交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


カイザー・グライダー-ゴールデン・バーストのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
75% (3)
カード評価ラベル3
25% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2022/12/13 23:54
遊戯王アイコン
闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》下では手札からフリーチェーンで敵モンスターをコストとしてリリース出来ます。
手札という安全な場所から行動出来るのは良いのですが、《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》が破壊されたら結局終わりなので信頼性は罠とどっこいどっこいです。
ハーピィの羽根帚》で一掃されないので次ターンでの立て直しがしやすいメリットは一応あります。
リリスコントロールは削り速度がかなり遅いので、2400打点加わるのはそこそこ意味もあります。
シエスタ
2021/05/28 10:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
この度2度目のリメイクを果たした妙に公式に愛されてるカイザーグライダーさん。
同パック収録の中で唯一王国編に登場してないうえに、原作じゃ手札にあっただけ、必殺技名カードなのに特定のカードをサポするわけでもないという色々と異質さが目立つ。
パックの表紙が海馬なので海馬のカードから選出されるのはわかるが、それでもソードストーカーだのラ・ジーンだの他にリメイクしてやるべき奴はいたんじゃないですかね?
「フリチェ」で場のモンスターをリリースし展開できるという変わった効果を持つ。奇襲性は高いが、活かすならやはりリリースする事で効果を発揮できるカードと併用したい。
2の効果は相手場モンスター1体の攻撃力をコピーでき、リメイク元とは逆に相打ちを狙う効果になっていて、対象耐性持ちはコピー不可だし損失は目立つがモンスター処理能力はそれなり。
相手のBP中に展開して攻撃を牽制する壁としても働ける。
カード単体としちゃそこそこな性能で、活かすならコンボ必須ですが独自性はあり面白いカードであるかと思います。
グレイ
2021/05/23 19:35
遊戯王アイコン
元の《カイザーグライダー》の要素はほぼなくなりましたが、効果はそこそこ優秀。
自分フィールドのモンスターをリリースして特殊召喚できるモンスターは何体かいるものの、タイミングが指定されていないのは非常にレア。《闇黒世界-シャドウ・ディストピア》で相手モンスターを除去しながら手札から特殊召喚するという奇襲戦法、または一部の暗黒騎士ガイアや聖刻などのリリースされた場合の効果を相手ターンでも使うことができるので、ポテンシャルが非常に高いです。《天球の聖刻印》を1ターン目から起動できたり、《サイコ・エース》で相手ターンに除去したり、《六花聖ストレナエ》をリリースして《神樹獣ハイペリュトン》で制圧するなど、いろいろな使い方ができそうです。
みめっと
2021/05/23 18:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作では技名どころか場に出されることすらなかったカイザーグライダーがレジェンドモンスターズの海馬枠としてリメイクされました。
自己SS効果を発揮するためにはアドバンス召喚するのと何ら変わりない消費を要求されますが、お互いのターンにフェイズ縛りもない完全フリチェで自己SSできるため、自分のバトルフェイズで追撃に使ったり、相手のバトルフェイズで出して自身の後半の効果と併用して攻撃表示の壁としたり、サクリファイスエスケープとすることも可能です。
一時的にコントロールを得ているモンスターを、妨害をかわして返却することなく安全に処理することなどにも役立つでしょう。
後半の効果はリメイク元の相打ちを拒否する効果に対し、こちらは積極的に相打ちを狙っていく効果となっており、元々の攻撃力が自身よりも強いモンスターに対して有効となりますが、対象耐性のあるモンスターには効かず、このカードに被戦闘破壊誘発効果などがあるわけでもなく、自己SSのためにリリースしたモンスター分のディスアドになってしまうため、こちらは突破としても牽制としてもちょっと微妙かなという感じです。
総じて自己SSが完全フリチェなのは便利は便利なんですが、強い使い方をしようと思うなら他のカードとのコンボが必要になり、後半の効果がこれじゃあその先がないよなぁという印象のモンスターといったところです。
それにしてもこのカイザーグライダーというチョイスが…う〜ん、カイザーグライダーねえ…。
他がホーリーエルフ、ギルティア、ペット竜という原作の王国編に登場した面々に対して、このカードはバトルシティ編で登場した場に出てすらいないモンスターなわけでして、このメンツなら海馬枠は復讐のソードストーカーとかの方が良かったんじゃないですかね?
技名はモンスターカプセルやフォルスバウンドキングダムから引用することもできたわけですし…。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー