交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


溟界の大蛟のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
85% (6)
カード評価ラベル4
14% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/09/21 10:06
遊戯王アイコン
毎ターン使える蘇生カード。
溟界の滓-ナイア》でサーチできるものの《溟界の蛇睡蓮》や《黎溟界闢》の存在から優先度はやや低め。
宇宙鋏ゼロオル》がやられた後にこのカードをサーチして蘇生に繋げるなどの動きが可能で、1ターン目以降の動きに幅をつけられます。
(1)は手札か自分フィールドのモンスターと墓地の別属性爬虫類を入れ替える効果。
大型も問題なく蘇生できるため、《宇宙砦ゴルガー》なんかを使い回そう。
手札も対象範囲なのも評価点で素引きした《溟界の黄昏-カース》なんかを切れるのは便利。
(2)の墓地肥やしも地味ながらあって損は無い効果で相手にもよるが継続的に墓地を肥やしていける。
序盤は《溟界の蛇睡蓮》を優先したい場合が多いが、こちらも中々優秀。
赤いのと青いの
2022/12/06 23:28
遊戯王アイコン
可能性を感じる1枚です。《夜刀蛇巳》の登場により、相手の誘発に反応してレベル4爬虫類を供給することができるようになりました。蘇生効果も一切の制限なく特殊召喚できて強力です。

手札に来てしまった役に立たない上級爬虫類を投げ捨てるのにも便利です。事故要因を多少減らせると思います。かなり便利なカードなのでぜひとも初手に握りたいですが、モンスターしかコストにできないので複数引いてしまうのが怖いですね。永続魔法なのも相まって完全に腐ります。

溟界の滓-ナイア》のサーチにも対応していますが、できれば《溟界の蛇睡蓮》をサーチしたいので、あちらを素引きした時に持ってくるのが無難です。しかし効果的には早めにほしい。。。けど腐る。。。うーむ悩むカードです。《溟界の蛇睡蓮》もフル投入しにくいですしね。
ドドソソ
2021/11/06 23:41
遊戯王アイコン
手札又はフィールドのモンスターに墓地へ送ると発動しやすい上に、爬虫類族モンスターを墓地から特殊召喚出来るのはとても便利です。
異なる属性についてですが、採用率が高い闇属性と光属性が多く見かける種族ですので、縛りは気にならずメインデッキに採用しやすいのは有難く、大きな利点です。
後者の効果は、メインフェイズと発動する範囲が広い為、墓地肥やしが自分相手ターンの状況を選ばず、いつでも満たしやすいと個人的には斬新な性能だと思います。
ジュウテツ
2021/10/27 11:32
遊戯王アイコン
(1)の効果により、切り札である「溟界神ーオグドアビス」も蘇生出来るのは、優秀だと思います。
(2)の効果により、このカードを維持すれば緩い条件で「爬虫類族」モンスターを墓地に送り続けられるのも、優秀だと思います。
みめっと
2021/10/18 18:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ゼロオルが実質新規ということでお茶を濁されていた溟界の後続となる魔法カードがようやくレギュラーパックにて登場しました。
その効果は毎ターン不要な手札のモンスターや役目を終えた場のモンスターをコストに、コストにしたモンスターとは属性の異なる爬虫類族を蘇生する使い減りしない蘇生札となっています。
溟界は属性が闇と光にキレイに分かれているので条件を満たすのは容易く、コストは汎用手札誘発モンスターやトロイメアなどのリンクモンスターといった爬虫類以外のモンスターも利用できるため、その条件を満たすのは容易いでしょう。
展開を伸ばすなら召喚権がかち合ったりダブったりして出代の無さそうな手札のモンスターをコストに利用したいところ。
さらに置いておくだけでメインフェイズにモンスターが相手の墓地に送られることを条件にデッキから爬虫類族を墓地送りにできるため、蘇生札として使えなくてもそこにあるだけで勝手にデッキの回転の手助けになります。
どちらも超高速で派手にアドバンテージを稼ぎまくる効果ではありませんが、全ての爬虫類デッキで使用可能であり、溟界ネームを持つ分溟界デッキではより堅実な活躍が見込める良い新規だと思います。
プンプン丸
2021/10/18 16:32
遊戯王アイコン
溟界だけでなく爬虫類全般を強化しているチートカード。
①手札・フィールドからコスト1枚を超強い爬虫類族を蘇生する。
②も墓地肥やしを自動的に行い①の蘇生先も確保できる。

こいつの登場で《サイレントアビス》《デスサイクロン》《ヘルプロミネンス》《シャインスピリッツ》《ダークネスソウル》《レイジアース》と言った戦闘破壊されるとフィールドモンスター全部破壊するモンスター軍を使いたくなってきた。  え?《宇宙砦ゴルガー》《溟界神-オグドアビス》とかを出した方がいいって? こまけぇこたぁいいんだよ!!

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー