交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


夢魔鏡の夢語らいのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
12% (1)
カード評価ラベル4
50% (4)
カード評価ラベル3
25% (2)
カード評価ラベル2
12% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



やや高評価(7〜8)を表示

そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
ねこーら
2020/11/08 22:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:夢魔鏡の効果の補助としては有用だが難点もあり、バランスを考えたい。
リリースした夢魔鏡をデッキに戻せ、同じ夢魔鏡モンスターを何体もいれずとも入れ替え効果を使える。
一方、墓地にモンスターが貯まらない為にカオスモンスターや《夢魔鏡の聖獣-パンタス》の蘇生を利用できぬ。
効果の為のリリース以外では墓地に置けることから融合素材として墓地へ送るとか何かしらいいか。
(2)は夢魔鏡のフィールド魔法の回収と対応するモンスターの展開。
両方除外されていれば対応するモンスターは柔軟に選べ、光と闇のループを繰り替えせる。
ループが途切れた場合の対応策となり、(1)がやや癖がある為、こちらメインにしてもイイかも。
プンプン丸
2020/11/02 8:22
遊戯王アイコン
デッキに戻ってくれるおかげで実質、メインモンスターの枚数を減らせるがの利点だと思う。 しかし《混沌の夢魔鏡》による墓地融合が行い難くなるのがデメリットともいえる。 ②もかなり強い。

このカードのおかげで【夢魔鏡】をかなり出張しやすくなったのではないだろうか。
強制効果なのが唯一の悪いところだがデッキリソースを実質無限にできるのはありがたい。
また②の効果も不意の除去に対応できるのも嬉しいし、自壊効果としても使えるが、序盤に自壊してありがたい場面があんまり思い浮かばない。
中盤からの息切れをサポートするカードとして最初は伏せずにある程度墓地が充実してから発動する運用するのが良い気がする。
みめっと
2020/10/31 13:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
夢魔鏡モンスターが自身の効果でリリースされた時に墓地ではなくデッキに戻っていくルール介入型永続罠。
デッキの対となる夢魔鏡という名のリソースを切らすことがなくなるため継戦能力が上がるほか、墓穴避けとして使えるのも優れている。
だが聖獣パンタス、墓地を素材にする場合の混沌、魘魔と入れ替えた後の天魔、カオスモンスターのコストなど、夢魔鏡には墓地に多少モンスターがいてくれないと都合の悪いカードも多いのも事実である。
そういう意味では、条件がある程度整っている必要がありますが、邪魔になったら後半の効果でどけてしまうことができるのは融通が利いていると言えるでしょう。
いずれにせよ、このカードの存在をあてにしてメインの夢魔鏡モンスターの採用数を極端に絞ることはあまりお勧めできない感じです。
夢魔鏡は夢魔鏡モンスターの効果で特殊召喚されなければ効果が出ず、単なる夢魔鏡カードであるこのカードの後半の効果で出しても残念ながら直ちに効果は発動しませんが、対応するフィールドも場に復活するためリリースして効果を使うための条件は整った状態にはなっているので問題はないかと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー