交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


王の影 ロプトルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (15)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/12/07 17:31
遊戯王アイコン
王の舞台》が手札になければ《光の王 マルデル》をリクルートしてサーチ可能で、そうでなければ《轟の王 ハール》か《王の呪 ヴァラ》を出すのが安定だと思います。
自身をリリースして即座に展開に繋げても良いですし、相手ターンにトークンをリリースしてメインデッキのジェネレイドを並べながら打点強化をすることも出来ます。
かどまん
2023/06/19 9:39
遊戯王アイコン
☆9揃いの《ジェネレイド》では唯一の下級モンスター
王の舞台》に依存していた各種ジェネレイドを単体で繰り出せるようにしたカード

天使族☆4なので自身は《失楽の魔女》からのリクルートにも対応しており
初動は勿論の事、舞台で出来たトークンを経由して呼び出すという動きも可能
このカードからマルデルを呼べば舞台をサーチして、相手ターンに2体目のロプトルを出す等
展開ルートも大きく増やしている

舞台に依存しがちで相手ターンに効果モンスターが1体出すのが限界だった
【ジェネレイド】の安定性と継戦能力を大きく高めたカードで有る
わがじゃん
2020/11/14 11:38
遊戯王アイコン
【ジェネレイド】を救う初動カード。
レベル9しか居なかった【ジェネレイド】の救世主。「わかってらっしゃる!」と言わざるを得ない効果を過不足なく搭載した待望の下級モンスター。
場の「ジェネレイド」モンスター(自身も含む)をリリースして、最上級の「ジェネレイド」モンスターをリクルートする効果は、初動としては自信をリリースして《光の王 マルデル》をリクルートすることで《王の舞台》へと触ることができ、それ以外であっても自分ターンまで残せない「ジェネレイド」トークンをカテゴリモンスターに変換できるので八面六臂の活躍が見込める。また、サクリファイスエスケープ手段としても優秀で《轟の王 ハール》への対象を取る妨害手段に対して、ハールをリリースして《死の王 ヘル》をリクルートして処理後にヘルでハールを蘇生させることで、ハールの効果を使わずに妨害を無効化させることができたりもする。
相手ターンにおける攻守パンプアップ効果も強力で、自身やトークンすらも並の上級モンスター以上のステータスに出来る。まあ、これのお陰で《王の報酬》が余計に産廃カードとなってしまったが…。
アキ
2020/03/25 22:29
遊戯王アイコン
ジェネレイド初の下級モンスターでステータスもレベル4・天使族なので、《失楽の魔女》の効果でデッキから「禁じられた」カードのサーチに加えてリクルートもできる。
効果は打点が乏しいジェネレイド(トークン)に相手ターンに攻守1000アップするため戦闘で破壊される機会が減り、さらに場の「ジェネレイド」モンスターをリリースして、他のレベル9ジェネレイドをリクルートする効果も内蔵していて相手ターンでも発動可能なため、《王の舞台》の効果で生成したジェネレイドトークンを有効活用したいところ。
王の舞台》と共にジェネレイド関連カードでは3積み必須。
ジュウテツ
2020/02/21 9:59
遊戯王アイコン
(2)の効果により、相手ターンに大幅に「ジェネレイド」モンスターのステータスを上げる効果は、あって損はないと思います。
(3)の効果は、このカード単体でも好きなレベル9「ジェネレイド」モンスターをリクルート出来る上、「ジェネレイド」モンスターの中では数少ない下級モンスターなので、手札事故の確率を減らせるのが優秀だと思います。
アルバ
2020/01/26 11:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
舞台以外で出すのに難儀していたジェネレイドを、ロンファ感覚で出せる様になる素晴らしい下級が登場。
マルデルの利便性の大幅向上をもたらした。
相手ターンのステータス上昇も見逃せるものではなく、自身とジェネレイドトークンも2500の数値を持つ事になる。
更に相手ターンで効果を使えるため様子を見ながら相手にぶつけるジェネレイドを選ぶことができる。
良強化ではあるが中々やりたい放題感に溢れる1枚でもある。
シエスタ
2020/01/16 16:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
マルデル持ってくるのにロンファ使ってましたが、本家にも来てくれるとは・・・。
互いのメイン時と自由度の高いタイミングでリクルートでき、サクリファイスエスケープも可能。相手ターン限定ですが、高倍率の強化によって戦闘面での突破を難しくする。
見た目の印象とは裏腹に天使族。レベル4なので失楽対応で自身も引っ張ってきやすい。
王自体、他のデッキでも活躍を見込める効果を持ってるので、出張採用も考えられる。
名前通り、王を影で支える緑の下の力持ち・・・どころじゃないくらい優秀なサポだと思います。
とき
2020/01/12 19:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
禁忌の下級ジェネレイド。
自分の場のジェネレイドを相手ターンの間強化する効果と、自分・相手のメインフェイズ時に場のジェネレイドをリリースすることで名前の異なるレベル9ジェネレイドをリクルートできる効果を持っている。
強化効果も密かに有力で、戦闘に関してもう一声ほしかったジェネレイドたちが相手の3000ラインを十分に受け止められるものになる。ジェネレイドトークンが2500打点になるのも突破されにくくなるので嬉しい。
しかしやはり本懐はリクルート効果。自身もリリースできるのでジェネレイド版のロンファといえる。《王の舞台》をサーチできるマルデルや相手を牽制できるハールやフローティ、展開ができるヘルなどを使い分けられる。特にヘルはこのカードを蘇生することでさらなるジェネレイドの展開を見込むことができ、相性がいい。
ジェネレイドの初動を安定させ、爆発力も高める一級のサポート。
ファンデッカー
2020/01/12 14:51
遊戯王アイコン
ジェネレイド待望の有能新規。
ロプトル→マルデル→《王の舞台》 と繋げることができるので初動の安定性が抜群に上がった。ジェネレイドでは3積確定。
めっちゃ悪そうなのになぜか天使。よって《失楽の魔女》でリクルートできる。
堕天使コンビと名付けたい。

備長炭18
2020/01/11 10:33
遊戯王アイコン
最上級で固めたジェネレイドに下級というだけでありがたいのですが、サポート効果もとにかく優秀。
ステージから生成するトークンや守備でリクルートされるジェネレイドに相手ターン限定と言え1000アップは破格の強化値。
またジェネレイドをコストにジェネレイドをリクルートでき、トークンをリリースすれば制限も気にならず、またステージにアクセスできるマルデルにアクセスする手段が更に増えたことになる。
あらゆる面でジェネレイドの足りないところを埋めてくれるためほぼ3積み確定のカードでしょう。
ただこの方面で優秀な新規が来ると、微妙な魔法・罠でのサポートは諦めたのかなと思ってしまいそうになりますね。
赤崎一馬
2020/01/11 10:12
遊戯王アイコン
ジェネレイドでは確実に入れるカード
wairo
2020/01/11 1:32
遊戯王アイコン
フリチェでのロンファ効果を持つ下級ジェネレイド
初動カードとしてはマルデルを特殊召喚する事で即座に《王の舞台》へ繋げることが出来る。この辺だけでもロンファと同程度の活躍が見込める。
更に強力なのはフリーチェーンであるため、相手ターンにトークンをリリースし上級ジェネレイドの展開が可能な点。召喚したこのカードを残してもいいし、《王の舞台》で展開するのも強力、《失楽の魔女》という丁度良いリクルートカードまである。
打点上昇も中々強力でトークンが2500打点になることや、上級ジェネレイドが3000、4000を超える打点になり戦闘に対してかなり強くなる。
総じて非常に強力でジェネレイドデッキならば思考停止で3積みしても問題なく、むしろこのカードを基点に構築することを考えたいレベルのカードですね。
カンベイ
2020/01/07 23:15
遊戯王アイコン
これは王を使ったことがない人でも一目見て優秀と分かる1枚。

さらに強いのはこのカードのステータス、なんとレベル4の天使族なので、《失楽の魔女》で相手ターンにリクルートすることができます。③の効果がフリーチェーンで発動できるので、これからの王デッキは、実質ロプトル6枚体制になりそうです。
ラーメン
2020/01/07 23:09
遊戯王アイコン
ついに来た王の下級、展開手段がマジで舞台頼みだった王がついに舞台以外で展開できる手段を手に入れた。
効果はもう説明するまでもなくシンプルかつ優秀、こいつを引ければ初動になるのはもちろんのこと、こいつ自身は立てておいて相手ターンに舞台でリクルートした王を別の王と入れ替えるという動きも可能、打点アップも地味ながら無視できないメリットである。
舞台を引けないと事故という可能性が常に付きまとっていた王にとってありがたすぎる新規である、そろそろ純構築できそうである。
ヒコモン
2020/01/06 12:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ジェネレイドに一番欲しかった下級モンスターのリクルーター。《光の王 マルデル》をリクルートすることによって、《王の舞台》へのアクセスルートが更に増えた。相手ターンに発動可能なのも強く、《王の舞台》の効果で特殊召喚し、ジェネレイドトークンをリリースしてレベル9の「ジェネレイド」モンスターを特殊召喚可能。更に攻守1000アップの効果でジェネレイドトークンが攻守2500となる。また、相手のデッキを見極めてからレベル9の「ジェネレイド」モンスターを出すという動きも可能。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー