交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


垂氷の魔妖-雪女のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
83% (5)
カード評価ラベル4
16% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/03/31 10:44
遊戯王アイコン
リンク3で魔妖名称を持っているだけでも採用理由になりますが、(3)の蘇生効果も非常に強力です。
麗の魔妖-妖狐》か《翼の魔妖-天狗》を蘇生することで疑似的なフリチェ破壊に繋がります。
効果使用後に除外されますが《逢華妖麗譚-魔妖不知火語》の墓地効果で除外ゾーンから墓地に戻して自分ターンに再び効果を使用することが可能で、完封した後にはワンキル火力を叩き出すのにも使えます。
単体の優秀さだけでなくデッキ全体と噛み合ったカードです。
プンプン丸
2021/12/27 15:17
遊戯王アイコン
魔妖のすべてを繋げた女。①③も言うまでもなく強いが
②も非常に強い、リンク召喚では無く、【特殊召喚で使える】のが非常にえらい、これは《魔妖変生》で妨害を打てることを意味しており、③で除外されていても帰還して妨害を打てる。 さらに帰還して妨害した後にフィールドのこのカードが戦闘破壊されたとしても墓地に送られる為に③で改めて《麗の魔妖-妖狐》や《翼の魔妖-天狗》の除去を飛ばすことが可能となる。

全てにおいて完璧なカード。
ジュウテツ
2021/12/27 2:37
遊戯王アイコン
(2)の効果により永続的にモンスターの効果無効化が出来る上、(3)の効果は「魔妖」デッキならフリーチェーンで「魔妖」シンクロモンスターの蘇生時の効果が使えるのが、優秀だと思います。
リンク素材に縛りがありますが、「魔妖」デッキなら「翼の魔妖ー波旬」からこのカードを経由して「零氷の魔妖ー雪女」につながる上、このカードの(3)の効果が「零氷の魔妖ー雪女」の効果の条件を満たせるため、相性がよいと思います。
超弩級スライム
2021/12/26 6:03
遊戯王アイコン
「魔妖」のリンク3
2体素材でもリンク召喚できるリンク3なため、波旬1枚から、妲姫の連続蘇生により、一気にリンク4まで繋がるようになっただけでも優秀。
さらにフリーチェーンのアンデットSの蘇生効果まで持っており、「魔妖」Sの蘇生時の効果や《零氷の魔妖ー雪女》の③の効果に繋がる等かみ合わせが凄まじい1枚。
②の無効効果はオマケだが、厄介なモンスター効果を気軽に無効にできるはいいね。
タマーキン(封印)
2021/12/25 7:02
遊戯王アイコン
魔妖不知火語で妖狐と武部に吹っ飛ばされた車田落ちした影響か、零氷から綺麗になった雪女(見た目ではなく中身が)

まず魔妖としての評価
リンク3が抜けていて妲妃の反復横跳びによる連続シンクロから連続リンクで一発で零氷まで繋げられなかった悩みが解消された
更に展開ついでで相手モンスターを一体永続で効果無効にしてくれるのは偉い
魔妖の後攻での巻き返し能力に更に磨きがかかった
墓地効果も優秀であり、蘇生時に効果を発揮する魔妖シンクロモンスターの真価を能動的に発揮させやすく、嬉しい事に完全フリーチェーンで使えるので存在そのものが妨害である
当然零氷との相性も抜群
一人芝居とか言ってはいけない
魔妖不知火語も入れていれば除外からの再利用も容易

アンデット汎用としての評価
素材がアンデット二体以上と軽く、《アンデットワールド》があればハリファイバーから簡単に出せる
ゾンビキャリア》や《マッドマーダー》等使いやすい素材要員も居るので垂氷から零氷まで繋げるのもそこまで難しくはない
魔妖以外のシンクロアンデットには、炎神不知火、《巨骸竜フェルグラント》と相手ターン中に出して妨害に出来る面子が揃ってるのでアンデット汎用枠としてもありがたい
アンデットワールド》があればバロネス等を腐らせて蘇生対象にすることも可能
特にフェルグラントは場と墓地両方で恩恵を受けられるので凄まじいまでのシナジーがある
相手ターン中のリンク召喚は、展開途中でアンデット縛りが付く可能性が高いのでマスカレーナを出すのは少し難しいか

新規アンデットリンクモンスターとして申し分ない性能をした理想的なカードである
それに見た目も凄く良い
そして見た目も凄く良い
ウキキーボード
2021/12/16 23:55
遊戯王アイコン
ボコボコにされて毒気が抜けてすっかりしおらしくなってしまった雪女さん

魔妖待望のリンク3。
今までは例の妲姫ムーブで、リンク2《氷の魔妖-雪女》からリンク4《零氷の魔妖-雪女》に繋ぐには素材が足りず、雪娘などが余分に必要だったが、リンク3のこのカードの登場によりスムーズに繋がるようになった。これによって《翼の魔妖-波旬》さえ通せば、レベル3シンクロ~リンク4までは完走できるようになりテーマの動きは完成したといえる。

何よりも偉いのが素材要員の一発屋で終わらずに③の効果で完全フリチェでアンデットSモンスターの蘇生が行えるところ。
魔妖Sモンスターは墓地蘇生時に効果を発揮することが出来るので、いつでも《麗の魔妖-妖狐》や《翼の魔妖-天狗》の除去を飛ばすことができ、《骸の魔妖-餓者髑髏》の完全耐性も能動的に出せる。
この時場に《零氷の魔妖-雪女》が居れば更に効果無効と打点0効果を飛ばすことが出来て非常に強力。可能ならば《異次元からの埋葬》のような効果のカードで何度も繰り返し使いたいほどである。

従来の魔妖は《麗の魔妖-妲姫》の制約の厳しさからテーマ外カードに妨害を頼りづらいわりに、テーマ内では能動的な妨害を一切用意できず墓地リソースを活用する前に負けることが多かったので、魔妖のギミックだけで妨害を構えられるようにしたこのカードがいかに革命的かは言うまでもない。これに加えて《逢華妖麗譚-魔妖不知火語》を構えられれば鬼に金棒といったところ。

このカードをデザインした人のテーマの理解はかなりのものだろう。《Evil★Twin’s トラブル・サニー》と同じくらいのセンスを感じる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー