交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


海造賊-双翼のリュース号のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
80% (4)
カード評価ラベル4
20% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

カディーン
2023/03/06 22:12
遊戯王アイコン
海造賊の誇る麗しき翼。
帆船モンスター最強を名乗っていい性能だが必要とされる操舵スキルも最強。大航海を極めた熟練の船乗りでなければあっという間に難破して沈んでしまうようなデリケートな船なのである。

効果は非常に強力で、メルケブレンネ二艘と違いなんと2本立て。双翼の名は伊達ではない。1つはモンスター効果専用のカウンター。手札コストは必要だがその後万能サーチが加わる上に海造賊の性質上手札コスト自体がデメリットになりにくい。実質的にカウンターに手札交換がセットになったようなものですごく強い。しかもなんと乗組員がいなくてもフリーチェーン。性質上仕方ないが自動操縦まで搭載しているとはなんとハイテクな。ただしサーチ効果は失うので何でもオラァとは行かない。
あと無効にして破壊してサーチすると言う流れのためモンスターを破壊できなかった場合はサーチできない事も注意が必要。つまりは墓地や除外で発動する効果には弱い。逆に言えば乗船員の有無に関係なく結果が同じなので無人艇の場合は墓地効果を狙っても損しないと言う不思議な性質を持つ。
逆にこのカードのカウンターを相手取る場合カウンターされたモンスターをチェーンして墓地に送る事でサーチを阻害できる。覚えておいて損はない。
2つめが手札or魔法罠ゾーンからの展開。どちらから出すにしても非常に便利で、沈没の際に乗組員を避難させたり効果を使い切った船から船員を降ろし新たな船を出航させたりとともかく柔軟に動ける。
特に《海造賊-キャプテン黒髭》との相性が素晴らしく、降りてもう一回出航と言う流れでモリモリアドバンテージが取れる。
しかしその強みは繊細さも内在していて舵取りに悩まされる盤面が多いのも特徴。
ステータスは攻守に偏った《海造賊-豪速のブレンネ号》《海造賊-静寂のメルケ号》と違いその中間。《海造賊-拠点》一枚で3000打点に達するブレンネ号、攻撃は端から諦める数字のメルケ号と比較して攻守どっちで出すかが毎回悩まされる。
運用としてカウンターを吐いてから下船の流れが理想だが、発動を伴わない展開で打点の上を取って殴って始末と言う蛮族スタイルに弱い。
そして地味にきついのが融合モンスターと言う最も出すのに難儀する分類である点。相手の属性が合わない場合進水できずにお留守番となってしまう危険もある。除去として採用されるのが壊獣ではなく《サタンクロース》である場合が多いのは大体この辺が理由。
これらの暗礁をしっかり把握したうえで航路の安全を確保し船員の安全を守る事こそ海の男の責務なのである。お忘れなきよう。
.
2022/09/16 0:24
遊戯王アイコン
サーチがEXの中で一番万能
ただ墓地効果とか無効にするとサーチできない(破壊できないから)
あと,唯一海造賊装備して無くても相手ターンに効果つかえるのは評価できる(手札は減るけど)

また、《海造賊-キャプテン黒髭》から出せれば、もう一回キャプテンを前だしして、ドローブースト可能なのも評価が高い

進水式で出すことは僕はあんま無いけど,進水式で出しても普通に強いね.
ジュウテツ
2020/11/17 6:57
遊戯王アイコン
(1)の効果は、装備化した「海造賊ーキャプテン黒髭」の装備状態を解除して、EXデッキからの特殊召喚の後のドロー効果を使い回すのに、有効だと思います。
(2)の効果は、相手のモンスター効果を無効にしモンスターを破壊出来るのが優秀だと思います。
条件次第ではその後好きな「海造賊」カードをサーチ出来る上、手札コストの「海造賊」カード次第ではさらなる効果を発揮出来るのも、強みだと思います。
融合モンスターですが「海造賊」デッキなら専用融合手段の「海造賊ー進水式」が存在する他、相手のデッキ次第では一部の「海造賊」カードの効果で出せるため、問題はないと思います。
とき
2020/10/23 22:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
光の融合海造賊。
手札か装備カード化している海造賊を特殊召喚する誘発即時効果と、相手の効果発動を手札の海造賊1枚を捨てることで無効にし破壊する効果、海造賊を装備していると海造賊カードをサーチできる効果を持つ。
展開効果と無効化効果を持つ海造賊。装備化されている海造賊を再展開し更にどんどん船に乗り込ませることで盤面の制圧力を上げる事ができる。そのうえでもう一つの効果はモンスター効果の無効であり、制圧効果としてはかなり優秀。ただしこのカードは装備カードがないとサーチが使えないのでそのままでは息切れするので注意。
装備カードがあれば万能サーチを獲得する。最もトリガーが相手依存なので効果の強力さもありコストを調達できる程度に考えたほうがいいかもしれない。
属性は光。強力なモンスターが環境に跋扈している属性であり、相手のデッキにもよるが満たしやすい部類ではある。
宵闇の変態
2020/10/12 23:57
遊戯王アイコン
環境を牛耳るエルドリッチや派遣会社ドラグマのおかげで光属性とのエンカウント率は非常に高く、踏み倒し効果で特に特殊召喚を狙いやすい。固有効果も天罰と強力であり海造賊を装備していれば更に海造賊万能サーチまで付随する。
ただ、海造賊のもう片方の制圧札であるメルケ号に比べて素材縛りのある融合モンスターなので普通に出そうとすると必然的に消費が重くなりがち。無理に進水式で融合召喚するより大航海を絡めた踏み倒しで特殊召喚をしていきたい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー