交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
92% (12)
カード評価ラベル4
7% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2024/01/10 16:14
遊戯王アイコン
簡単にレベル9~10のシンクロモンスターを出せるようになる中継役。

PSYフレームギア・γ》とは相性が良く、自分のターンで使えれば相手に妨害を決めながらレベル10シンクロモンスターまで繋げられる。また自身がドラゴン族なため《深淵の神獣ディス・パテル》の素材としても使用可能。
他には「特殊召喚or墓地に送られた時に効果を発動するレベル2以下のチューナー」とも相性が良いだろう。

(2)の効果でアクセルシンクロも決められるが、《スターダスト・ドラゴン》も採用するのはEX枠に余裕がなければ厳しい。
もし墓地にシンクロモンスターが貯まるタイプのデッキなら相手ターンに《サテライト・ウォリアー》のシンクロ召喚を狙ってもいいが。
今後相手ターンにシンクロ召喚して妨害効果を持つレベル9~10シンクロモンスターが増えることに期待。
asd
2023/08/19 9:32
遊戯王アイコン
レベル2以下のチューナーを使うデッキにおいて、レベル8シンクロで止まるところをレベル9やレベル10に変換できるカード。
風属性なのもあって一部のスピードロイドやWWカードの制約下でも使えます。
低レベルチューナーを使うデッキは大体連続シンクロするせいでEX枠がカツカツで、そこに《スターダスト・ドラゴン》まで入れるのはきつかったりするので(1)の効果だけを目当てにしても十分だと思います。
みめっと
2023/05/12 16:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
マナドゥムデッキにおいて《深淵の神獣ディス・パテル》をS召喚するための中継役として使われるSモンスター。
マナドゥムにはレベル2チューナー複数存在するだけでなく、《ヴィシャス=アストラウド》を出す過程で自分の除外状態のモンスターが発生するためこのギミックを組み込むことに最高に都合が良い。
いやはや、中継のSモンスターでさえもこれだけのデカブツばかりを景気良く出しまくれるマナドゥムというテーマに今私は非常に魅力を感じておりますよ。
レベル10とか12のSモンスターがこれだけの数当たり前のようにEXデッキにいるなんてさすがに壮観としか言いようがないですね。
ブルーバード
2023/01/06 12:10
遊戯王アイコン
①の時点でフォーミュラやジェットロン、《想い集いし竜》を特殊召喚できるのでかなり便利。自身は非チューナーなのでこのままS召喚につなげても良い。
問題が②。よく見ると効果がおかしい。S召喚したモンスターに耐性を付与するのだが、何故か自身の効果で出したスタダにも耐性が付く。当然スタダはS召喚扱いなのでライブラリアンでのドローも可能ときた。おまけに出したスタダを素材にしろとは一言も書いてないので全く関係ないモンスター同士でシンクロも可能。挙げ句の果てにフリチェ。相手ターンにブラロや《サテライト・ウォリアー》を出せば相手ターンに大量除去を押し付けられるし、そのターン限りの耐性も大変有効に働く。
②のバグってる効果が遊びがいがあって面白い。
ジュウテツ
2022/06/17 17:31
遊戯王アイコン
(1)の効果から、レベル9・レベル10のシンクロモンスターにつなげられるのは、優秀だと思います。
タマーキン(封印)
2022/03/27 6:28
遊戯王アイコン
貴重な非チューナーのアクセルシンクロ効果持ちモンスター
その性質上レベルが1か2の超低レベルチューナーを使うデッキでの採用となる
超低レベルチューナーを使った8シンクロを出す際の選択肢、レベル8シンクロだけではなくレベル9か10のシンクロモンスターも出せるインチキじみた効果である
エクストラにスターダストドラゴンを入れる枠を割かないと行けないが、効果の強力さを考えると些細な問題だろう
スターダストドラゴンをシンクロ召喚扱いで出せるのは蘇生制限を満たせていて便利である
この自身をスターダストドラゴンに変換する様な動きは、《武力の軍奏》でこいつを出した際に《武力の軍奏》の効果で強制チューナー化した自身を非チューナーに置き換えれると言う利点にもなる
本人に耐性が無いのをマイナスで評価してる方が居るが、汎用素材で出せるレベル8シンクロモンスターにそこまで求めてる辺りインフレに毒されたぶっ壊れカードしか求めていない環境デッカーなので一切参考にする必要はない
アクセルシンクロ効果持ちのモンスターは大抵相手ターンでしかシンクロ召喚効果を使えないが、こいつは自分のターンでも使えるのでかなり融通が効く
別に自分の効果で蘇生させたモンスターとアクセルシンクロさせる必要はなく、別のチューナーを出す余裕があるなら11と12のシンクロモンスターも出せる
レベルの都合元祖トリシューラ等は出せないが、こいつとレベル2非チューナーを出せるなら還零龍トリシューラを出せたりする
相手ターン中に一時的にほぼ完全耐性を持ったウォルフライエやバロネスが出せるのはかなりの脅威である
発動した効果が効かないだけで、《スキルドレイン》等の永続効果は効いてしまうので気を付けよう
本来であればシューティングスターを出してねって効果なのだろうが、上記の優秀な高レベルシンクロモンスターが存在する都合実戦であまり見かけることはないだろう
一番の弱点は自身をリリースして発動なので《墓穴の指名者》が天敵な点
弱点等色々鑑みても、シンクロ召喚で出せる範囲の幅が広がり、アクセルシンクロ出来て、おまけで一時的な耐性まで付与する
そんな便利なモンスター当然10点評価である
京太
2022/03/12 4:01
遊戯王アイコン
遊星ごっこをするためのカード。フォーミュラを蘇生し、シュースタを出せばいい。
バロネス?禁句です。
アルバ
2022/03/07 21:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
2の効果と合わせてフォーミュラ蘇生してシュースタになる事を想定していると思われるが、現実は大体バロネスになってるカード。
2の効果を狙わずともシンクロレベル8をレベル9と10の懸け橋に出来るカードなので戦術の幅を広げてくれる。
お留守番
2022/02/23 9:09
遊戯王アイコン
サクッとレベル10につなげれるスタダ。
アクセルシンクロ可能でスタダは正規なので再利用もできますね。
耐性付与はリリースしてシンクロ後の効果なのでこのカード自体は何も耐性が無い点に注意は必要

相手ターンにバロネスなどの他、スタダを使わずにシンクロしてもいいのでデッキによって色んな選択肢が出て良いですね。
シエスタ
2022/02/21 16:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
こりゃまた展開パーツとして使われそうな効果。
名前通り大型Sモンスターに繋げるのに向いた効果を持ち、更にこの効果で展開したスターダストと、S召喚先に強固な耐性を付与。
既に言われてるように強固な耐性を得たバロネスを展開する事で、相手にとって厄介な事になるでしょう。
ファン的にも(召喚ターン限定だが)本家シュースタが機皇帝に吸われなくなるのも嬉しい。
ただこのカード自身に耐性はないし、発動を伴わない効果を受ける点は注意。
EX枠を喰いがちだが、その価値はあるカードかと。
ニセチノミー
2022/02/21 1:17
遊戯王アイコン
イラスト、性能のどれも満足ですねこれは。理想はフォーミュラシンクロンを蘇生してアクセルシンクロォォォ!!して無敵のシューティングスターを出したいところ。耐性を得ることを利用してサテライトウォリアーをシンクロして無敵の状態で破壊効果を使うをのもありです。アクセルシンクロを諦めてレベル1チューナーを蘇生して9シンクロすることもできますね。(ビーストが禁止なのでやる意味が薄いですが、戦術としてはあり)シンクロ召喚口上は《集いし願い》が、新たに輝く星となる!光さす道となれ!シンクロ召喚!共に行くぞ!スターダスト!できまりでしょう!
Rさん
2022/02/17 15:58
遊戯王アイコン
集いし夢の結晶が、新たな進化の扉を開く!光射す道となれ!アクセルシンクロ!生来せよ! 《フルール・ド・バロネス
そのターン発動した効果を受け付けないバロネスをアクセルシンクロ出来るカード。バロネス以外にも複数選択肢あるし、オリジナルの《スターダスト・ドラゴン》を活かすのも良いと思います。
奇怪賊
2022/02/17 15:56
遊戯王アイコン
レベル2チューナーでこのカードを出すと、そのまま蘇生できるのは便利。
しかも相手ターンに耐性付きバロネスが出せるのも強い。

本人に耐性がないのはマイナスかな。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー