交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ザ・ロック・オブ・ウォークライのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
77% (14)
カード評価ラベル4
22% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2023/05/10 15:46
遊戯王アイコン
ウォークライ》のフィールド魔法、お約束のようなサーチ効果に
条件付きだがBF時に手札のウォークライをSSし、戦闘破壊耐性のおまけも付く

上級ウォークライの展開はこのカードが全てと言ってもよく、このカードが無ければ能動的な展開は困難である

テーマはアレだが、このカードは一線級の水準にある
特に《ウォークライ・メテオラゴン》の存在も有って、【戦士族】全般でも採用できる強力なカード
フォース
2023/05/03 23:14
遊戯王アイコン
効果処理でサーチ、バトルフェイズで特殊召喚できるので好きなウォークライを出せる。ウォークライの展開力の中核を担うカード。ただ3の効果があまりにも馬鹿馬鹿しい。なんで戦闘を行う事が重要なテーマなのにまともな戦闘耐性も持たせてもらえんのや。《蟲惑の園》を見習え。
波切
2023/04/09 21:02
遊戯王アイコン
ウォークライモンスターのサーチと手札から特殊召喚できる、テーマのフィールド魔法らしいカード。
ウォークライ・ミーディアム》の登場でデッキから引っ張ってきやすくなった。

ただ(3)の効果が残念すぎる。
「自分のウィークライモンスターは1ターンに1度だけ戦闘破壊されない」で良かったんじゃないか?
もしくは墓地にいくデメリットを残すなら、「戦闘・”効果”で破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる」にするとかさあ。
ウィッチクラフト・バイストリート》を見習って欲しい。
asd
2023/03/05 8:29
遊戯王アイコン
サーチ・展開・身代わりと多機能なカード。
ウォークライのすべてがこのカードに含まれています。
(1)でサーチしたモンスターを(2)で展開し、(3)で生き残ることでモンスター効果の発動に繋がります。
弱いことで有名なウォークライですが、このカードはサーチ+αの仕事が可能で弱い部分はありません。
C/ゾンマス蒼血重点
2022/12/27 17:20
遊戯王アイコン
ウォークライの命運を背負う要石。
(1)の効果は、昨今お馴染みとなりつつある発動時サーチ。
テーマ内のサーチャーである《ウォークライ・フォティア》は先攻でサーチを行えず単体での自爆特攻だとサーチ効果を発動できない欠陥製品であり、また都度手元に欲しいモンスターが変わることから他テーマに比べてもサーチ効果の重要度が高い。
(2)は展開効果。ウォークライは右も左もインチキ召喚法が横行する時代に「リリース無しでレベル5モンスターを召喚」とか言っている恐ろしく鈍重なテーマなので、これまた基軸になれるレベルの重要性を持つ。(1)でサーチしたカードを出し、即戦闘に参加させ効果発動を狙うことが可能。
(3)は戦士族モンスターの戦闘破壊の身代わりとなる効果。上述の通り、ウォークライは単体での自爆特攻や相討ちでは効果を発動できないが、その割にもともとの打点が低く強化幅は一律200。つまり戦闘特化という顔をしておきながら実戦では高打点なモンスターに殴り潰されたり、効果発動を阻まれて手詰まりになってしまうケースが度々発生する。そうした状況下でも盤面のウォークライを守りつつ効果を通せる破壊肩代わりは非常に有用である。
てなわけで、ウォークライの貧弱なサーチ力、展開力、戦闘力全てを補い効果発動をサポートする超優秀なカード。せめてどれか一つくらいはこれ無しでも及第点であってほしいものだが…
とにかくウォークライを軸とするデッキはこれが無いとお話にならないレベルなのでテラフォとともにフル投入がマストである。《ウォークライ・ガトス》辺りとともに戦士族テーマに出張するのも面白いだろう。(3)の身代わりをウォークライ以外にも使える。
…実のところウォークライだから輝いて見えるだけであって10点に値するかは若干怪しいが、芸術的なまでにウォークライの行動方針にマッチしたカードであることもまた確かなので、ここは甘めにつけておく。
ブルーバード
2022/11/10 19:29
遊戯王アイコン
ウォークライ唯一のとりえ。サーチ、展開、実質的な戦闘補助とウォークライのすべてをサポートできる。というかこいつ以外まともな展開手段がないのでこのカード1枚にウォークライ一族の運命がかかっている。あの、自分で(展開)なさらないんですか?
発表直後②がターン1のないフリチェということを悪用してセルフチェーンすれば手札のウォークライすべて展開できる!と喜んだもつかの間、バトルフェイズ開始のタイミングは一回だけというお達しにより幻と消えた。それでもこのカードの重要性がゆらぐことはない。
超弩級スライム
2022/10/16 7:03
遊戯王アイコン
サーチ・展開・戦闘破壊の肩代わりと、いずれも優秀な効果を持ったフィールド魔法。
6期テーマとか散々な言われようの「ウォークライ」のなかでは数少ない現代レベルの性能のカードであり、モンスターたちはこのカードにおんぶにだっこ状態である。
OCGでは全く活躍できない「ウォークライ」だが、リンクスにおいてはこのカードや汎用魔法・罠が強いため、ある程度戦闘を行いやすくなっており、一定の強さのデッキにはなっている。
同じく海外先行の「夢魔鏡」とは違い、歯抜け状態でなければ、こんなテーマでも活躍できるんやね。
くろゆき
2022/05/28 17:00
遊戯王アイコン
そのあまりの弱さから巷を騒がせ、過去からタイムスリップしてきたのではないかとさえ噂された貧弱戦闘集団、ウォークライの1枚。
サーチ、展開、戦闘破壊耐性付与を持ったフィールド魔法。特に展開効果はウォークライにとって生命線であり優秀……だったはずなのだが、謎の裁定変更によって大量展開ができなくなり、一気に弱体化してしまった。コナミはウォークライに何か恨みでもあるのだろうか。

こうなると手札がロクに増やせないウォークライでは、手札が減っていく弱点ばかりが目立つようになってしまう。こんなことなら、いっそデッキから特殊召喚でも良かったのではと思ってしまう。
カンノーネ
2022/02/23 21:51
遊戯王アイコン
ウォークライのカードの中で唯一実用圏内にあるカード
手札から特殊召喚な上にバトルフェイズ開始時にしか出せないのは非常に弱いが、展開力に乏しいテーマである以上文句は言ってられない
欲を言えば永続魔法で複数効果を発動させて欲しかった
ねこーら
2021/11/03 12:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:ウォークライを楽に展開できる点で有用。
サーチ効果とバトル開始時の特殊召喚効果により、最上級ウォークライでも簡単に出せル。
戦闘破壊時の身代わり効果もあり、《ウォークライ・スキーラ》などが単騎の場合でも自爆せず、戦闘後の効果に繋げられよう。
相手ターンに効果を使えないが、破壊される可能性もあり、使い捨てと考えても十分。
ウォークライ・バシレオス》あたりなら直接攻撃可能であり、フィールド魔法に依存しないで地属性・戦士族を使うデッキなら出張も考慮できるか。
イズトロ
2021/10/25 22:56
遊戯王アイコン
1の効果を発動した同時のサーチ効果は、条件がいつでも満たしやすい上に、自身の手札の数関係なく手札に加えやすい性能だと思います。
3のこのカードを墓地に送る必要はありますが、戦士族モンスターに戦闘破壊耐性付与効果は、戦闘を介する効果が発動しやすくなり、扱いやすくなると思います。
ただし、戦闘以外の除去効果や相手からのダメージが与えますので注意が必要です。
1ターンに1度しか発動できない制限はありますが、それ程気にならなく
採用しやすいフィールド魔法カードだと感じます。
アルバ
2021/10/12 20:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札のウォークライを可能な限り吐き出し強襲を仕掛ける事が出来たが裁定変更により不可能となり、ウォークライの裁定面での弱さを物語った1枚。
まあ、元々の裁定がおかしかっただけな気がしないでもないが。
それでも特殊召喚効果はバトルフェイズ時のみとはいえレベル制限が無く、発動時サーチと戦闘破壊を肩代わりする効果もあるので裁定変更で弱体化しても弱いってことはまずない。
ガトスと出張できる可能性がある気はする。
ミドラ
2021/10/12 17:34
遊戯王アイコン
ウォークライの本拠地。
裁定変更による哀しみを背負うが、それでもサーチ&身代わり効果がふんだんに盛り込まれた優秀なカードであることに間違いはない。
はわわ
2021/10/12 15:28
遊戯王アイコン
裁定変更により(2)による大量展開が出来なくなってしまった為に評価ダウン
とはいえウォークライで数少ないマトモなカードなので、今後のテーマ強化次第では活躍の場もあるかもしれない
シエスタ
2021/10/05 8:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サーチ+そのカデゴリーがやりたい事をサポートする効果を持つ、典型的な強いフィールド。
ウォークライが強いかはまた別ですが、ウォークライにとっては優秀なカードである事は間違いない。
ジュウテツ
2021/10/04 4:09
遊戯王アイコン
(1)の好きな「ウォークライ」モンスターをサーチする効果、(2)の「ウォークライ」モンスターの展開効果、(3)の「戦士族」モンスターの戦闘破壊身代わり効果、いずれも優秀だと思います。
wairo
2021/09/25 20:38
遊戯王アイコン
恒例の発動時サーチの場魔法
更にバトルフェイズには自分相手ターンに展開が可能ととても強力
ウォークライでやりたいことがこの1枚に詰め込まれています。
mah
2021/09/24 23:26
遊戯王アイコン
ウォークライのしたいことをするために不可欠なカード。モンスターサーチ、展開補助、戦闘補助とテーマ全体をこのカードで支えていると言っていい。このカードをいかに引き込むかが重要なので、テラフォや金謙などを一緒に採用すると良いだろう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー