交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ヌメロン・カオス・リチューアルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
50% (2)
カード評価ラベル2
50% (2)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/03/14 8:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
CNo.1000 夢幻虚神ヌメロニアス》を超高打点モンスターとして大量のX素材を持った状態でEXデッキから特殊召喚できる「ヌメロン」通常魔法。
あちらにはX素材を用いたお互いのターンにフリチェで使える除去効果があるのでX素材は多いほど強く、X素材を持っている時に相手に効果破壊されると《CiNo.1000 夢幻虚光神ヌメロニアス・ヌメロニア》をEXデッキから特殊召喚できる能力もあるので、超高打点になれることもあちらにとって都合が良い。
しかしその発動条件は、《ヌメロン・ネットワーク》で《ヌメロン・ダイレクト》をコピーして「No.」Xモンスターでもある4体の「ゲート・オブ・ヌメロン」Xモンスターを展開し、そのうちの《No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム》に《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ》を重ねてX召喚して全除外効果を発動するところまで通っていることが大前提であり、その上で次のターン以降に帰還したシニューニャを別なモンスター効果で破壊することでようやく発動できるというあまりに困難な内容になってしまっている。
しかもシニューニャの全除外効果では場のネットワークは除外されないため、別な方法でネットワークを墓地に送るか除外する必要まで出てくるため、実用性は限りなく低いと言わざるを得ない。
幸い《CNo.1000 夢幻虚神ヌメロニアス》は別な方法でもX素材を持っている状態で特殊召喚ができるし、X素材を持っていなくても使える能力もありますが、そうなると攻守0の無耐性モンスターなので適当な素材モンスターや手札誘発モンスターに小突かれるだけで簡単に倒されてしまう。
キムチ
2023/09/01 3:50
遊戯王アイコン
ど゛ぉ゛し゛て゛モ゛ン゛ス゛タ゛ー゛効゛果゛だ゛け゛な゛の゛ぉ゛
いやまぁ原作再現すごい良いよ。めっちゃいい。抑えるべきところはしっかりやっててメッッッチャいい。効果は破壊なんでもokならブラックホールとか対応してたのに…って。
ねこーら
2021/05/31 2:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:【ヌメロン】では他の手段で圧倒できるため、このカードまで使う意義は薄い。
ヌメロン・ネットワーク》でコピー可能だが、そうすると、墓地か除外に2枚目が存在する必要があり、能動的に条件を満たすことがやや難しい。
盆回し》などで相手に送りその後除去する、《おろかな副葬》などで可能だが、《ヌメロン・ダイレクト》で4体展開に繋ぐ方が圧倒しやすい。
No.99 希望皇ホープドラグナー》で《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ》を相手ターンに出して除外とダメージを狙うとこのカード発動するまでもなく勝てることもあるしナ。
CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ》を効果で破壊する手段も必要もあり、専用デッキ組まないとキツい。
一応、《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ》の効果をカウンターされ破壊された場合は有効にはなるが。
能動的に破壊するのなら《ヌメロン・ネットワーク》も破壊可能な《励輝士 ヴェルズビュート》あたりだろうか。
勿論既存のヌメロンと変わる訳で、そのまま使えないのがキツいが。
シエスタ
2021/03/19 9:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ヌメロニアスの扱いを難しくさせている主な要因。
正規召喚する場合に比べ10000という圧倒的な打点を得る事はできる。
だが通常魔法かつモンスター効果による破壊限定であり、門だけでなくネットワークが墓地か除外ゾーンに置かれてる必要があって、ダイレクトの展開制限にも引っかかりやすかったりと、運用に手間がかかる。
CNo1の自壊効果削除がここで響くとは・・・。
破壊に対する牽制としても期待できなくもないが、やはり自分で割る手段を用意したい。
傭兵部隊やエキセントリックデーモンなら汎用性も高く、ヌメロンは召喚権を余らせやすいので比較的扱いやすい。
手間に対する見返りは充分ですが、門の爆発力の高さを考慮すればロマン止まりなのは否めないか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー