交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


暗黒騎士ガイアオリジンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
20% (1)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
60% (3)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
20% (1)



評価全件表示

パンピー
2023/11/25 18:48
遊戯王アイコン
暗黒騎士ガイア》デッキでは、《竜魔道騎士ガイア》の効果で下がった攻撃力を戻すのに使えます。
しかし、あちらは《螺旋融合》で5200まで攻撃力が上がっている場合が多く、そうそう攻撃力0まで使いきる場面は少ない印象です。
融合自体をサポートする効果もないので、事故要員になる可能性もあります。
このカードを出すと《魔道騎士ガイア》を妥協召喚出来ません。このカードをリリースしてアドバンス召喚は可能ですが、どうも噛み合わせがよくありません。
汎用カードとしては比較的有用で、《アクセスコード・トーカー》《ヴァレルロード・S・ドラゴン》等の効果で火力を伸ばすモンスターに刺さります。果ては《オシリスの天空竜》《ラーの翼神竜》までも一撃で無力化できます。
変わったところでは、効果を使いきった《光と闇の竜》のステータスを戻すことができますね。
守備力は戻らないので、再び無効効果を使うことはできない点は注意が必要です。
墓地効果を持ち特殊召喚もできるモンスターと考えればデッキによって採用できる性能だと思います。
戦士族大好き
2022/05/04 13:42
遊戯王アイコン
このカードは【暗黒騎士ガイア】【カオス・ソルジャー】よりはそれらの要素を一部だけ取り入れた【戦士族】にて事故解消要員として活躍できると感じました。
他のガイアと違って特別な条件がなくともNSできるのが【戦士族】としてはありがたく、《天地開闢》を採用できるのが嬉しいです。
条件なくNSできるガイアには《疾走の暗黒騎士ガイア》がおりますが、後述の効果を考えると【戦士族】ではこちらの方が扱いやすいです。

(1)の効果で【絵札】【勝鬨君】で手札でだぶついてしまった《ジャックス・ナイト》や《天融星カイキ》を処理しつつ展開できたりもします。

(2)のダブルコスト効果は無駄ではないのですがそれをするなら他のガイアをSSさせてリリーストリガー効果を使ってあげた方がデッキの回転があがるでしょう。
(1)から(2)のコンボもできはしますが消費が激しすぎるのであくまで保険のルートになるでしょう。

(3)の効果は攻めにも守りにも使えます。
打点が3000を超え始めるとだいたいはパンプアップを貰っていることが多く、(HEROやホープは除いて)【戦士族】も3000打点で頭打ちがおおいので戦闘で打ち勝てることが多くなります。
アクセスコード・トーカー》といったフィニッシャーの攻撃力を元に戻せることが出来て、《ネクロ・ガードナー》や《D-HERO ダイナマイトガイ》とはまた違った防御札にもなります。
「攻撃力を0にしてSSする」カードはそれなりの種類がありますのでこのカードでATKを元に戻してあげることも可能。
惜しむべきはこの効果はバトルフェイズ限定であり、メインフェイズで《D.D.クロウ》や《墓穴の指名者》で敢え無くさよならされてしまう点です。
属性も地属性でありカオスのコストにできないのが気になります。
地属性故に《重力均衡》によって帰還が可能になったのは大きな進歩になります。
ペンペンⅡ
2020/11/18 9:56
遊戯王アイコン
2020年Vジャン付録暗黒期という非常に残念な時期に生み出されたカード。通称ガリジン。

その役割は騎士ガイアのアドバンス召喚サポートだがそのほとんどはリリース軽減持ちで愛称が悪く、《砲撃のカタパルト・タートル》ならもっと気軽にガイアたちを出せてしまう。
墓地効果も《竜魔道騎士ガイア》とのコンボが前提でいまいち使いにくい。
exa
2020/06/06 10:22
遊戯王アイコン
登場時期からして、ガイアデッキの強化を図ったのは明らかです。その割には望まれた性能とは異なり、何かをサーチするわけでも盤面にカードを増やしていくわけでもありません。
②のアドバンス召喚補助があると思えば補助対象のモンスターと①のコスト範囲が被っており消費が激しく、いざという時に使えないもどかしさが気になります。③に至っても直接のアドバンテージ回復にはならず、ガイアの攻撃力を元に戻しても2600という安心できない数値。いやいや破壊効果の回数を取り戻すのだと言われても、何回もそれを使えるほど場持ちのいいモンスターでもありません。
このカードが役に立つケースとしては安定性を高めるためにガイアモンスター自体の比率を上げたい場合や、リリース軽減条件を満たしていない魔道騎士ガイアを召喚して追撃したい場合があります。後者はレベル5ドラゴンを墓地から供給することもできるため、ガイアオリジンの展開コストとしてそのドラゴンを捨ててしまっても問題ない点では噛み合っています。
ルーク
2020/04/22 13:37
遊戯王アイコン
戦士族メインで暗黒騎士ガイアやバスター・ブレイダーや《ギルフォード・ザ・ライトニング》の効果発動するためのアドバンス召喚等のダブルコストに使える。ステータスの攻撃力はイマイチにレベル5以上のどのモンスターを捨てて特殊召喚できるため速効性も高い。③は元々の攻撃力になるのはあくまでも元々の攻撃力に戻るわけで、パンプアップした相手モンスターに形勢逆転でき万能性も良い。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー