交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


海造賊-荘重のヨルズ号のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (4)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

カディーン
2023/03/26 0:17
遊戯王アイコン
前触れもなく現れた海造賊の新たなる日の出。
船出の時間だ1サーチ、全員乗り込め1リクルート、お宝発見1サルベージ、いざ上陸だ1トークン。先攻布陣の貧弱さが悩みだった海造賊にとって先攻でできることが大幅に増えたため先攻を取る意味が生まれた。
特に任意の属性のトークンを相手フィールドに上陸させることで実質的に全属性の帆船が《海造賊-キャプテン黒髭》らの効果で出航できるようになったため初動の盤面が安定するようになった。
先攻制圧の補助としての役割が強烈でそればかりが目立ってしまうが相手のSS効果にチェーンして出航することで2アド確定、さらに《海造賊-白髭の機関士》や《海造賊-赤髭の航海士》をリクルートすることでさらに一隻おかわり出航可能と言う強烈な返し技も持っている。
海造賊-黒翼の水先人》や《海造賊-大航海》をサルベージできるため慢性的に不足気味だった中盤からのリソース回収の役割も持ち不自由も大きく緩和、各方面で海造賊デッキにとって嬉しい効果を持ち合わせている。
ただしこのカード自身は妨害も耐性も無く横に並ぶものが無ければ真っ先に除去されておしまいと言う儚い存在。特にサルベージ効果を使う前に除去されるとすべてのプランが水の泡となるため妨害を受けやすい後攻からの航行にはイマイチ適さない。

ところでフィールドに海造賊トークンが出るのは良い、船から上陸したのだろう。だがそのトークンは相手のものなので大概は出航した船に轢き潰される運命にある。ひどい時はキャプテン自らの鉄拳制裁と言う理不尽な処遇、まあモデルとなった現実の黒髭も大概そんな奴だけど。彼らトークンにひどい事をしない同僚は《海造賊-金髪の訓練生》だけである、優しい子じゃのう。
トークン自体便利なことは便利なんだが、そういうフレイバー面はどうにかならんかったのだろうか。
相手側に出るのを宝箱トークンとか名前変えるだけで済んだような気がするが……
.
2022/11/14 0:38
遊戯王アイコン
MDで早く実装されて欲しい
一個展開例を思いついたので書くと

手札:金髪、青髭、任意
(1)金髪通常召喚+青髭特殊召喚→ヨルズ
(2)ヨルズ効果で青髭サルベージし、自身Pゾーンへ
(3)ヨルズ効果でトークン生成(闇・光・炎どれでも)
(4)金髪墓地から特殊召喚
(5)トークンと金髪で船長→好きな妨害作れる


今までは,属性変更できる罠があるとは言え,相手依存だったのに対し,こちらの属性調整は比較的容易にかつ,罠と違い即座にできるので先行でも動きやすくなったかなという印象.ただ,船長から出す船としては少し頼りないので9点.(相手ターンに属性調整したり,妨害に直接つながるわけではないので)


アドはいっぱい稼いでくれて良いね
ジュウテツ
2022/10/22 7:33
遊戯王アイコン
⑴の効果は、相手の特殊召喚に反応して「海造賊」カードをサーチ出来る上、「海造賊」カードを装備していれば「海造賊」モンスターのリクルートまで出来る、優秀な効果だと思います。
⑵の効果により、「海造賊」カードをサルベージした後にPゾーンにこのカードを置けば、P効果によりこのカードをEXデッキに戻した後、、互いのフィールドに任意の属性のトークンを置くため、狙いの「海造賊」モンスターをEXデッキから出せるようにしやすいのも、優秀だと思います。
初めての「地属性・海造賊」モンスターであるおかげで、相手の属性を参照する「海造賊」デッキで出す選択肢が増えたのも、強みだと思います。
「海造賊」モンスターの中では守備力が最も大きく、守りの切り札といえると思います。
Rさん
2022/10/20 1:20
遊戯王アイコン
唐突に来た《海造賊》のシンクロペンデュラム。このカードを出すと《海造賊-キャプテン黒髭》の効果が先行で使えるのは大きい(相手のトークンが利用されることは目を瞑る)。しかも自分フィールドにもトークンを置くのでリンク以外にもシンクロ素材として使っても良い。(1)は強いですが他のEx《海造賊》で妨害する方が大事かな。
レベル8で素材は緩い、自分相手フィールドに自由に属性を選択してトークン特殊召喚の流れは何かのコンボに使えそう、《海造賊》以外の活躍にも期待します。Pゾーンに置くのは手間ですがね

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー