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マシンナーズ・メタルクランチのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
メンタル豆腐デーモン
2023/04/23 14:42
2023/04/23 14:42
特殊召喚に対応してたこともあり春化精によって使い勝手が大きく上昇
地属性機械族連合では必要なものをサーチしつつ2800の打点要因としても活躍できる
地属性機械族連合では必要なものをサーチしつつ2800の打点要因としても活躍できる
なんか色々こねくり回してスクラップリサイクラー3枚見せてくる奴。
召喚権を残したまま任意の地属性機械族をサーチ出来ます。メタルクランチまで繋げる用のマシンナーズカード+このカードでサーチするカード3枚とそれなりにデッキスロットを使いますが、マシンナーズ自体が優秀なテーマなのでお荷物になることは少ないか。
召喚権を残したまま任意の地属性機械族をサーチ出来ます。メタルクランチまで繋げる用のマシンナーズカード+このカードでサーチするカード3枚とそれなりにデッキスロットを使いますが、マシンナーズ自体が優秀なテーマなのでお荷物になることは少ないか。
純マシンナーズデッキではギアフレームに勝てる要素はほとんど無いが、無限起動や列車などとの混合デッキでは初動札として申し分のない活躍することができる。初動以外では腐りがちになってしまう点やデッキに3枚採用されてないカード以外は確定サーチにならない点など、弱点も多く、使いやすいカードとは言えないが、相性の良いデッキなら積極的に採用したいところだ。
強力な3つの効果は言い過ぎですが優秀なカードです。
純構築のマシンナーズであればギアフレームで事足りますが混ぜ物をする際に真価を発揮します。
地属性機械族には規制カードは無く全ての地属性機械族をサーチ出来、メガフォームとラディエーターを使えば召喚権を使わずサーチ出来ます。
ブルータルドーザーをサーチすればそのまま展開できます。
またレベル9であることから緊急ダイア一枚でブンボーグ001等のレベル1チューナーと展開することによりバロネスを出せたりと何かと器用なカードです。
純構築のマシンナーズであればギアフレームで事足りますが混ぜ物をする際に真価を発揮します。
地属性機械族には規制カードは無く全ての地属性機械族をサーチ出来、メガフォームとラディエーターを使えば召喚権を使わずサーチ出来ます。
ブルータルドーザーをサーチすればそのまま展開できます。
またレベル9であることから緊急ダイア一枚でブンボーグ001等のレベル1チューナーと展開することによりバロネスを出せたりと何かと器用なカードです。
単純な初動札ではなく、どちらかというと、コンボ前提のカード。列車マシンナーズの混合デッキで、再編成からランク9のVFDを展開する動きをする場合、このカードの採用が必須になります。
マシンナーズはどれだけ安定してフォートレス&カーネル戦線を築けるかにかかっているため、安定性を高めるサーチ効果は有用です。しかしそれ以外のデメリットが非常に苦しいもので、
・エアレイダー、ラディエーターで単体で特殊召喚できないレベル9
・最前線や防衛圏を擁するテーマにあるまじき召喚条件
というありさま。
それでも一応基本的にこれを採用する必要があるのがマシンナーズというテーマ。
・エアレイダー、ラディエーターで単体で特殊召喚できないレベル9
・最前線や防衛圏を擁するテーマにあるまじき召喚条件
というありさま。
それでも一応基本的にこれを採用する必要があるのがマシンナーズというテーマ。
コナミさん、8月にはまだ早いですよなカード。
前2つは自身の妥協召喚に関する効果なので実質1つ。
メインは3つ目のサーチ効果ですが、ギアフレームのような単純なのではなくフェルブランのような不確定サーチ。なので3枚同名にして確定に、というのが当然求められる。
またこのカードの難点としてはレベルの中途半端さで、レベル8のエアレイダーやらから直接呼べないので超臨界に依存しやすく、レベル10でないのでカーネルと列車にもなれず、レベル9は自身のみなのでジェネレイド軸とかVFDになる拡張性能も乏しいと踏んだり蹴ったり。
ギアフレームと違い特殊召喚にも対応するのでソルジャーと併用するのが好ましいでしょうが、単体性能としては変な自重を感じる1枚。
前2つは自身の妥協召喚に関する効果なので実質1つ。
メインは3つ目のサーチ効果ですが、ギアフレームのような単純なのではなくフェルブランのような不確定サーチ。なので3枚同名にして確定に、というのが当然求められる。
またこのカードの難点としてはレベルの中途半端さで、レベル8のエアレイダーやらから直接呼べないので超臨界に依存しやすく、レベル10でないのでカーネルと列車にもなれず、レベル9は自身のみなのでジェネレイド軸とかVFDになる拡張性能も乏しいと踏んだり蹴ったり。
ギアフレームと違い特殊召喚にも対応するのでソルジャーと併用するのが好ましいでしょうが、単体性能としては変な自重を感じる1枚。
Vジャンプからやってきた3つの効果を持つマシンナーズ。
自分に表側のカードが存在しないと妥協召喚できる効果、妥協召喚すると攻撃力が下がる効果、召喚・特殊召喚成功時に地属性機械族を3枚デッキから選びランダムに1枚手札に加える効果を持つ。うん、たしかに3つだな!!
マシンナーズにおいては普通に使っては無条件に召喚でき、サーチにランダム性のないギアフレームの後塵を拝する。特殊召喚を活用しようにも、レベルが9と無駄に高くエアレイダーやラディエーターの効果が使いにくい。
幸い使える部分としては、地属性機械族すべてをサーチできるので無限起動や列車を混ぜたデッキではサーチ幅が広くなることか。
自分に表側のカードが存在しないと妥協召喚できる効果、妥協召喚すると攻撃力が下がる効果、召喚・特殊召喚成功時に地属性機械族を3枚デッキから選びランダムに1枚手札に加える効果を持つ。うん、たしかに3つだな!!
マシンナーズにおいては普通に使っては無条件に召喚でき、サーチにランダム性のないギアフレームの後塵を拝する。特殊召喚を活用しようにも、レベルが9と無駄に高くエアレイダーやラディエーターの効果が使いにくい。
幸い使える部分としては、地属性機械族すべてをサーチできるので無限起動や列車を混ぜたデッキではサーチ幅が広くなることか。
一応マシンナーズとしては数少ないアド稼げるカードだが、妥協召喚条件がかなり厳しく序盤以外では手札コストにしかならないし、エアレイダーやラディエーターでSSするためにはカーネルやフォースを破壊しなければならない、どう考えてもレベル9なのが思いっきり足を引っ張ってる。
考えられる出張先でもジェネレイドでは実質NS出来るレベル9のロプトルに勝る点が無い、列車ではレベル9が仇になってエクシーズ素材に出来ない、古代の機械には専用サーチャーが既にメインとエクストラにそれぞれ1種居るので要らない、無限起動なら初動として使えるかってくらい。
決して悪くはないカードなのだが多方面に媚び売ったせいで器用貧乏感がハンパない。
考えられる出張先でもジェネレイドでは実質NS出来るレベル9のロプトルに勝る点が無い、列車ではレベル9が仇になってエクシーズ素材に出来ない、古代の機械には専用サーチャーが既にメインとエクストラにそれぞれ1種居るので要らない、無限起動なら初動として使えるかってくらい。
決して悪くはないカードなのだが多方面に媚び売ったせいで器用貧乏感がハンパない。
最近押しに押されているレベル9モンスター。妥協召喚も可能なのだが、表側表示のカードが存在しない場合ということで無駄に重い。サーチ効果は嬉しいものの、機械族・地属性モンスターと非常に縛られている上に、3枚から1枚ランダムに選ばれる方式。10年以上前に出ている《マシンナーズ・ギアフレーム》が確定サーチ出来るのに、こいつを妥協召喚する意味は・・・。特殊召喚にも対応しているものの、《マシンナーズ・エアレイダー》、《マシンナーズ・ラディエーター》で出せないということで今度はレベル9の部分が足を引っ張る始末。《マシンナーズ・パゼストレージ》で釣り上げると、効果を発動出来ないのは悲惨。
リリースなしで召喚する場合の条件とかサーチの方法とか、今のご時世にそこまで厳しく縛る必要がある?と思ってしまう結構回りくどい効果設定にされてしまったモンスター。
VJの付録となるモンスターの性能ってこんな程度でしたかねえ…。
ステータスダウンは自身の効果で妥協召喚した時だけ、サーチ効果が特殊召喚時にも出ることから、ソルジャーから雪崩出るカードとしては結構強く、現状のマシンナーズではそれなりの役割はあります。
VJの付録となるモンスターの性能ってこんな程度でしたかねえ…。
ステータスダウンは自身の効果で妥協召喚した時だけ、サーチ効果が特殊召喚時にも出ることから、ソルジャーから雪崩出るカードとしては結構強く、現状のマシンナーズではそれなりの役割はあります。
ギアフレームの亜種。
レベル9モンスターだが、妥協召喚が可能。しかしこの方法で召喚すると打点がギアフレームと同値まで落ちてしまる。
召喚時に地属性・機械をサーチする効果を持っているが、3枚からのランダム選択となるため不確定。3枚とも同名にすれば確定でサーチできるが、マシンナーズであれば召喚時に確定でサーチできるギアフレームがすでに存在している。
このカードの利点は特殊召喚にも対応する点。新規で登場する再編制の効果でソルジャーとセットで持ってこれば、サーチ効果を使いつつ、リンク2をリンク召喚できるので一考の余地あり。また、レベル9なので、1枚でフォートレスの蘇生コストに使える点も地味ながら利点と言える。
レベル9モンスターだが、妥協召喚が可能。しかしこの方法で召喚すると打点がギアフレームと同値まで落ちてしまる。
召喚時に地属性・機械をサーチする効果を持っているが、3枚からのランダム選択となるため不確定。3枚とも同名にすれば確定でサーチできるが、マシンナーズであれば召喚時に確定でサーチできるギアフレームがすでに存在している。
このカードの利点は特殊召喚にも対応する点。新規で登場する再編制の効果でソルジャーとセットで持ってこれば、サーチ効果を使いつつ、リンク2をリンク召喚できるので一考の余地あり。また、レベル9なので、1枚でフォートレスの蘇生コストに使える点も地味ながら利点と言える。
個人的には好きなカード。
①の効果で妥協召喚した場合、②の効果で攻撃力がしがってしまう。
③の効果は特殊召喚にも対応しているため「無限起動 ロックアンカー」「爆走軌道 フライング・ペガサス」などで簡単に出せる。
レベルが10だったらもっと良かったと思うと同時に表側表示のカードがない場合しか妥協召喚出来ないのでなんだかしっくり来ない。
①の効果で妥協召喚した場合、②の効果で攻撃力がしがってしまう。
③の効果は特殊召喚にも対応しているため「無限起動 ロックアンカー」「爆走軌道 フライング・ペガサス」などで簡単に出せる。
レベルが10だったらもっと良かったと思うと同時に表側表示のカードがない場合しか妥協召喚出来ないのでなんだかしっくり来ない。
3つの効果を持つ(付随するデメリットで水増し)
メインになると思われるサーチなのだがランダムサーチなのでほぼギアフレの劣化となってしまう。
妥協召喚できるとはいえ召喚条件が初動以外では厳しめなので尚更。
既に言われている通り特殊召喚でも効果が発動するのが利点なのでまだ未判明のストラク新規で逆転なるか…?
メインになると思われるサーチなのだがランダムサーチなのでほぼギアフレの劣化となってしまう。
妥協召喚できるとはいえ召喚条件が初動以外では厳しめなので尚更。
既に言われている通り特殊召喚でも効果が発動するのが利点なのでまだ未判明のストラク新規で逆転なるか…?
Vジャンさぁ・・・何が3つの効果を持つだよ。
実質2つじゃんかよ!極神やウ◯チの頃から変わってねえな!まあ3つあるのは嘘じゃないから、多少は進歩してるのかな。
妥協召喚できるんですが、表側のカードが存在してない事を条件にしてるんで、優勢時だと腐りやすめ。フィールドを中心に運用する王だと使いにくめでしょう。
一方本家ならフォートレスのお陰でこの点は解消しやすい。
サーチ効果は範囲こそ広いんですが、パワツ式なので確実性がちょっと欠ける。
ギアフレと違い特殊召喚でも発動できるんで、その点も活かしたいところ。
悪くないですが、いずれの効果もちょっと癖ありますね。
実質2つじゃんかよ!極神やウ◯チの頃から変わってねえな!まあ3つあるのは嘘じゃないから、多少は進歩してるのかな。
妥協召喚できるんですが、表側のカードが存在してない事を条件にしてるんで、優勢時だと腐りやすめ。フィールドを中心に運用する王だと使いにくめでしょう。
一方本家ならフォートレスのお陰でこの点は解消しやすい。
サーチ効果は範囲こそ広いんですが、パワツ式なので確実性がちょっと欠ける。
ギアフレと違い特殊召喚でも発動できるんで、その点も活かしたいところ。
悪くないですが、いずれの効果もちょっと癖ありますね。
②のデメリットのせいで効果は2つである。マシンナーズのサーチカードとしては、運が絡む上、相手依存なのでギアフレームに劣っている。機械族デッキなら採用の余地があるか。
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