交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


グラビティ・コントローラーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
59% (13)
カード評価ラベル4
40% (9)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

リンクコマンダー
2024/03/13 16:55
遊戯王アイコン
よく「グラコン」って略されるモンスターですけど実は「グラコロ」とも略せます。
グラタンコロッケが好きな人は私と一緒にグラコロって呼んであげましょうね。
波切
2024/01/26 12:00
遊戯王アイコン
リンク以外のEXモンスターを手軽に墓地に送れる有能。
墓地に送りたいモンスターは例えば《星杯の神子イヴ》など。

また(2)で《双穹の騎士アストラム》のような厄介なリンクモンスターを安全に処理できるのも偉い。
かどまん
2023/12/14 17:36
遊戯王アイコン
EXゾーンのモンスターを素材にして出せるL1。

シャドール》等のEXが有用な墓地効果を持ちそれを直ぐに使いたい様なデッキで使われ
エルシャドール・ネフィリム》で落とした魔法罠を即拾うといった器用な動きが実現出来る。
このモンスターも闇属性なのでミドラーシュの素材に出来たりと【シャドール】とはかなりの相性を誇る。

相手のEXゾーンのモンスターを戦闘で安全に処理する効果も持っておりこれでアストラムの処理を手軽に行える。
フラクトール
2023/07/14 10:46
遊戯王アイコン
墓地に置きたいモンスターを能動的に墓地へ送れて便利です
効果はまぁ決まったらラッキーかな……
あああ
2023/01/23 11:40
遊戯王アイコン
EXゾーンのモンスターを素材とするのは、条件が重たく感じるだろう。しかしながら、《エルシャドール・ネフィリム》等を素材にして墓地効果を狙ったりということも出来る。

②の効果も、対象を取らないバウンスということで強力だ。《N・グラン・モール》のリンク版と言った所か
Rさん
2022/11/08 23:23
遊戯王アイコン
EXモンスターゾーンのモンスター(リンク以外)を墓地へ送れる。それが強い。
リンクリボー》《サクリファイス・アニマ》《転生炎獣アルミラージ》などのリンク1転換がExモンスターでも可能となり、(2)の効果も悪くない。
TAG
2022/11/08 22:42
遊戯王アイコン
リンク以外のモンスターをこのカードに変換して、墓地に送られた際の効果を利用するコンボが非常に有用。
シャドールなら《影依融合》で《エルシャドール・ネフィリム》を出してシャドール魔法・罠を墓地へ送り、ネフィリムをこのカードに変換することで回収するコンボを始め、《オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン》を墓地に送って《オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン》を出して妨害を構えたり、《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン》 から《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロード》に繋げたりと色々できます。
また、戦闘を介してバウンスする(2)の効果も、大抵の場合EXモンスターゾーンに出てくる《双穹の騎士アストラム》を完全に除去できるので優秀です。
アネデパミ
2022/02/28 13:30
遊戯王アイコン
なぜ10期初期で刷らなかったのか
今でも対リンク除去としてはまずまずの性能、EXから出した特定のモンスターを任意で墓地に送れるなど独自の仕事はできるはず
京太
2020/05/11 22:02
遊戯王アイコン
三戦で奪ったドラグーンをそのまま素材にできる
みめっと
2020/02/25 19:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
新ルールによってLモンスター以外のモンスターをEXモンスターゾーンに出す必要がなくなったという、自身の効果の有用性に関わる強い向かい風はあるものの、効果破壊耐性と対象耐性を両方持つモンスターすらあっさり葬り去るダメステバウンス効果は、リンク1モンスターの持つ除去性能としては破格のものです。
これが除去としてどれだけ強いかは、かつて《N・グラン・モール》にお世話になったデュエリストたちには説明不要と言えるでしょう。
そうでなくとも、墓地効果を持つLモンスター以外のEXモンスターを敢えてEXモンスターゾーンに特殊召喚することで、単独でこのカードに変換して墓地送りにできるというだけでもまだまだ十分存在意義はありますね。
88
2020/01/14 11:06
遊戯王アイコン
新ルールではEXモンスターゾーンを開けるカードとしては役に立たなくなるが、その除去能力は強力。
簡易融合》→サクリファイス→グラビティコントローラで1枚の《簡易融合》が2枚分の処理をしてくれる。
非常に強力
備長炭18
2019/12/06 6:16
遊戯王アイコン
マーカーの位置とイラストが気の利いたリンク1。
メインモンスターゾーンのモンスターには戦闘耐性、EXモンスターゾーンのモンスターなら戦闘でのバウンスとそこそこながら強めの効果を持つ。
ただしステータスや耐性的にそこまで維持し続けるタイプではないので基本的に効果はオマケ。
このカード最大の利点はその素材指定にあり、EXモンスターゾーンに素出ししたXなどをどかしつつマーカー先を広げるので、今までEXモンスターゾーンが素材なしのXで塞がれて不便だった日々とおさらばできる。
また先ほどオマケとした効果も、自身をバウンスする事でEXモンスターゾーンを空け、次のターンにまた自身で退かすムーブができるので実は細やかな気配りも利いている。
それが無くとも、そのターン以外ならリンク素材にできるので完全に置物にならない点も良い。
連続リンク召喚のサポートとしてでなく、こういった方面の補助をするリンク1なら大歓迎ですね。
ジュウテツ
2019/12/06 1:33
遊戯王アイコン
「紋章獣」デッキでは、《No.18 紋章祖プレイン・コート》を墓地に送り墓地肥やしの効果を使うのに、有効だと思います。
このカードの種族から、《顕現する紋章》の制限にかからないのも、強みだと思います。
(2)の効果により、条件付きですがモンスターをバウンスしつつ、自身の低攻撃力をさらさずEXモンスターゾーンを空けられるのも、ありがたいと思います。
はわわ
2019/10/23 16:20
遊戯王アイコン
邪魔な自分のEXを退かしつつ、相手の厄介なEXを道連れにしてくれる便利屋。
良いカードだと思います。
ファンデッカー
2019/10/16 14:59
遊戯王アイコン
痒いところに手が届く良カード。
多くのデッキで様々な派生ルートを作っていけるポテンシャルがある。
exバウンスもアストラムですら除去できるのは強い。
リンクリ、アルミラージに継ぐリンク1筆頭候補となりそうなので9点。
yutamp
2019/10/16 13:04
遊戯王アイコン
列車デッキを使っていると、この手札ならレベル10モンスター4体並べられるなーという状況がよくある。そんなときエクシーズモンスターを退かすリンク1がいたら勝てるのになーといつも思っていた。グスタフで2000削れるからね。
現在ほとんどの環境デッキでは連続リンクするのが基本ムーブなので最前線でみることはあまりないだろうが、お前のようなやつを待っていたんだよ!と言いたい。
あとリンクマーカーの位置カッコ良すぎでしょ。
シエスタ
2019/10/15 9:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ガイアが俺にもっと輝けと・・・でも言いたげなイラスト。マーカー向きもシャレが利いてる。
リンク1で出せるデッキこそ多そうですが、リンクは素材にできないこともあって重く感じ、実際は扱えるデッキをやや選ぶであろう条件に感じる。Pモンスターなら重さの部分は解消しやすい。
メイン相手なら戦闘で破壊されず、EX相手ならデッキバウンスと戦闘には強めで除去性能も高い。
ただ素のステは低いのでサンドバッグにされる可能性はあるし、バウンスの方も自身を戻す必要があり、戦闘を介すので遅さや消費の荒さも目立つ。
既に言われているように効果よりも、効果目的で出したはいいがEXゾーンから退かしたいS・X・融合、墓地発動のカードのトリガーとして扱っていきたい。
こういうのがあったら便利って性能に感じ、特定のデッキだと優秀な働きが見込めるカードだと思います。
exa
2019/10/13 20:15
遊戯王アイコン
ファンデッキ感涙の素晴らしいカードですね(登場が遅すぎた気もしますけれど)。爆発的展開力を持たないデッキでは、役目を終えたモンスターがEXゾーンに居座ってテンポ・アドバンテージを失うことが問題になっていました。リンク1であるこのカードによって消費ゼロでそれを解決でき、さらには除去効果まで付いてきます。最後には自己バウンスによる追加ゾーン空け+再利用可能によるエクストラ圧迫防止とほぼ完璧な設計。一体いくつのデッキが救われるのでしょうか?
宵闇の変態
2019/10/13 11:22
遊戯王アイコン
LANフォリンクスの時も思ったがこういうのは 最 初 に 出 し と け
リンク主体のデッキが充実してきて融合・S・X・Pに頼るデッキが減った今では若干今更感があるが、それでもなおリンク以外を主力にするデッキにはありがたい素材指定である。
プレコのように墓地へ送ることに意義があるモンスターや、メガフリートのような融合素材として消化出来ないモンスターや、エヴァリーのような自己再生持ちを効率的に使えるようになったのは大きい。
さらにEXモンスターゾーンのモンスター限定の強化版モグラ効果もあり、自身を再利用する機会を伺いつつ対処困難な除去を見舞える便利な効果である。
さらにメインモンスターゾーンのモンスター相手には戦闘破壊耐性を持っているが、肝心の攻撃力がデスガイド並みでサンドバッグにされやすい点は注意。
汎用性はかなりのものなので字レアは嬉しい。
人肉団子
2019/10/12 20:02
遊戯王アイコン
ちょうど足元にリンクマーカー...
メインモンスターゾーン(重力下)は俺の配下だと言わんばかりの俺様的なリンクモンスター。
ですが、今までのEXモンスターゾーンの融通の利かなさを解決してくれる画期的なカードです。
サイドラ→キメラテックフォートレスorキメラテックメガフリートなど
効果処理を終えてEXモンスターゾーンで棒立ちになりがちなモンスターをすぐ下方向マーカーに
変換し自軍の展開を素早く行えます。
また、《簡易融合》で呼び出したモンスターはこのカードに変換でき
召喚権すら使わないので、場合によってはアルミラージ以上に動けるのが
魅力です。
破壊されないとはいえ放置してるとサンドバッグにされる可能性もあるので、
相手のEXモンスターに特攻するか、自ターン以降にさっさとリンク召喚素材にするかした方がいいでしょう。
とき
2019/10/12 14:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
重力を自在に操る高貴なる男性サイキッカー。
リンク以外のEXゾーンのモンスターを素材という重めの条件でリンク召喚でき、EXゾーンにある限りメインゾーンのモンスターとの戦闘で破壊されない効果と、EXゾーンのモンスターと戦闘する場合にお互いをデッキに戻す効果を持っている。
戦闘を介するとは言え対象を取らないバウンスの威力は高く、多くのモンスターを除去する事ができる。ただモンスタこのモンスター効果だけだと割と重いグランモール的なカードになってしまうのである。
このカードの真価はEXゾーンのモンスターを簡単に墓地に送れるアルミラージ設計であり、特に墓地に送られてからの効果が本領のカードと組み合わせで活躍する。神子イヴや紋章獣プレインコートなどが代表格。
EXゾーンのモンスターに限られるとはいえ、拡張性の高い効果であることは間違いない。
アルバ
2019/10/12 11:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
新ルールによって効果を使い終えるなどして用済みになったシンクロ・エクシーズ・融合をEXゾーンから退かせず展開を阻害され、かといってリンクを作ろうとすると消費が多くなり展開が苦しくなるという事に悩み続けた人に朗報とも言えるカード。
リンク以外であれば退かした上で下向きマーカー持ちなので新しいEXのモンスターを出す事が可能。
オマケ効果の1つも戦闘が必要とはいえ互いにデッキバウンスと中々で、これによって自己退場してEXゾーンを空けることができる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー