交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ラミアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
33% (1)
カード評価ラベル4
66% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/03/26 16:49
遊戯王アイコン
レベル4の爬虫類族に通常召喚したいモンスターがほぼいない中での貴重な通常召喚要員です。
相性が良い爬虫類族パートナーが不在だった《カゲトカゲ》にも朗報的存在です。
覇蛇大公ゴルゴンダ》や《セリオンズ“エンプレス”アラシア》のようなランク8要員をサーチしても良いですし、他の手札次第では最上級溟界をサーチして最終盤面を広げることも可能です。
赤いのと青いの
2022/11/30 5:36
遊戯王アイコン
現状の爬虫類族にはなんとアドバンテージを取れる下級がほとんど存在していないので、シンプルなサーチ効果を持つこのカードの優位性は高いです。召喚権を使う先としても適しているように見えます。

しかし残念なことに、サーチ先のモンスターにまともなのがいません。条件付きで特殊召喚できる大型を持ってかれたところでほとんど戦況に変化は与えられませんからね。端的に言えばこのカードは《灰流うらら》を釣ることができないということですね。

うららをつれないということは本命の《スネーク・レイン》や《溟界の蛇睡蓮》が通らないことになりますが、それは爬虫類デッキにおいて余りにも致命的です。召喚権を使ってサーチをするカードとして使うのは非現実的な訳です。

このカードの使い方は闇属性であることを活かして《溟界の滓-ヌル》で墓地に落としておいて、《溟界の蛇睡蓮》で蘇生する対象にするのが適していると思います。サーチ先は《セリオンズ“エンプレス”アラシア》を採用しておけば展開やコンボに幅が出ますね。耐性付与は信頼できるほどではないですし、つけたい相手も《宇宙鋏ゼロオル》くらいですね。簡単に発動できれば良いんですが一手間いるのが面倒です。
みめっと
2021/12/16 12:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遊戯王OCGの爬虫類族で極めてシンプルなカード名と言えば、元々は真DM2のオリジナルカードであるナーガが思い浮かびますが、このモンスターはそれに極めて近いシンプルさ。
このモンスターはあくまで漫画出身なので偶然の産物ですが、そのうちメデューサとかエキドナとかゴーゴンとかも出てくるのでしょうか?
効果は召喚誘発効果でレベル8の大型爬虫類をサーチできるというもので、これまで種族のサーチを大型モンスターやEXモンスターに頼っていた爬虫類族にとっては革新的な存在と言えます。
ただでさえ評価時点での爬虫類族は召喚権を渡す価値のある下級モンスターがほぼいないので、それが召喚誘発のサーチというのは多くの人が思っている以上に貴重です。
サーチということで自己SS系の効果を持つヴァースキやゴルゴンダと相性が良く、何よりもアナンタがこのカードの登場により「気軽にサーチできるフィニッシャー」となったのは大きいです。
もう1つの効果は除外された時に自分の爬虫類に一時的な破壊耐性を付与するというもので、場と墓地の爬虫類を全除外して出てくるアナンタにそのまま耐性を付与することができ、それによって出したターンはアナンタが自身の効果によって破壊できるカードが他にないので自爆するしかないということもなくなります。
まさに全てがアナンタのために設計されたモンスターと言って良いでしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー