交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


溟界王-アロンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
66% (4)
カード評価ラベル3
33% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

背景の光と金色の鎧がスーパレアの輝きと合わさって中々綺麗な溟界の最上級モンスター。

回りくどい効果が多い溟界上級にしては発動機会の多いハンデス効果とサーチ効果が光る。

ただ、最優先で出したいかと言われると微妙で相手盤面に直接干渉できる訳ではないため、「余裕があれば出す」ぐらいのポジションに落ち着きがち。

優勢時にダメ押しとして使えば相手の起死回生のサーチを潰す事ができ、また長期戦になればハンデス効果でジワジワと相手を追い込む事ができる。

ビジュアルはバッチリで地味に主人公打点のイケメンモンスターなので、純構築よりの溟界なんかで上手く生かしてあげたい。
asd
2023/03/26 15:44
遊戯王アイコン
個人的に《溟界妃-アミュネシア》と全く同じ評価のカード。
出せたら出すカードなのでとりあえずデッキに一枚で良いのかなと思います。
やりくりゾンビ
2023/03/26 13:38
遊戯王アイコン
前半のハンデス効果が結構有用で、ゾーハの手札交換に巻き込んで相手の手札を減らしたり、相手が《テラ・フォーミング》等で引っ張ってきたキーカードを潰したり、と細かい仕事をしてくれます。
勝ってる時に出しておくと、逆転の目を摘み取ってくれます。
後半のサーチ・サルベージ効果は……うーん……手札に加えるメリットのある爬虫類族があまり居ないので……あって困ることはないかな、位です。
一応、《溟界の大蛟》のコストにはなります。
赤いのと青いの
2022/12/06 16:56
遊戯王アイコン
まだ救いは残されている方の《溟界》上級モンスターです。そこそこ発動機会のありそうなハンデス効果もちなので仕事をしてくれそうです。

出しにくくて重くて事故要因なのは諦めるとして、数少ない単騎でも仕事ができる上に、他のモンスターの邪魔をせず、利敵行為に走って裏切りもしない《溟界》上級です。

なんと光属性です。《陰の光》の対象に《レプティレス・メルジーヌ》あたりを選べば直接飛んでこれます。展開要因の《溟界の黄昏-カース》とは一応、一応!差別化出来ているので、《レプティレス》デッキなら採用する理由になるかもしれませんね。
とき
2021/10/22 0:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
溟界の王だが、神がいるのでスーパーレア。
2体リリースで自己再生する効果、通常ドロー以外の手札増強に対しハンデスを与える効果、相手モンスターを効果で除去すると光か闇の爬虫類をサーチする効果を持つ光の溟界。
自己再生に2体のリリースが必要なので若干重いが、能力・効果ともに戦える水準にはなりカースやアレートより戦闘力は上がっている。とはいえ攻撃力は微妙なので過信はできないだろう。
サーチやサルベージ、効果ドローに反応してハンデスを行うことができる。ランダムハンデスなので加えたカードが落ちるかは運次第だが牽制にはなる。ゾーハやアレートのデメリットも踏み倒す。
サーチ効果はかなり強力だがこのカード自身に除去効果はないのでお手伝いさんが必須になる。アミュネシアやフロギが候補になるだろう。
ただ効果に単体での完結性が乏しく、攻撃力が微妙で耐性もないのでハンデスも活かしにくい。さらにリリースも重めと王なのにちょっと困ったちゃんかもしれない。
みめっと
2021/03/10 22:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
2体のリリースで自己蘇生する二対の最上級溟界モンスターは、それぞれの相手の何かがどうにかなった時に発動する2つの効果を持っている。
こちらは相手のサーチに反応して手札を捨てさせる効果と、相手の場のモンスターが効果で墓地送りになった時に発揮するサーチ&サルベージ効果となっている。
アミュネシアが倍プッシュするには相手の墓地のモンスターを自分の場に蘇生するという限られたカードでしか実現できないのに対し、こちらはテキトーなカード効果で相手の場のモンスターを墓地送りにするだけでさらなるアドバンテージとなるため扱いやすい。
ランダムハンデス効果もあるためできれば場に立てておいて圧力としたいところですが、何しろまあまあ微妙なステータスなので、状況次第ではさっさとランク8Xの素材としてしまうのも良いでしょう。
自前のカードで相手ターンに圧力をかけられるモンスターが少ない溟界にとって、ランク8Xは貴重な選択肢です。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー