交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


影依の巫女 エリアルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

かどまん
2024/03/18 13:26
遊戯王アイコン
シャドール》の下級モンスターの一体。
墓地送り時に互いの墓地から計3枚まで除外し、リバース時はシャドールの帰還効果を持つ。

【シャドール】では主に相手の墓地リソースを削る為に使われるモンスターで
普段はピンか採用しない事も有るが、それが刺さる相手には3枚積む事も。

帰還効果の方は主に《影光の聖選士》の墓地効果でこれを表にする事で
影光のコストで除外したシャドールを帰還させる動きで用いられ
エルシャドール・ネフィリム》で影光を落とし
L素材にして落としたネフィリムをこれで除外して展開する事でアドバンテージ稼ぐ事が出来た。
先行なら更に《クロシープ》を絡めたて動いたり、相手のターンでもフリーチェーンでネフィリムを呼ぶ手段としても使える。

メタとコンボ要素で占められているモンスターなので
使い所を見極める必要が有り、上手く使わないと損なのでプレイングが試されるタイプのモンスターで有る。
ブルーバード
2022/11/01 7:51
遊戯王アイコン
僕なりの!エリアルスタイル!(半笑い)
登場当初は何これ?だったが、ルーク登場で大化けした。
ルークで相手ターンにネフィリムを出して墓地に落として3枚除外する流れが再評価された。憎きデスフェニを一族郎党除外できる。
また貴重なシャドール水属性ということでこれまたルークや相手ターンに使える融合魔法で相手の蘇生札にアノマリリスをぶつけて妨害する動きもできるように。これまではシャドールに水属性のギミックを組み込むのが難しかったので大きな進歩。
トドメにルークのおかげで自発的に除外できるようになったことからリバース効果も使えるように。
ルークを使うならピン刺ししたい。
超弩級スライム
2022/06/28 23:39
遊戯王アイコン
除外に関する2つの効果を持つ「シャドール」モンスター
墓地のカードを除外する効果が優秀で、《神の写し身との接触》等を使えばフリーチェーンで相手の墓地のカードを除外できる。
あらゆるデッキに刺さる効果ではないが、刺さるデッキにはかなり刺さる効果で、マスターデュエルでもデスフェニへの対抗策として有力だ。
リバース効果もルークで除外したモンスター等を再利用できるため悪い効果ではないが、案外使う機会は少ない。
ricottie
2022/06/11 1:31
遊戯王アイコン
先攻で手札に来ると割りと事故要因だけどネフィリムの効果で墓地に送ることができれば墓地除外効果を奇襲で発動できるのは強い
リバース効果の帰還はコンボ依存度が強く単体ではあまり使い手がないのが残念
シャドールークで除外されたネフィリムやアプカローネなどを帰還させて更なる妨害ができれば御の字だけどその為の下準備にかなり手間がかかる
フラクトール
2022/04/11 10:40
遊戯王アイコン
墓地から3枚ものカードを剥がせるのがとても強力
シャドールは相手ターンにカードを墓地に送る手段も多いので、墓地から発動するカードに対する妨害として使えるし、この手のカードの中だと飛ばせる枚数が多い
あと他のシャドールと属性が違うので《エルシャドール・アプカローネ》の素材にもなりやすい
リバース効果も発動できれば強いんじゃないですかね?今はルークがあるから大抵誰かしら除外されてるだろうし。能動的に使える手段が《影光の聖選士》ぐらいしかないのでそこまでアテにするものでもないですが、アナコンダが生きていた頃は先攻展開とかで使われてました。

ただ下級シャドール共通の問題なんですけど、コイツ単体だと何もできなくて、それがシャドールの事故率の高さに直結してる部分なので10点とか9点とかじゃなく8点。特にコイツは動けるハンドでも先攻だと実質効果なしですし(逆にそれを加味しても8点つくぐらい除外効果は強いと思ってる)
aroma
2022/02/10 21:01
遊戯王アイコン
(2)の効果が強力
墓地で発動するようなカードや墓地から特殊召喚、墓地にあるカードの数で発動可等、
墓地を有効に使っていくカードが当たり前になっていることから、
それを3枚妨害できる点では非常に有用。
(1)も《影光の聖選士》の墓地発動で墓地から出したいシャドールモンスターを除外することで
リバース発動→フィールド上に戻せるといった使い方ができる。
金平糖
2021/10/14 23:32
遊戯王アイコン
素材諸共デストロイフェニックスガイにはご退場願おう
3枚も墓地リソースを削れるんだから絶対に弱くはないカード。墓穴やDDクロウとは異なり直接的な妨害こそできないものの、一回墓地に落としてからそれを使って展開する動きは十分に妨害出来ます。
このカードが除外されない限りは融合体のアプカローネの墓地効果でかなり自由に使えるのも便利な点で、超融合や†《神の写し身との接触》†なんかで相手ターンにアプカローネを墓地に送ればほぼ任意のタイミングで墓地のカードを除外出来ます。
相手によっては刺さりにくい効果ではありますが、1枚入れておけば十分に仕事をしてくれるので取り敢えず投入してます。そして何といっても目を瞑った青髪の美人という高いイラストアド。しかも薄倖。最高。
蒼奏
2021/07/28 22:40
遊戯王アイコン
②の効果が相手の墓地を削れる曲者。ただ、①が使いにくいんじゃないかなぁ、と。シャドール、基本除外しないし…
ウキキーボード
2021/07/25 20:31
遊戯王アイコン
「囚われ」のシャドール。
シャドール相手にするときはこのカードを強く警戒しないと痛い目をみるくらいに強い。

②の効果はお互いの墓地から好きなカードを合計3枚除外する《イビリチュア・マインドオーガス》オマージュの効果で、何故かアプカローネではなくこちらがこの効果を持っている。
単純に相手への妨害として働く希少なシャドール下級であり、相手ターンで融合素材に使ったり、ネフィリムやリザードで落としたりで常にDDクロウが3枚構えられているようなもの。
本家のマインドオーガスよろしく、モンスターだけでなく魔法罠も触れるので相手の《召喚魔術》やエルドリッチ系の罠も全部粛清出来る。特にシャドールミラーではこの効果を上手く使えた方が勝つと言っても過言ではない。
また、自分の墓地のアレイスターを除外して《召喚魔術》ループに戻すという使い方も結構重要である。
ただ発動にどうしてもワンテンポ置くので、クロウや墓穴のように直接チェーンして妨害とはいかず、先撃ちして妨害する必要がある点だけ注意。

また①の効果によってシャドールでは《影光の聖選士》とのコンボで展開の中枢をなすモンスターでもある。インカネーションの墓地効果で墓地の《エルシャドール・ネフィリム》を除外し、そのままこのカードを表にすれば除外されたネフィリムを再びssして効果を使える。
ネフィリムのどの効果にもターン1はないので更に好き放題サーチやサルベージができ、アナコンダ +《影依の偽典》《神の写し身との接触》などでダブルミドラも簡単に構えられる。
何よりもコンボの始動条件が緩く、リザードかウェンディを巻き込んでネフィリムを融合召喚してグラコン辺りに変換するだけなので手軽。

ただどの効果も強力とはいえコンボ色が強いのが難点かなあ。
というか《エルシャドール・アノマリリス》といいこのカードといい、水シャドールは儀式いじめに特化してるなあ。一応リチュアやネクロスがこの人の実家なのに...。
展開ついでに墓地を除外するのはやめてくれ
新規も増え、帰還効果も活かしやすくなった印象
Mr. JNK
2020/12/30 14:57
遊戯王アイコン
何故か評価が低いですが、かなり強く、シャドールの柔軟性を増す一枚です。
リバース効果は主にシャドールークで除外したシャドールの帰還になると思います。ルークはシャドールの主要カードゆえ、このリバース効果が使用できる機会は多いです。ウェンディのリバース効果でも展開は可能ですが、除外した融合体を出せる点、デッキのシャドールを消費せずに展開できる点などが優秀です。
墓地へ送った場合の効果も非常に優秀で、基本的に相手のカードを除外して展開を妨害します。シャドールは相手ターンにこのカードを墓地に送りやすいのでこの効果が有効な場面は多いです。何気に3枚も除外できるので相手が展開のため墓地へ送ったカードを根こそぎ除外するなんてことも…
シャドール内でアノマリリスを作りやすくなることも評価できます。アノマリリスは刺さるデッキには刺さるので、そういったデッキへの対応力も高まります。
気をつけるべき点はサイキック族なので、他の闇属性シャドールと魔法使いサポートを共有できない点ですかね…
以上の点からシャドールにおいて、有力な採用候補になると思います。もっとも除外による妨害は相手を選びますので仮想敵にあわせて採用を吟味するべきですね。
ミドラ
2020/06/22 10:37
遊戯王アイコン
遂に除外関連にまで手を出した次世代シャドール。以前はリンカーネーションとのコンボが前提だったが、ルークの登場によりリバース効果が腐ることはほぼ無くなった。
墓地効果は一見地味だが、厄介な相手のカードを除外出来るのは意外と便利。モンスターのみならず魔法・罠も除外できるため、墓地効果や再利用を未然に防げるというのも大きなメリット。この効果のおかげで勝てた試合もあるので、個人的には頼れる効果として見ている。
水属性というのも中々良いもので、基本超融合前提だったアノマリリスを任意で出すことが可能になりました。光属性や闇属性ほど、シャドールと噛み合うモンスターが水属性にはいなかったんでね。
1枚採用しておくと、案外いい働きをしてくれるモンスターという印象。あと可愛い。
世界ひろし
2020/03/30 16:49
遊戯王アイコン
待望の水属性シャドール
(1)のリバース時の効果は除外からの帰還効果
同期の《影光の聖選士》とは相性がよく墓地の《影光の聖選士》とシャドールAを除外し《影依の巫女 エリアル》をリバースすればシャドールAが帰還出来かみ合っている
ほかには《影依の偽典》が除外する墓地融合なのでこのカードのリバース効果を発動する機会は増えるだろう
(2)の墓地の除外効果がこのカードのメインである
相手の墓地利用をメタでき3枚まで除外できる
D.D.クロウ》の要に能動的に発動できないが昨今のデュエルで墓地メタは腐ることはなくシンプルに強い効果である
水のシャドール融合体の《エルシャドール・アノマリリス》は水属性の汎用モンスターが少なく超融合でしか見ない存在だったがこのカードのおかげで能動的に出せるようになったのも利点である
備長炭18
2020/01/30 20:03
遊戯王アイコン
新規の水のシャドールは除外ゾーンに触る効果をしており、リバースで帰還、墓地へ送られて除外する効果を持つが、今までのシャドールならほぼ後者目当てでイマイチ扱いされたでしょう。
ただ同期のインカーネーションのコストで帰還対象を準備しつつこのカードのリバースが狙えるようになり、場に出すのもウェンディで容易。
ただ、容易と言っても既存のシャドールとは新機軸の戦術なのでほぼ新規カードに依存してるのはマイナス。
リターンは充分あるので、シャドールにすんなり入る水属性というアピールポイント含め許容範囲かと。
ただアノマリリスの展開封じはインカーネーションと相性最悪なので、出す順番やいっそアプカローネのみに割り切るなど注意して使いたい。
ラーメン
2019/12/10 12:09
遊戯王アイコン
水属性のシャドール、アノマリリスは相手次第なモンスターとはいえシャドール以外の水属性でシャドールに合うものが少なかったのでその点ではありがたい存在。
除外されているシャドールを帰還する効果と墓地を3枚除外する墓地効果、リバース効果はインカネーションで融合体を除外してこのカードを表にして帰還させろというデザインだろうがシャドール自体には除外とのシナジーは全くないためインカネーションとのコンボ専用効果といった印象、ファルコンと比べると融合体を表側で蘇生できる点は評価はできる。
墓地効果はリバース効果を生かすための効果だろうが、さすがに普通に相手の墓地妨害として使った方が強いだろう、相手ターンに写し身で素材にしたりインカネーションでネフィリム蘇生から落として妨害するという使い方が主か。
どちらの効果も悪くはないが、「ある程度回っている前提での効果」という印象は受ける、単体で機能する効果でない点やインカネーションとのコンボ色が強いのも少し残念な点、とはいえどちらの効果も悪くないので採用自体はできるカードだろう。
はわわ
2019/12/10 1:00
遊戯王アイコン
うーん、なんていうか期待外れな性能。
除外効果は妨害にはなるが若干使い難いし、今後の新規で有用かもしれなかった帰還効果もリバース時と遅い。
何がやりたいのかよく分からないカード。
アルバ
2019/12/09 21:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
水属性担当のエリアル。次のパックで地と炎の下級が出そう。
水融合体のアノマリリスはやや相手を選ぶ性能なのだが、出張できる汎用性のある水と言うのは案外少ないのでそれなりにアピールポイントにはなっている。
リバース効果はシャドールで除外が絡むカードはこれ含めた新規2枚しかなく、基本的には《闇の誘惑》や開闢ダムドと外部頼りで更にこれをリバースさせる必要があるのでリバースして特殊召喚へ繋ぐカードの中では最も手間がかかる。
墓地効果はお互いの墓地のカードを合計3枚まで除外することができる。
しかし発動タイミングの都合上クロウや墓穴のようなチェーンして妨害する運用はほぼ不可能。
フリチェ妨害には使い難いとはいえ3枚と枚数は多くリソースを削るには十分なので、ピン刺ししておけばそれなりに出番はありそうと言った印象。
シエスタ
2019/12/09 16:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
帰還効果を持つんですけど、リバースと遅いうえシャドールのみでは除外手段に欠けがち。コンボ依存度は強めになる。
墓地へ行けば墓地除外でき、2枚目の自身の効果に繋げたり相手の墓地リソースを奪えたりできますが、自身以外のシャドールとのシナジーは薄く、墓地メタとして見てもトリガーが必要でクロウのように器用には動けず、有効に扱おうと思うとこちらもコンボ依存が高くなる。
相性のいい優秀な新規が出るのかと思いきや、別にそういうわけでもなかったようで、どーにもズレた性能って印象。コイツに限らず開発にやる気がないようにも感じられる程。
ただ素材としては中々。シャドールに採用しづらかったアノマリリスを、そう無理なく採用しやすくなったのは大きい。
既に言われているよう、レギュラーで新規が出そうな感じもするので、今後に期待か。
マスじい
2019/12/09 15:08
遊戯王アイコン
水のシャドール。
一つ目の効果は、リバース時に除外されているシャドールを表守備もしくは裏守備で特殊召喚するというもの。現状、シャドールと除外ギミックはそこまで噛み合うものでもなく、使うとすれば影光の聖戦士などで除外したシャドールを帰還させるのが主な使い道になるでしょうか。
二つ目の効果は、墓地へ送られた場合に互いの墓地のカードを合計3枚まで除外するというもの。一つ目の効果に繋げられる効果ではありますが、それ以上に相手の墓地リソースを削れるという点が優秀。速攻魔法のエルシャドールフュージョンなどで墓地へ送れば、中々の妨害性能を発揮します。

現状では何とも評価しづらい1枚。まだ火と地のシャドールが出ていないので、その辺りが相性のいい効果を引っ提げてくるのか、除外で融合を行う専用融合カードが来るのか。それ次第で、また評価が変わってくるカードだと思います。
ヒコモン
2019/12/09 12:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
除外という今までのシャドールに無かった効果の為、新規に左右されるのが明白だったので評価を保留していたのだが、案の定微妙なことになった。《影光の聖選士》の効果とのコンボが前提なのに、このカードのリバース時の効果で帰還というのはやはり相当遅い。このカードを墓地に任意のタイミングで遅れる《堕ち影の蠢き》とコンボさせて、相手の墓地発動を邪魔出来ればいいが、これも同様に遅い。メインデッキに入る闇属性以外のシャドールという点を活かして、《エルシャドール・アノマリリス》や《エルシャドール・アプカローネ》の素材にしたいところ。
卍型ロボット
2019/12/08 17:10
遊戯王アイコン
なんでサイキックにしたの?魔法使いでよくね?
①除外にも対応してるのはいいんだけどねぇ。使う機会が多いとは思えない。素のシャドールとの展開に使えるわけでもない
②わざわざ3枚のために使わない。
③光属性なら1枚は採用してた。水属性ってマジどーでもいい属性なんだが。それなら新規融合ででもっと強いの出せばいいじゃん。現環境でこの効果って、誰が嬉しいのかが知りたい。
墓穴された手札誘発
2019/12/08 11:06
遊戯王アイコン
水属性・サイキック族のシャドール
リバース効果は既存のシャドールとは噛み合わず、属性的にもシャドールでは採用が見送る形になりそうだ。墓地効果はお互いの墓地から3枚まで除外する効果でこれは強い。
墓地効果狙いでピン差しもアリか
shiro
2019/12/08 0:06
遊戯王アイコン
5枚のストラク新規の中の1つ

なんだかんだ墓地妨害は悪くないのだが
悪くない程度の性能なのも事実
ピンで採用しておくと良いことある系のカードですね

2つ目の効果は使い道が無いわけではないですがピン採用で狙って使うことは無いでしょう
とき
2019/12/07 8:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
水のシャドールというか眠るエリアルさん。
リバースすると除外されているシャドールを守備表示で特殊召喚またはセットする効果と、効果で墓地に送られるとお互いの墓地のカードを合計3枚まで除外できる効果を持っている。
除外にタッチする効果を持つ新機軸のシャドール。ただシャドールで除外と言ってもいまいちピンとこない。新規サポートの《影光の聖選士》がシャドールカードを除外する効果を持つ他、このカード自身の効果を使うか《闇の誘惑》あたりも手ではある。もっともそこまで仕込んでも使いにくいリバース効果というのもあるのだが…
融合素材にしたときの効果はプチ《魂の解放》。自身の墓地を除外しこのカードなどの戦術につなげてもいいのだが、融合ついでに相手の墓地への嫌がらせになると考えるほうが無難か。アプカローネはもちろん、シャドールで水属性のいい相方が少なく出しにくかったアノマリリスを出したい場合にも効果的。アノマリリスに必要性があるかは別だが。
ター坊
2019/10/30 18:07
遊戯王アイコン
かなり異質で良く言えば未知への期待、悪く言えば望まない方向の進化なのではと思う1枚。
シャドールは除外に弱いのに自分から除外を活かすという斬新な切り口です。ミラクルシャドールフュージョンが来る?
プンプン丸
2019/10/30 17:16
遊戯王アイコン
除外に関する効果を持つシャドール、墓地アドで戦っていたカテゴリ。なので除外戦法がどこまで食い込んでいけるかは,今後のカード次第なので評価ができないが・・・

他のテーマ実績でいうと墓地肥やしテーマである【ライトロード】は「トワイライトロード」と言う除外戦法を取り入れたが結局そこまで強くなりませんでしたので・・・ 

そうならないことを期待しています。
カンベイ
2019/10/30 12:39
遊戯王アイコン
シャドールにまさかの水属性モンスターの登場。
①が除外されているシャドールの帰還という中々斜め上の効果を持っており、既存のシャドールに除外に関する効果が一切無かった事を鑑みるに、墓地融合が登場するのでは?と予想できます。
②も墓地除外。シャドールとは無関係ですが、単純に効果で墓地へ送られるだけで発動できるので、発動条件の緩い墓地利用阻害カードとして利用できます。シャドールは墓地へ送られた場合の効果で相手に干渉する効果が少なかったので、これは単純にありがたいです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー