交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


夢魔鏡の逆徒-ネイロイのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (6)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

はわわ
2023/06/07 16:14
遊戯王アイコン
夢魔鏡待望の初動カード。
コイツを手札に確保できれば1枚から動いていけるがそれ故に妨害の標的になりやすいのは注意。
ジュウテツ
2021/10/29 19:32
遊戯王アイコン
(1)の効果から(2)の効果につなげる事で、レベル3以外の「夢魔鏡」モンスターをリクルートした後、対応した「夢魔鏡」フィールド魔法をサーチ出来るのは、優秀だと思います。
ウキキーボード
2021/10/24 19:36
遊戯王アイコン
TwitterのTCG公式アカウントで《夢魔鏡の使徒-ネイロイ》の設定画で姿と存在のみ公開されていたが、遂に登場。
最近のテーマによく配られている召喚権消費の代わりにクソ強い初動になる系のモンスター。

こいつを出して《夢魔鏡の使徒-ネイロイ》をサーチしてそのままss。その使徒ネイロイをリリースして、《夢魔鏡の乙女-イケロス》リクルート・《闇黒の夢魔鏡》サーチ、更に乙女イケロスのサーチ効果で《混沌の夢魔鏡》サーチでき、初動でやりたい事をこのカード1体でやってのける。

更に場に残った逆徒ネイロイやイケロスで《クロシープ》を出したり、手札に《夢魔鏡の聖獣-パンタス》が居れば、場の乙女イケロスから《夢魔鏡の夢魔-イケロス》を出して蘇生効果を使ったりで猿ムーブが出来る。

総じて絶対に初手に欲しいカードなため3積みは勿論のこと。この逆徒ネイロイ自体も《夢幻の夢魔鏡》からサーチ出来るので実質6枚積み出来る。更に初手率を上げたいと思えば壺や《スモール・ワールド》も採用するのもあり。

このカード登場後の夢魔鏡はこのカードに大きく依存しているため、動きがバレた相手にはうららで絶対に狙い撃ちされる。他の夢魔鏡モンスターと違って泡影やヴェーラーももろに食らう。このカードのお陰で余裕が出来たデッキスロットに墓穴や抹殺を入れるのもありかもしれない。

使徒ネイロイは女の子っぽかったが、こちらは大分ボーイッシュな印象を受ける。光と闇のネイロスにも同じことが言えるし、夢魔鏡世界の住人は異なる世界では性別すらも逆転してるのかも知れない。
mah
2021/10/20 11:57
遊戯王アイコン
BLVOにて3枚も日本新規を得たものの、共通効果の発動条件が厳しく、根本的な問題が解決されず終わったと思われたがこの度来た新規がほぼ全ての問題を解決した。

夢魔鏡モンスターは夢魔鏡モンスターの効果で特殊召喚したときに効果を発動し、またそのモンスターと対となるフィールド魔法が場にあればリリースすることで対となるモンスターをデッキから特殊召喚する。無条件で夢魔鏡モンスターを特殊召喚する夢魔鏡モンスターがいなかったため、モンスターとその対となるフィールド魔法が揃って初めて何かできるという、非常に安定感に欠けるギミックとなっていた。

しかし今回の新規で使徒ネイロイをサーチして特殊召喚することで、手札1枚で好きな夢魔鏡の特殊召喚時効果を発動しつつ、そのモンスターが自身をリリースして対をデッキから呼ぶことができるようになった。

ややこしいので具体例を挙げると、
1.逆徒ネイロイから使徒ネイロイをサーチし特殊召喚
2.使徒ネイロイをリリースして闇黒をサーチして乙女イケロス特殊召喚
3.乙女イケロスで混沌をサーチし、逆徒ネイロイでアルミラージをリンク召喚
4.闇黒を発動し混沌で魘魔ネイロスを融合召喚

と、1枚からモンスター無効、アルミラージ、効果未使用の乙女イケロスを出せる。新規無しでこの盤面を目指す場合、夢魔イケロス、使徒ネイロイ、聖光、暗黒の4枚が必要だと考えると、今回の新規がいかに革命的であるかがわかる。
みめっと
2021/10/18 9:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
夢魔鏡の立ち上がりのあれこれを自身の2つの効果とその効果で連れてきたネイロイを使って、このカード1枚で全部やってくれるモンスター。
戦闘しなくても効果が出せるようになった剣闘獣の時と同じでその有用性の高さは計り知れない。
どさくさに紛れてリクルートしてきた夢魔鏡モンスターが自身のリクルート効果を使うための対応する夢魔鏡フィールド魔法まで連れてきてしまう。
初動として文句のつけようのない1枚で、うららを食らうのも夢魔鏡モンスターたちのリクルート効果に食らうよりはずっとましです。
超弩級スライム
2021/10/16 0:51
遊戯王アイコン
「夢魔鏡」のヤケクソ新規モンスター
①の効果でサーチした《夢魔鏡の使徒-ネイロイ》を自身の効果で特殊召喚し、②の効果の準備が整う非常に効果のかみ合わせがよい。
今まで「夢魔鏡」モンスターは、同カテゴリモンスターの効果で特殊召喚しなければ効果が発動できないものが多く、フィールド魔法がなければ殆どバニラのような有様だった。しかしこのカードは、「夢魔鏡」モンスターをリクルートし、そのモンスターの効果を発動させることができる上に、フィールド魔法までサーチできる。それにより、これまで複数のカードをからでないと展開できなかったのが、これ1枚で展開できるようになった。
ようやく「夢魔鏡」がエンジンを得たといっていいだろう。
このカードの登場により、今まで効果が弱いにもかかわらず3積みせざるをえなかった、フィールド魔法2種の採用枚数を減らせるなど、「夢魔鏡」のデッキ構築も大きく変わるんじゃないでしょうか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー