交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


鎧竜降臨のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
14% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
42% (3)
カード評価ラベル1
42% (3)



評価全件表示

とき
2020/11/13 14:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
鎧竜の聖騎士》の専属儀式魔法。
鎧竜の聖騎士》の儀式召喚を行う効果、手札か場のモンスターをレベル4以上になるように除外することで墓地の自身を除外し、《鎧竜の聖騎士》を蘇生する効果を持つ。
儀式魔法としては平々凡々な効果。要求レベルは4なので《マンジュ・ゴッド》やソニックバードでサーチすれば即座にそれらをリリースして《鎧竜の聖騎士》を出せる、という程度か。
このカードのこのカードたる由縁は墓地発動の儀式蘇生。一度効果を使った《鎧竜の聖騎士》をもう一度使い回すことができる。とはいえもう一度レベル4になるように今度は除外が必要であり、また一度儀式召喚した《鎧竜の聖騎士》しか出せない。
何よりこのカードの問題は、ここまでして出したい《鎧竜の聖騎士》の性能があまり高いとはいえないこと。色々頑張っても出てくるのが《鎧竜の聖騎士》という時点で評価が落ちてしまうか。
シエスタ
2020/11/02 9:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最近の専用儀式としちゃフツーって印象。
墓地効果により《鎧竜の聖騎士》の使いまわしが狙えますが、あちらの効果は1ターンに1度なので実質墓地へ行ったターンには発動できないようなもの。
消費も嵩張りやすいんで、できれば除外ギミックと相性のいいカードと併用したいところ。
妨害にやや弱いので、その辺も注意したい。
現状じゃコンボ依存度や弱点の多さの割にやれる事が・・・って感じですかね。
みめっと
2020/11/02 8:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
前半の効果が普通の儀式であるにも関わらず、最近の儀式魔法にくっついてる追加効果としてはなんか微妙ですねという感じの儀式魔法。
コストで手札か場のモンスターを儀式を行うのと同じように除外し、その後効果で墓地のこのカードを除外して再儀式的な蘇生をするという変わった処理を行う。
滅多なケースではありませんが、チェーンクロウでこのカードを除外されるとコストの払い損になるので注意しましょう。
対応する大して強いわけでもない儀式モンスターを一度儀式召喚してないといけないのは仕方ないとして、コスト除外を何かの別の効果に活かせないと厳しいかなという感じです。
大して強くないとは言っても一応それなりの盤面捲り力はあるので、戻ってくる価値がないとは言いませんが…。
プンプン丸
2020/11/02 8:32
遊戯王アイコン
①は普通の儀式、②は手札orフィールドを除外コストして墓地から《鎧竜の聖騎士》を蘇生と言う物 、手札・フィールド除外は重いというイメージだが、近年では《ジャイアント・レックス》《嵐征竜-テンペスト》とか便利なカードありますからねー

そもそもこのカードをアームドドラゴンと嚙合わせる必要ないですし、
一番の問題なのは《鎧竜の聖騎士》のリクルート先が少ないのが問題なだけでですね。 なのでリクルート先が増えるとこのカードは強くなると思います。

ねこーら
2020/11/02 1:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《鎧竜の聖騎士》で《星遺物の守護竜メロダーク》《ドラグニティアームズ-グラム》などを出すなら可能性はあるモンスター。
儀式の下準備》でまとめてサーチ、レベル4のリリースを用意すればそれらにつながる。
リクルート効果は1ターンに1度の為、除外コストで蘇生は1ターン待った方が良い。
嵐征竜-テンペスト》を除外してサーチに繋ぐなど、何かしら使える要素はある。
アルバ
2020/11/01 8:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
鎧竜の聖騎士》の専用儀式魔法だがこのカードも弱い。
1の良くある儀式召喚効果に加え墓地でも儀式召喚効果を使えるが、手札フィールドからコスト調達とそんな嬉しいものでもない。
しかも、モンスターは儀式によるリリースではなく先払いで除外してコスト支払いなので無効にされたり、墓地の《鎧竜の聖騎士》を退かされたら悲惨極まりない事になる。
そもそも《鎧竜の聖騎士》を何回も使いたいのかという根本的な問題もある。
wairo
2020/10/31 23:09
遊戯王アイコン
鎧竜の聖騎士》専用の儀式魔法
鎧竜の聖騎士》がそもそもかなり時代遅れの性能ですが、このカードもまたかなり時代遅れな性能
4以上を要求するためLV3一体では素材を賄い切れないのもアームドドラゴンと噛み合っていない。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー