交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > C/ゾンマス蒼血重点さんのカード評価  > ザ・ロック・オブ・ウォークライ

「ザ・ロック・オブ・ウォークライ」のカード評価 : C/ゾンマス蒼血重点さん

ザ・ロック・オブ・ウォークライ ▶︎ デッキ 《ザ・ロック・オブ・ウォークライ》
C/ゾンマス蒼血重点
2022/12/27 17:20
遊戯王アイコン
ウォークライの命運を背負う要石。
(1)の効果は、昨今お馴染みとなりつつある発動時サーチ。
テーマ内のサーチャーである《ウォークライ・フォティア》は先攻でサーチを行えず単体での自爆特攻だとサーチ効果を発動できない欠陥製品であり、また都度手元に欲しいモンスターが変わることから他テーマに比べてもサーチ効果の重要度が高い。
(2)は展開効果。ウォークライは右も左もインチキ召喚法が横行する時代に「リリース無しでレベル5モンスターを召喚」とか言っている恐ろしく鈍重なテーマなので、これまた基軸になれるレベルの重要性を持つ。(1)でサーチしたカードを出し、即戦闘に参加させ効果発動を狙うことが可能。
(3)は戦士族モンスターの戦闘破壊の身代わりとなる効果。上述の通り、ウォークライは単体での自爆特攻や相討ちでは効果を発動できないが、その割にもともとの打点が低く強化幅は一律200。つまり戦闘特化という顔をしておきながら実戦では高打点なモンスターに殴り潰されたり、効果発動を阻まれて手詰まりになってしまうケースが度々発生する。そうした状況下でも盤面のウォークライを守りつつ効果を通せる破壊肩代わりは非常に有用である。
てなわけで、ウォークライの貧弱なサーチ力、展開力、戦闘力全てを補い効果発動をサポートする超優秀なカード。せめてどれか一つくらいはこれ無しでも及第点であってほしいものだが…
とにかくウォークライを軸とするデッキはこれが無いとお話にならないレベルなのでテラフォとともにフル投入がマストである。《ウォークライ・ガトス》辺りとともに戦士族テーマに出張するのも面白いだろう。(3)の身代わりをウォークライ以外にも使える。
…実のところウォークライだから輝いて見えるだけであって10点に値するかは若干怪しいが、芸術的なまでにウォークライの行動方針にマッチしたカードであることもまた確かなので、ここは甘めにつけておく。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/167942

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー