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PORD
2023/11/20 12:41
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 墓地へ触る効果に対して三種のメタを張れるカードで、自身にも適用されるため若干ピーキーな性能です。
 全効果をフル活用できるようなデッキは限られるので、どれかしら目当ての効果を決めておいて採用することになりそう。
 二つ目の効果が最も汎用性がありそうなんですが、自身の《墓穴の指名者》が封じられるデメリットが気になります。指名者を採用しない=展開デッキではないという大前提になるので、意外に使いづらいか。
 そうなると一つ目か三つ目なんですが、どちらも自分の動きに少なからず影響がありそう。ふわんだりぃずなど、そもそも墓地へカードが飛ばないテーマで使うのが最良ですかね。ふわんは《アーティファクト-ロンギヌス》を自分で使えないテーマなので、代替として使ってみる価値はありそう。
 他のカードでいい感はありますが、適性デッキならしっかり活躍しそうなので7点とします。

追記:さすがにやってることの影響力からして7は無いだろってことで8にしました
asd
2023/08/19 10:49
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残存効果なので《次元の裂け目》や《王家の眠る谷-ネクロバレー》のような墓地メタと違って破壊されることなく確実性が高い効果です。
基本的に《ディメンション・アトラクター》で良い気はしますが、あちらが準制限であることから墓地メタの水増しに使ったり、《ディメンション・アトラクター》の規制が進んだ場合は価値が出てくると思います。
蘇生を多用するデッキで相手の墓地利用を牽制しながら《墓穴の指名者》を防ぐ用途なんかでは使えるのではないでしょうか。
除外対策だと《王宮の鉄壁》なども存在しますが、墓地以外での除外は可能なので微妙に性質が違います。
そのうちピンポイントで使える環境がきそうなカードではあります。
みめっと
2022/06/07 15:45
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かの《大寒波》を使用するかのような感覚で発動し、お互いに墓地に関係する3種類の「できない」のうち1種類のみを相手ターンの終了時まで適用する。
通常魔法ということで1度適用されれば後からではどうやっても消すことができない効果というのが最大の強みであり、一般的な方法ではストップさせることが難しい発動を伴わない効果や、コストを払う行為も選んだ「できない」が守っている範囲なら防ぐことができる。
欠点はメインフェイズ1開始時にしか使えない通常魔法なので自分だけがこの制約を踏み倒すのは難しいことと、先攻1ターン目で発動するのが最も強いカードであると同時に、マッチ1戦目の先攻1ターン目では3つのうちどれが相手のデッキに対して最も有効打になるかがわからないといったところになるでしょうか。
いずれかの効果が特に有効になるデッキが環境に存在するならサイドに入れておく価値はあるかもしれないといった感じですが、相手が先攻の時でも強い墓地メタとして、同じくターンスキップ性能が高く、墓地にカード送らせないことで結果的にこのカードの3つのできないを全部押し付けられるアトラクターなどもあるため、選ばなかった2つは相手だけでなく自分もできることなど、その辺りの存在もよく考えておきましょう。

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