交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


魔鍵召獣-アンシャラボラスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
87% (7)
カード評価ラベル4
12% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/07/17 18:46
遊戯王アイコン
通常モンスターがフィールドにいる状態で《魔鍵-マフテア》を使うとき、このカードを挟むことでデッキから一枚多く通常モンスターを墓地に送れます。

例を挙げるとフィールドに《魔鍵銃士-クラヴィス》《大魔鍵-マフテアル》がいる状態を考えます。
この状態で《大魔鍵-マフテアル》を《魔鍵召竜-アンドラビムス》の融合素材にしたい時、《魔鍵-マフテア》でデッキから通常モンスター1体をデッキから墓地に送って終わりです。
最終盤面は《魔鍵銃士-クラヴィス》《魔鍵召竜-アンドラビムス》に加えて墓地の通常モンスター1体です。

大魔鍵-マフテアル》を《魔鍵召獣-アンシャラボラス》の融合素材にするとデッキから通常モンスターAを素材として墓地へ送ります。
魔鍵召獣-アンシャラボラス》の効果で墓地から《魔鍵-マフテア》を回収し、再び《魔鍵-マフテア》を使って《魔鍵召獣-アンシャラボラス》を《魔鍵召竜-アンドラビムス》の融合素材にするとデッキから通常モンスターBも素材として墓地へ送れます。
最終盤面は《魔鍵銃士-クラヴィス》《魔鍵召竜-アンドラビムス》に加えて墓地の通常モンスター2体です。
一切の損失なく墓地の通常モンスターが一体増えます。

素材のゆるさから非チューナーで通常モンスターの《魔鍵銃士-クラヴィス》を魔鍵効果モンスターでチューナーでもあるこのカードに変換する用途でも使えて地味ながらテクニカルなカードです。
kodama
2023/01/27 22:58
遊戯王アイコン
魔鍵-マフテア》を使って出てきて魔鍵-マフテアを回収する融合モンスター。
1枚アド損ではと思うかもしれないが魔鍵-マフテアは通常モンスターが場にいる時デッキから通常モンスターを1枚素材にできるのでアド的には相殺される。
そして魔鍵モンスターは共通効果で効果を発動するには自分の墓地にいるモンスターと対象の相手モンスターの属性が同じである必要があるので素材にして墓地に送ったモンスター1枚分対応できる属性が増えるのだ。
基本的には戦闘能力や展開力というより墓地肥しが役割となる魔鍵デッキの潤滑油となる1枚。
京太
2022/12/16 17:45
遊戯王アイコン
カップ麺から出てくる闇4チューナー。
こいつやファンデッキの存在も配慮されたか、カップ麺は禁止を免れた。
波切
2022/09/24 0:05
遊戯王アイコン
縁の下の力持ち的なポジションの融合モンスター。
簡易融合》に対応している珍しい☆4チューナーなので出張もありえる。

大魔鍵-マフテアル》の展開途中に《魔鍵-マフテア》で融合召喚すれば好きな通常モンスターを墓地に落とせてお得。ついでに使用した《魔鍵-マフテア》を回収できる上、《大魔鍵-マフテアル》とこのカードを入れ替えれば召喚先縛りが無くなる。

滅多に使わないが(2)の効果で高打点のモンスターを戦闘破壊でき、(3)の効果でさらに除外できるのも頼りになる。これで相手の厄介な相手モンスターを突破できることも。

ただ属性が闇だと《魔鍵銃士-クラヴィス》や《魔鍵銃-バトスバスター》と被るので別属性にして欲しかった。このテーマは過剰に弱くなるよう調整されているのが残念。まあハリラドンのせいだったんでしょうが。
どら
2021/08/18 21:16
遊戯王アイコン
魔鍵デッキにおいては「魔鍵ーマフテア」をサルベージする効果が非常に使いやすく、デッキの潤滑油として優秀です。また、(2)・(3)の効果も地味ですが全体的に打点の低い魔鍵にマッチした良い効果です。
ちなみに《簡易融合》で出すことも可能で、出張先でも効果は腐りにくいです。
ティファー
2021/08/03 23:04
遊戯王アイコン
特殊召喚の条件が珍しいものの、レベルを参照してないのでそれ程対応に困らないかと思います。
自身は、チューナーが含まれているため、シンクロ召喚が可能です。
レベル5以下に関しても、《簡易融合》を発動できます。
ただ、《簡易融合》は現在制限に規制された為、注意が必要です。
3の効果は、除外送りと強力ですが、戦闘する必要がある他、2の効果に関しましても、相手モンスターの攻撃力に関してないので、どうしても発動する機会が減るかと気になる所です。
1のサルベージ効果は、融合召喚した直後とタイミングが早くそのカテゴリを手札に手に入るのは、とても便利な一言に尽きます。
融合召喚した直後は、手札の消費が激しいとは言え、これは高性能な効果を持つ融合モンスターだと実感します。
みめっと
2021/07/24 20:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
簡易融合》で融合召喚できる現在唯一のレベル4チューナーの融合モンスター。
レベル4または6のモンスターが、自身の効果で生み出したレベル4チューナートークンとのS召喚でレベル8と10のシンクロを行う相剣デッキでは、それに適したレベルのチューナーであり、妨害を受けた時のケアにもなるこのモンスターが《簡易融合》と共に採用されるようになりました。
ジュウテツ
2021/05/03 10:25
遊戯王アイコン
(1)の効果により、「魔鍵ーマフテア」をサルベージ出来るのは、優秀だと思います。
(2)の効果は状況次第ですが、相手の攻撃表示モンスターを守備表示に変更した後に守備力を下げるため、(3)の戦闘破壊後に除外する効果につなげられるのが、優秀だと思います。
(2)の効果は、対象耐性を持つモンスターやリンクモンスターに効かない点には、注意が必要だと思います。
融合モンスターですが、「魔鍵ーマフテア」ならカードの消費を抑えられる上、(2)の効果の条件に合った属性のモンスターを墓地に送れるため、問題はないと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー