交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


スプライト・ピクシーズのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
80% (8)
カード評価ラベル4
20% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねおんちゃん
2023/08/29 14:48
遊戯王アイコン
テーマ専用《オネスト》という「ついに時代が来ちまった」的なカード。流石に弱い理由が無さ過ぎる。
ただ、ことスプライトにおいては《スプライト・ガンマ・バースト》《ギガンティック・スプライト》《キャット・シャーク》の組み合わせで7000を超える尋常ではない超打点が簡単に出てしまう為、実際にこのカードを採用しなくてはいけないという場面はかなり少ない。
特に《ヒーロー・キッズ》《素早いアンコウ》採用型のような爆発的展開力を持つ構築においては、このカードを一枚引き込むよりも上述の盤面を作ってしまう方が圧倒的に容易であるとさえ言えるのが惜しい。
とはいえこのカードのパワー自体には問題はなく、ただ単にスプライトが正気の状態でデザインされたとは思えないほど異常に強力過ぎるが故に代替できてしまう、というだけである。
kkos
2023/06/27 4:14
遊戯王アイコン
何でクソ強いテーマにクソ強いカードを与えるんだ?
こいつのせいで俺の完全耐性攻撃力4400のパワーロードオーガが貧弱なレベル2野郎に倒されたんだが?
普通におかしいだろ?
しかも、他がもっと強すぎてあんまり使われてないしな
ムカつくから俺愛用の剛鬼にも同じのくれないか?
かどまん
2023/05/19 23:27
遊戯王アイコン
スプライト・オネストと言うべき存在、戦闘補助でアドを取れないので評価は低いが
近年の環境は高打点相手への回答も必要な為保険として1枚は必要になる存在
手札と場両方から効果が使える上にこのテーマでは必要な時に持ってこられるのでその有用性はオネストとは段違いである
シエスタ
2023/05/15 17:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
類似効果のオネストが昔程評価されてない事もあって、スプライトの中では低めな評価だが、既に言われてるように他がおかしいだけである。
そしてスプライトにとっても普通に有用性の高い効果。全体的にステータスの低いレベル帯を対象にしているので、このような効果はありがたい。
それで自己展開持ちの素材要員になれて、取り回しもいいですからね。全然軽視できない存在だと思います。
ブルーバード
2023/03/07 17:26
遊戯王アイコン
スプライトモンスターの中では最弱…だが、腐ってもオネストなのでいかにスプライトの層が分厚いかお分かりいただけるだろう。
ブルーからサーチできるのでエアーマンオネスティみたいな強引な突破ができるし、戦闘面で弱めなリンク2やランク2の制圧モンスターをむりやり戦闘破壊して展開しようとする不届き者も返り討ちにできる。効果をむりやり使わなくても強引にモンスターを展開するための補欠としてもとりあえず切っていける。
タマーキン(封印)
2023/02/26 5:51
遊戯王アイコン
2のモンスター専用オネスト
攻撃力だけでなく守備力も上げてくれる
環境外のゴミである脳筋デッキの天敵
発動タイミングがダメージ計算時のみなので、それ以外のタイミングで《マシンナーズ・カーネル》やマリシャスベイン等が出てきて攻撃力が重要視される状況で使えないのが少し痛いか(もっともコピペ環境デッカーはそんなものを使わないので滅多に出くわさないのだが)
2の汎用カードなので2関連が主軸のメルフィー等に出張でも使える
スプライトなのでアクセスはジェットにスターターにギガンティックにと凄まじいまでの容易さ
流石KONAMIの推しのアルバス関連かつ焼畑商法の一番槍であるスプライトの一員だけある
レベル2なので当然通常召喚でスプライトの初動になれる
場からも発動できるのが便利ではあるが、墓地に送って発動なので増殖するG等と同様除外行き状態だと使えない
と言うか墓地からエルフやスマッシャー等でリソースを工面するスプライトにとって除外行き状態そのものが弱点なのだが
攻守増加のみの効果なのでコピペ環境デッカーから要らない子扱いされている
自己展開能力を持ちアクセスが容易なサポーターを要らない子扱い
コピペ環境デッカーが短絡的で自分の頭で考えることが出来ないかが良くわかる事例である
スプライトであれば、一枚は入れておくといざと言うときに役立ってくれるだろう
自身とキャットシャークの効果で攻撃力が4倍になったギガンティックに使うと面白い
アライバル等完全耐性持ちの脳筋モンスターへの解答としてうってつけである
一応手札からの発動が可能なので、2縛りが付いてない状況であればダメージ計算時にしか使えない都合メインフェイズ2と遅いが超雷龍を呼び出すための条件のトリガーにもなれる
評価自体は10点なのだが、コピペ環境デッカーからの扱いが不遇な可哀想なモンスターである

ところで、マスターデュエルで実装直後の時期にスプライトを使ってダイヤモンド1に行けなかった決闘者の方々
今まで何をやってたんですか?
超弩級スライム
2023/02/17 23:14
遊戯王アイコン
固有効果が攻撃力を上げるだけ?弱いじゃん(感覚マヒ)
他の「スプライト」モンスターが強すぎて、相対的に弱く見えるが、冷静に考えればサーチできる《オネスト》が手札からの特殊召喚効果を持っている訳であり、インフレ具合が伺える。
相手ターンに《スプライト・ブルー》の効果でサーチして、ステータス低めの「スプライト」モンスターを戦闘から守れるので、1枚あれば役立つカードである。
なのだが、サーチしてる余裕があるなら他のカードで対処できる場面が多く、自分は採用しましたが、②の効果のおかげで勝てた試合はまだありません。
アルバ
2022/05/01 23:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
展開パーツを持ってきたり妨害を構えたりするわけではないので環境のスプライトではほぼ入っていないが、レベル2・ランク2・リンク2の専用オネストみたいなものな上にスプライトの共有効果である特殊召喚もできるため弱くはない。
攻守アップはターン終了時まで続くためオネスト同様に攻めの場合は連続攻撃でライフを削ったり、受けの場合は打点の壁にして凌ぐことができる。
ノクト
2022/04/28 23:33
遊戯王アイコン
多分スプライトで一番評価が低いカード。「一 番 評 価 が 低 く て」これです。
テーマ専用オネストといえば《トリックスター・キャロベイン》を思い出しますが、あちらと違い【盤面で戦闘サポート効果が発動可】【SSが容易】【通常召喚出来る】【守備力もバフれる】【汎用性の高い闇属性】【サーチ手段が最大9枚かつレベル2モンスターを2体並べるだけで成立】と、明らかに強みが多いです。
ノーマルレアでここまで強い性能のカードが出てしまうのは流石にインフレを感じますね。
イラストはキュートで好きです。一匹ぐらい貰ってもバレへんやろ。
Rさん
2022/04/26 12:29
遊戯王アイコン
レベル2・ランク2・リンク2用のオネスト
なぜか守備力も上昇し戦闘破壊から守れるため、《ライトニング・ストーム》と読み守備表示がやりやすくなる。
攻撃力守備力が不安なレベル2・ランク2・リンク2達を補助出来るのは良い。《ギガンティック・スプライト》と組合わすと強力。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー