交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


リバースポッドのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
100% (3)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

Wiggurt
2022/03/18 12:29
遊戯王アイコン
リバース界のレジェンド《カオスポッド》とは少し相性が悪い。カオスループに組み込めない(組み込みずらい)以上、使い方に気をつける必要がある。

まあ、ポット(ポッド)モンスターらしく「決まれば強い」ことに変わりはないのですが。
どこぞの《ディメンション・ポッド》とかいうポット(ポッド)モンスターの面汚しなんぞよりは格段に使いやすいでしょう。
カディーン
2022/01/14 0:12
遊戯王アイコン
効果だけ見ると《皆既日蝕の書》+表側限定のハリケーン。さらに手札ガン伏せまでできる派手なお祭りカード。カオスループの反省を反映させたか、リバースモンスターには極めて珍しい名称ターン1制限が課せられている。
んで効果はいろいろやってるけど意味するところはあらゆる効果のリセット&リロード。フィールドのすべてのカードが何らかの形で効果を失い、再発動可能な状態になる効果。大雑把かつ広範囲な影響を与えるあたりこいつもポットの一員なんだなあと。
つまりは捲り札のいいところをガン乗せした恐ろしい効果なのだが、やはりそこはリバースモンスター。能動的に発動させるのが困難で、能動的に発動させる=自分のターンだと自分がテンポロスを背負いやすいなどなかなかの問題児。
ただ往年のメタポのように五分の状態からのセットモンスターに対する警戒を呼び起こす存在なので召喚権と天秤にかける価値はあると思う。
能動的に使うにはその名の通りリバースモンスターとのシナジーを生かすほか、近年増え続けている発動時の効果処理を持つ永続魔法も相性が良い。これ自体はセットによる通常召喚でフィールドに出るため無効化に強く、セルフバウンス要素もあるためメタビート適性もある。
余談だが戻した魔法罠と伏せる魔法罠は当然別のものでもいいため「切り札を伏せたとは言ってないぜ」ができる。
みめっと
2022/01/13 19:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リバース効果を持つ新たな岩石族ポッドモンスターの登場となりましたが、福引き機のような特徴的な見た目とは裏腹にその名前は《リバースポッド》という全くひねりのない極めてどストレートなもの。
そのイラストから「リバーシポッド」的な意味合いもあるのかもしれません。
効果の方はその名の通り場のモンスターを全て裏側にし、さらに場の表側の魔法罠も全バウンスして、永続効果によって場に影響を及ぼすカードは一旦全てなしにしようじゃないかという効果。
永続メタ魔法罠の解除やモンスターの無力化だけでなくモンスターをセット状態にすることによるリバース効果の再利用、魔法罠をセルフバウンスすることによる発動時効果の再利用などにも使える。
リビデやデモチェなどはもちろん、本来であれば有効な再利用が難しい大捕も、奪ったモンスターをセット状態にしてからのバウンスになるため、相手に奪ったモンスターを返さずに再度使用することが可能になる。
バウンス後にお互いに魔法罠を再セットさせることはメリットにもデメリットにもなり、相手ターンに発動した場合は自分の永続メタ罠の再発動を1ターン早められる、逆に自分のターンに発動すると相手の永続罠の再発動を1ターン早めてしまうことにもなるため、少なくともこの効果で自分が得をできるような魔法罠は入れておきたいところ。
相手にだけ再セットさせて、それらをアーゼウスのような効果ですかざず全ぶっ壊しにいくというのもまた一興です。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー