交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


地雷星トドロキのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
100% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/06/02 18:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメ版アークファイブに登場した、作中での迷台詞から屈指の名物キャラとなってしまった勝鬨関係の戦士族モンスター群が2018年のコレパでOCG化された後、2022年のアニクロでOCG化されたその同胞たちが使用していた関連モンスター群の1体。
手札のモンスター1体をコストに手札から攻撃力が変化した状態で自己SSできる効果、お互いのバトルフェイズに定数のLPを払ってフリチェで発動できる効果によって戦士族融合モンスターの融合召喚を行う能力を持っている。
2018年に先行していた《天融星カイキ》と強くシナジーするように設計されており、手札のカイキをコストに自己SSして相手ターンにカイキを自己蘇生し、そのSS誘発効果で融合召喚を行えるようになっています。
それらのモンスターを融合素材とした融合召喚先としては《覇勝星イダテン》だけでなく、このカードが地属性でカイキが光属性ということで《覇雷星ライジン》や《鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード》なども選択が可能です。
バトルフェイズにフリチェで融合召喚を行えるので素材モンスターで攻撃した後に融合召喚したモンスターでさらに攻撃を仕掛けられるという点も、相手ターンでの妨害よりも自分のターンに相手のLPを取ることの方が得意なそれらのモンスターとも噛み合ってはいるのですが、自身のレベルが6ということで2018年にOCG化した面々と《覇勝星イダテン》のサーチ効果や《蛮族の狂宴LV5》の蘇生効果などを共有できず、ランク5XのX素材にも使えない噛み合いの悪さがかなり残念なカードとなります。
発動を伴わない手札からの自己SSは便利ですがけして軽いものではない上に、メインフェイズでは何もしないし有用な墓地効果があるわけでもないため、【覇勝星イダテン】では足並みを乱す可能性も高いため、採用するにしてもピン挿しにとどまることがほとんどです。
める
2023/09/24 1:50
遊戯王アイコン
微妙。

まずレベル6なのでいわゆる【レベル5戦士族デッキ】と相性が悪い。
そして特殊召喚に手札1枚のコストが重い。
さらに融合内蔵なのはいいが「バトルフェイズ限定」かつ「戦士族限定」といいところがない。

2022年に登場したとは思えない弱さ。
レベルが5で融合がフリチェだったら全然使えたカードだと思う。
ねこーら
2022/06/23 1:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《天融星カイキ》との併用で融合召喚も容易に行える。
手札コスト1枚で特殊召喚でき、攻撃力は下がるがそれを《天融星カイキ》の自己再生の条件に利用可能。
とはいえ、このカードも《天融星カイキ》も融合召喚効果を持っている。
融合召喚効果は細部が違うからうまく使い分けたいところではアル。
こちらはバトルフェイズ中の融合召喚ができ、自分のターンに即座に融合召喚して攻めることが可能。
自身を含む形でなら《鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード》あたりが融合召喚しやすく追撃しやすい。
自身を含まないならE・HEROを融合召喚して相手ターンにまた融合召喚するといった動きも可能ではある。
その前に除去される可能性は高いだろうが。
融合素材にするなら《ジョーカーズ・ナイト》なら墓地からエンドフェイズに回収でき、融合素材などには向いているかナ。
魔導騎士ギルティア-ソウル・スピア》も必要な融合素材確保に向く。
その他だと【アマゾネス】は融合召喚を組み込めるし、手札からP召喚でこのカードを出すこともでき、組み込める可能性はあろうか。
パペット・ポーン》でサーチも可能だし。
戦士族大好き
2022/06/10 19:05
遊戯王アイコン
一言で言うと「物足りない」。
このカードが弱いというより《天融星カイキ》の優秀さに改めて気付かされました。

天融星カイキ》の対となるようなステ・効果になっています。
まずは良いところから。
・《天融星カイキ》と異なり手札SSできるようになった点
これによりこのカードを含めて手札にモンスターが3枚あれば特に工夫する事なく融合召喚が行えるようになりました。
このSSはチェーンブロックを作らないものGood。

・カイキ含めてモンスターのみで2回融合可能になった点
名称ターン1がある故にカイキだけでは《覇勝星イダテン》→《覇道星シュラ》へ一気にいけなかったのですがこのカードの登場で《融合》なしでも可能になりました。

・地属性Lv6の融合内蔵モンスター戦士である点
光属性サポートカードでカイキが、地属性サポカでトドロキが強化される両面待ち状態になったのは素直に喜べます。戦士族は現時点ではLv5の方が優秀ですがLv6であること自体がステータスになる可能性もでてくるでしょう。

残念な点。
・自己SSと融合効果のタイミングのチグハグ加減
これが最悪です。このカードを出す=バトル中に融合しますと宣言しているのにメインフェイズではただのカカシなのが頂けない。
見えているマストカウンターなのにあらゆる妨害が効きます。SS効果のコストは軽いとは言えないので止められると本当に痛いです。
カイキは誘発なのでSSした時点で効果を発動でき、その時点で相手は対応を迫られます。相手が何か妨害したとしてもサクリファイスエスケープも可能です。
このSS効果が自分と相手のバトルフェイズ中に発動できる誘発即時効果だったらと思わずにはいられません。

・半端なステータス
このカードの魅力は攻撃を行ったあとに融合召喚して追撃できる事ですが、SSするとATKが1600となり露払いすら危ういステータスになってしまうのが辛い。コストを考えると-500ではなく+500で良かったのではと思います。
そしてATK2100の半端なステータス。融合効果自体は誘発即時効果なのにリクルーター非対応なのが本当に惜しい。カイキと同様に低ATKだったらリクルーター経由の融合という奇襲性があったのですが。(カイキはリクルーター対応だが融合効果はダメステ不可なのでタイミングを逃します。)

・基本使い切りの効果
せめて自己サルベージはあっても良かったのではと思います。

4年も前に登場した《天融星カイキ》の相互互換どころかやや使い勝手が悪いのはどうにかならなかったんですかねコナミさん。
もうちょっと盛ってよかったのではと言いたいです。

ラプテノスの超魔剣》を使ってバトルフェイズにアドバンス召喚すれば、メインフェイズでしか使えない誘発を避けられますしATK2100のままでバトルに参加できるので相性は良いと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー