交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ミュートリアル・ビーストのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (5)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ティスム
2021/10/20 23:58
遊戯王アイコン
特殊召喚の制限がありますが、その使用するデッキの特徴ですので、それ程気にならず、いずれの効果も効果を発動しやすい性能なモンスターです。
攻撃力守備共に2400と星8モンスターの中では控えめですが、1の効果のお陰で相手モンスター効果の対象耐性を持って居るので、序盤から終盤まで活躍できる程の存在感があります。
2の自分の手札又はフィールドの1枚と必要するのは、手札の事故率が高く見える行為ですが、相手から魔法カード効果発動と条件をいつでも満たしやすい上に無効からの強制的に除外効果と非常に再利用しにくい効果を持ってる為、先述の一枚のコストはそれ程気にならないと思います。除外した後のカードは効果を発動できますので大きな問題は無く、
柔軟性がある性能を持つ獣族モンスターです。
みめっと
2021/10/04 13:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
私の大好物である魔法カードをブロックする効果と、モンスター効果に対する対象耐性という優れた組み合わせの効果を持つミュートリアの最上級モンスター。
魔法の効果の発動にも対応し、無効にして除外するため、破壊耐性持ちの永続・装備・フィールド魔法の効果の発動や墓地効果を持つ魔法カードに対しても有効です。
打点は最上級ミュートリアでは最も低く、両方の効果が機能しない泡影という明確な裏目はありますが、下級ミュートリアがモンスターを除外することで呼べるモンスターであること、対応するカード本体を直接無力化できる効果であること、前述の通りモンスター効果と魔法に強いという需要の高い組み合わせから、最上級ミュートリアでは最も優先度の高いモンスターと言って良いでしょう。
3の効果以外はミュートリアに関係なく発動・適用される効果なので、獣族の最上級モンスターの選択肢の1つとしても優秀と言えるモンスターではないでしょうか。
属性も地属性で獣族では一番ボリュームの多いところなので、関連カードとの噛み合わせも良さそうです。
その際には可能ならば、魔法をブロックする際の除外コストくらいは何かに活かしたいところですね。
ジュウテツ
2021/09/28 5:41
遊戯王アイコン
(1)のモンスター効果対象耐性は、ありがたいと思います。
(2)の効果は、除外コストと引き換えに魔法を無効化除外出来る、優秀な効果だと思います。
相手に破壊されても(3)の効果により、除外されている「ミュートリア」罠をサルベージ出来るため、無駄がないのが、よいと思います。
最上級モンスターですが、「被検体ミュートリアMー05」一枚から出せるため、問題はないと思います。
超弩級スライム
2021/09/27 8:46
遊戯王アイコン
「ミュートリア」最上級モンスターの1体で、その中では1番使いやすい。
②の効果で魔法カードを無効にできるので、先行で出して制圧できる。
また①の耐性によりモンスター効果に対してもある程度強い。
ただし打点は最上級モンスターとしては低めなので戦闘破壊されやすいのが珠にキズだ。
tierraの供物
2021/09/25 19:46
遊戯王アイコン
ミュートリアデッキの妨害役。モンスターの効果の対象にならず、魔法を無効にできる奴が弱い訳がない。しかし召喚時や効果の発動のためのコストがまぁまぁ重く、考え無しに使ってるとあっという間にリソース切れになるのには気を付けたい
(3)の効果は上手く使えば優秀な《ミュートリア超個体系》などを使い回せるので打てる機会があったら是非狙おう

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー