交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


クロシープのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
73% (14)
カード評価ラベル4
26% (5)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

リンクコマンダー
2024/03/13 17:01
遊戯王アイコン
●融合:自分の墓地からレベル4以下のモンスター1体を選んで特殊召喚する。
リンク召喚の素材が軽いのでこの効果を目的に使われまくるカード。
みめっと
2023/05/13 14:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
10期の終わり頃に登場した、ケルベロスやフェニックスと同じ緩めの条件でリンク召喚できる汎用リンク2となる獣族モンスター。
イラストには異なる種別の3種類の既存の獣族EXモンスターの編みぐるみが描かれており、効果もそれに関連したものとなっています。
その能力は自身のリンク先にモンスターが特殊召喚された場合に発動し、そのリンク先に儀式モンスターまたは特定の3つの種別のEXモンスターのうち、どれが存在するかによってそれぞれ異なる4つの効果から最大で2つの効果が適用されるというもの。
特に融合モンスターに対応する効果が非常に汎用性が高く、墓地の下級モンスター1体を効果を無効にすることも特殊召喚のための素材に使用する際の制限をかけることなく完全蘇生できるため、【ファーニマル】のような融合モンスターを主体としたデッキだけでなく、【マナドゥム】ようなEXデッキに採用される融合モンスター自体はごく少数で、それを展開の中で融合召喚ですらない方法で特殊召喚するデッキでも、展開を伸ばすためのカードとして採用できます。
モンスターが特殊召喚された場合にリンク先に該当するモンスターがいればいいので、該当するモンスターがリンク先に儀式・融合・S・X召喚された時やそれ以外の方法でSSされた時だけでなく、リンク先の片方に該当する種別のモンスターが既に存在する場合にもう片方のリンク先にメインデッキのモンスターがSSされた場合でも効果は発動可能です。
このカード自体の戦闘能力は低いですが、特殊召喚のための素材に使用することなどには制限がないため、このカードも仕事を終えたらウーサやライゴウのL素材などに使ってしまえるので無駄がありません。
弱点としては、ダメステでは発動できないこと、効果処理時に自身が場からいなくなるなどして「このカードのリンク先」がなくなると効果は適用されないこと、効果を発動した場合にどの効果を適用できるかに関係なくうららやわらしに捕まってしまうことなどが挙げられます。
ただそれらの弱点を加味したとしても、優秀なモンスターであることに変わりはないでしょう。
ArcForce
2023/03/05 21:09
遊戯王アイコン
特に融合の効果を積極的に活用したいところ
スケアクローやサンダードラゴン等、融合をエクストラに採用しているテーマにとっては展開を伸ばせる良いカードです。
シンクロとエクシーズ時の効果はあまりお目にかかれないですが、地味ながら悪くは無いと思います。
波切
2023/03/05 17:24
遊戯王アイコン
展開補助として優秀な汎用リンク2。

リンクマーカー先に特殊召喚されたモンスターの種類により4つの効果を選べるが、特に有用なのは「融合と儀式」だろう。

あと勘違いしやすいが、
「条件を満たしていれば2つの効果が同時に発動する」
「儀式・融合・S・X以外のモンスターがリンクマーカー先に特殊召喚されても効果発動のトリガーになる」
ことは覚えておきたい。

例えば事前に《クロシープ》のリンクマーカー先に融合モンスターを置いておいて、さらに反対のリンクマーカーに儀式モンスターを置いて効果を発動すれば2つの効果が同時に適用される。
トリガー発動自体は普通の効果モンスターや通常モンスターでもいい。
ミドラ
2021/04/09 0:56
遊戯王アイコン
リンク先に特定のモンスターが特殊召喚されると効果を発動できる汎用リンク2。
特に融合モンスターを出した際の蘇生効果が強力。効果を無効にしたりもせず、展開補助としては十分。
gaya
2020/11/13 11:21
遊戯王アイコン
汎用性が高いリンク2。様々な特殊召喚に対応して、お得な効果を発揮するので、色々なデッキで活躍できる。
ここりん
2019/12/10 1:10
遊戯王アイコン
融合効果ばかりに目が行きがちだが、その他も雑に利便性が高い事が書いてある
任意効果なのでリンク先に用意しておいて、もう片方に置いて起動も可能なのも偉い
複数種採用するデッキで特に強力な活躍を見せるだろう
ジュウテツ
2019/12/05 5:01
遊戯王アイコン
「メガリス」デッキは儀式モンスター主体のため、このカードの手札交換効果を使いやすく、手札交換の時に儀式モンスターを墓地に送れば、墓地の儀式モンスターの数を参照したりコストに活用する最上級「メガリス」モンスターの効果を生かせるのが、相性がよいと思います。
メガリス・ポータル》で、墓地に送った儀式モンスターをサルベージする手もあります。
ボチヤミゴタイ
2019/11/13 21:35
遊戯王アイコン
地属性の獣族の汎用リンク2モンスター。
ラルバウールでレスキュー動物持ってこれるやん!

融合次元の救世主、融合モンスターがリンク先に特殊召喚に成功した場合墓地のレベル4以下のモンスターを蘇生できるぞ!
…遥か昔、似たような蘇生効果でカップ麺から出てくる神がいたらしい
デルタアイズ
2019/10/23 21:22
遊戯王アイコン
融合デッキサポートとしては強い1枚
DDでは展開補助として採用の価値あり
はわわ
2019/10/23 16:13
遊戯王アイコン
他はわりと微妙だが、融合サポートリンクとしてはかなり優秀。
特に縛りが付く事もないのでリンク素材として使って行けるのも嬉しい。
シエスタ
2019/10/23 10:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
緩いトロイメア縛りに多様な召喚法を使うデッキには嬉しい斜め下向きマーカー。
他の召喚法がリンク先に存在する事を条件に様々な効果を発揮する。
S・Xは戦闘補助で数値は中々。儀式と融合は消費がかかりがちな分、強力な効果で前者は小型《天使の施し》。
ただ儀式はリンクの依存度が低いので、有効に扱えるデッキは結構限られそう。
融合はノーデン効果で、融合には汎用性の高いブリリアントや《簡易融合》が存在するので、融合中心以外でも運用できそうな効果。
ノーデンと異なり効果を無効にしないのはデカい。
このカード自体は低打点でリンクである以上守備で逃げるのも叶わないので、できれば高リンクに繋いでいきたいところ。このような効果持っていて、すぐリンク素材にできるのも最近じゃ珍しく感じる。
汎用性・可能性の高いカードだと思います。
クロス
2019/10/20 14:14
遊戯王アイコン
セフィラ混合デッキに使うといいかも
流星ブレード
2019/10/14 0:09
遊戯王アイコン
人畜無害そうな顔をしているが数えきれないほどの人間を殺している。ヌトス使うようなデッキに入れると幸せになれそう。ぱっと思い付いたのが《クロシープ》立ててアーデクと星4でデュガレス、デュガレスでアーデク蘇生デュガレスアーデクでヌトスssアーデク蘇生とするとアーデクを使い回せてかつ盤面も減らさずに動かせる。他にもインフェルニティとか相性のいいデッキは多いと思う。
宵闇の変態
2019/10/13 11:53
遊戯王アイコン
繕う黒羊?
リンク先に特殊召喚されたカードの種類によって様々な効果を発揮してくれる便利な羊さんだが、融合の効果が明らかに頭一つ抜けて強いのはファーニマルっぽいイラストのせいか?(こじつけ)
デッキ融合が実質レベル4以下をリクルート出来る効果になったり、《簡易融合》が疑似ノーデンになったりなかなか危なっかしい香りがするが、このカードを出して更にそれを行う手間も考えると選択肢の一つくらいで収まる…のかなあ?
今回のオリジナル汎用リンクは少数精鋭で実によろしい。
備長炭18
2019/10/12 20:37
遊戯王アイコン
効果の質とイラスト的にファーニマルっぽいリンク2。
素材指定はトロイメアと同じで緩く、4つの召喚法によってそれぞれ異なるリターンを受けられる。
自身がリンクという性質なためかシンクロ、エクシーズのようにフィールドに並べることを目指す召喚法のリターンは率直に言って微妙な攻撃力の上げ下げ。
その一方で手札消費が主な儀式・融合の効果は分かりやすくアドを稼ぐ、デッキに戻さず墓地へ捨てるタイプの手札交換と下級の蘇生。効果は名称ターン1なので複数よりもどれか1つの召喚法が得意なデッキでリンク先を求める際の採用となるのでしょうが、そうなるとリンク先と稼げるアドを鑑みて融合デッキ、あるいは一部ステータス変化が最重要なエクシーズテーマの専用リンクと見て良いのではと。
一応リンク先のモンスターを維持すれば特殊召喚されたモンスターが別でもその効果を使用できますが、このカード自身のステータス的にそれは難しいので効果使用後はリンク素材にするなりしてリスクを回避したい。
各召喚法テーマでリンク先が欲しい時に挿しておく汎用といった印象ですね。
とき
2019/10/12 13:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リンク先に特殊召喚したモンスターの種類に応じて様々な効果を発動することができるリンクモンスター。
儀式を呼び出すと2枚の手札交換、融合を呼び出すと自分の墓地から下級モンスターを蘇生、シンクロを呼び出すと自分全体の強化、Xを呼び出すと相手全体の弱体化を行うことができる。
素材の縛りが比較的ゆるくマーカーが優秀なこともあって、特殊召喚先のタコ足配線的な出番が主になるだろう。
効果はいずれもあって損はしないものになっておりタコ足としては申し分のない性能を持っている。能力が低いので最終的には自身も何らかの素材にできるとベターと思われる。
派手味はないが扱いやすいというタイプのリンクモンスターか。
ophion
2019/10/12 11:40
遊戯王アイコン
儀式、シンクロ、エクシーズの効果は少々物足りないですが融合は中々。
シャドール辺りに入れておくとなかなか楽しそう。
ター坊
2019/10/12 9:57
遊戯王アイコン
緩い条件ながらお得な効果を持ったモンスター。
各種特殊召喚のモンスターによって効果を発揮し、特に儀式と融合は手間が掛かるせいか効果は強め。ただし融合は《簡易融合》でもいけるため、そこからさらに展開に繋がると考えればかなりのパワーカードでなかろうか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー