は出来ないしそこまで強力とは言えないため相手もこのカードをわざわざ破壊しようと思わないと思う。一応《ハーピィの羽根帚》の牽制は出来るって感じですかね

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