交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


巨骸竜フェルグラントのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
83% (5)
カード評価ラベル4
16% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2022/12/25 17:22
遊戯王アイコン
真紅眼の不死竜皇》のお供。
アンデットシンクロモンスターが増えたのは嬉しいのだが、どうにも微妙な性能と言わざるをえない。

(1)は「特殊召喚時にモンスター除外」なため、相手ターンに妨害として使うためには場に《真紅眼の不死竜皇》を用意しておく必要がある。
また除外できるのは相手モンスターだけなので、除外時に効果を発動する自分モンスターを対象とすることは出来ない。

(2)も「墓地からモンスターが特殊召喚された場合にモンスター効果を無効」なため、相手モンスターの効果発動に対してカウンターで使うことは出来ない。使い勝手は《デスピアの大導劇神》と似ている。
フリチェで蘇生できるモンスターを用意できれば使い勝手が増すのだが、候補は《妖精伝姫-シラユキ》ぐらいか。
あとこちらの効果は自分のモンスターも対象にできるため。微妙なレベルになった《イモータル・ドラゴン》のレベルをリセットするという使い方も出来る。

現代遊戯王のパワー基準では微妙に感じてしまうが、除外は除去として強く攻守も高いのでけして使えないカードではない。
wairo
2022/12/10 8:50
遊戯王アイコン
アンデット8シンクロ
2800打点+ss時除去+蘇生に連動した効果無効と強い要素が揃っています。
アンデットにはフリチェ蘇生手段が揃っているので効果2つとも妨害に化けれるのが強力で、特に《真紅眼の不死竜皇》との組み合わせは意識されたデザイナーズコンボでしょう。
ただアンデットで8シンクロは意外と直行し難いので大抵は出す為に2枚以上カードが必要となるのが難点です。このカード自体は相剣における赤霄くらいの性能があるのに莫耶や龍淵に相当するカードはアンデットにはないという。
gaya
2022/02/28 10:59
遊戯王アイコン
除去と妨害を兼ねた強力なアンデット族シンクロ。①の除去効果はシンクロ召喚ではなく特殊召喚をトリガーにするので、自身を蘇生する際にも発動することができる。また、②のモンスターの効果を無効にする効果も、相手ターンに墓地からモンスターを出す手段を確立できれば、安定した妨害としても運用できる。総じて、蘇生が得意なアンデット族と非常に噛み合った能力を有しており、アンデット族の切り札として十分に活躍を見込める。
シエスタ
2022/02/21 17:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
真紅眼、ヘルカイザーの次はフェルグラが瑚之龍共々ドラゴンゾンビ化。
チューナーにアンデットを指定していますが、ゾンキャリや妖怪少女など優秀なチューナーが揃っており、効果もアンデ中心でなくても運用可能なもの。
ただ蘇生と相性のいい効果を持つんで、蘇生手段の多いアンデで運用したい。
1の効果は除外除去と中々で、場だけでなく墓地も対応。特殊召喚全般に対応するので妖刀で出しても有効だし、相手ターンに展開すれば妨害もこなせる。
2の無効効果は蘇生したモンスター以外も対象にできるし、自分でトリガーを引くこともできる。特に蘇生展開が主なデッキにとって面倒な相手となる。
素材縛りに見合ったSモンスターだと思います。
金目鯛融合
2022/02/21 16:40
遊戯王アイコン
(1)の効果で除外するのは誘発効果であり、「特殊召喚成功時」と軽いので奈落とかやられても除外できる。また(2)の効果も誘発効果であり、相手の効果に割って入ることはできないが、相手ターンの妨害手段として使える。隠者1枚から出るのも優秀で、総じて優秀なアンデット族のSモンスターだと思う。
タマーキン(封印)
2021/12/16 16:18
遊戯王アイコン
腐ったフェルグラント
自身の特殊召喚に成功した場合除外、これはトリガーが自身のシンクロ召喚ではなく特殊召喚なのでとてもありがたい
墓地に待機させて相手ターン中に蘇生させればあっさり一妨害である
アンデットの相手ターン蘇生手段は、《ジャック・ア・ボーラン》、死の王ヘル、《真紅眼の不死竜皇》、垂氷の魔妖雪女と多数あるので困らない
墓地蘇生トリガーの1無効も強い
前述の通りアンデットの相手ターン中の蘇生手段は豊富なので自前でトリガーを引きやすいのだ
フェルグラントのシンクロ召喚の難易度も、隠者一枚から出せるし、ドーハスーラのレベルを《マッドマーダー》で下げてシンクロ召喚すれば殆ど素材の目減り無しで呼べてしまう
素材にアンデットを指定しているので悪用も少しされにくいのも好印象(わざわざうららでシンクロ召喚を狙うとも思い難い)
発売から《アンデットワールド》Rは三年以上まともな新規を貰えず待たされた分、非常に強力な新規を貰えたと言えよう

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー