交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > PREMIUM PACK 2019 > 決闘竜 デュエル・リンク・ドラゴン

決闘竜 デュエル・リンク・ドラゴン(ケットウリュウデュエルリンクドラゴン) 使用デッキカード価格

決闘竜 デュエル・リンク・ドラゴン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
リンクモンスター
効果モンスター
闇属性 - ドラゴン族 0 -
Sモンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、EXデッキから「パワー・ツール」Sモンスターまたはレベル7・8のドラゴン族Sモンスター1体を除外して発動できる。そのモンスターと同じ種族・属性・レベル・攻撃力・守備力を持つ「決闘竜トークン」1体をこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
(2):自分フィールドに「決闘竜トークン」が存在する場合、相手はこのカードを攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。
リンクマーカー左上 リンクマーカー上 リンクマーカー右上
リンクマーカー左 LINK - 4 リンクマーカー右
リンクマーカー左下 リンクマーカー下 リンクマーカー右下
カード評価 1.9(23) → 全件表示
カード価格 40円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (23件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (3件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PREMIUM PACK 2019 19PP-JP003 2018年12月22日 SecretUltra

決闘竜 デュエル・リンク・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
21% (5)
カード評価ラベル1
78% (18)



 なんとなーく公式さんの意図も分からなくもないが、わざわざトークンで出す必要があったのかが心底疑問である一枚。

 確かに当時は魔のリンクショックで、特に《アルティマヤ・ツィオルキン》の存在がやばかったのは分かる。ゆえに新規としてリンク体にしてあげるのも偉いとは思う。そこでトークンにするのが本当に謎である。別にリンクマーカーは自分の方に向いてるので全然シンクロ体を出しても良かったのに、何をトチ狂ったのか除外による模倣品を創る効果となった。もちろん効果も存在しない、完全なるステータスのコピー体である。でもってリンク4なので重すぎて使う気にもならないし、リターンも非常に少ない。終いにはルールが戻ってきたことで、もはや謎のカードと化してしまう事態となった。

 恐らく公式さんの制作者も、リンク時代のルールを把握しきれてなかったのが原因だと個人的には思ってたりする。まじでネタカードである。
セツナ
2023/09/26 15:19
遊戯王アイコン
こいつよく見たらリンク4なのか…(落胆)
まず召喚条件にSモンスターを要求してくるのが厳しすぎる。ただでさえリンク4って出しづらいのに…
効果はEXデッキのレベル7,8のドラゴン族Sモンスター(+パワーツール)を除外して、除外したモンスターと同ステータスのトークンをリンク先に特殊召喚できるだけで本物のSモンスターは呼び出せない。誰が呼んだか「ハリボテ職人」。
一応トークンがあれば自身に攻撃対象不可と効果対象不可の耐性が付くがトークンを先に破壊されれば意味がないし、攻撃力が0なので大ダメージは免れない。
はっきり言ってこいつを出すくらいならそのリソースでSモンスターを並べた方がより強力な盤面を作れる。
カディーン
2022/11/09 22:36
遊戯王アイコン
名前負けしているモンスターランキング上位ランカー。
タクシー業をクビになったアルティマヤさんに宛がわれた第二の職場はまさかのパチモン密輸業者。
偽物の製造過程で本物を異次元送りにするとんでもない工法を経て作られた製品はまさかのバニラトークン。効果無効とか発動禁止とかそんな生易しい物ではなく名前すら失った模造品ですらない何かであった。
ブルーバード
2022/11/09 15:58
遊戯王アイコン
決闘の名前とデュエルリンクスの名を関する恵まれた肩書きに対して貧弱すぎるステータスともはや冒涜じみたハリボテを生成するカスみたいな効果。
一応リンクモンスターとしては珍しく制約なしでトークンを展開できること、シンクロモンスター以外の要求は極めて軽いことから展開の中継点として活躍が期待できる。
アルティマヤ・ツィオルキン》がマスタールール4で死んで代わりとして作られたが、まさかのルール改定でツィオルキンが復活し何のために作ったのか謎のカードになってしまった。
金平糖
2021/10/26 15:44
遊戯王アイコン
エクストラデッキのカードを除外出来るのは貴重な効果なのでこのカードにしか出来ない動きと言うのは確かにあると思います。
でもそれが強いかどうかは別の話。パラダイムドラゴンを使ってクリスタルウィングを出すにしても少なくない枚数の手札を消費してやっと一妨害と言うのは割に合わなすぎる。第一リンク4のコイツを使ってクリスタルウィングを出す準備をするくらいなら大人しくその素材でアポロウーサを組めば良い。
繰り返しますが、貴重な効果なのは確かなのでこれから使い勝手が向上する可能性はあると思います。ですが現時点では消費の割に弱い動きしか出来ないカードだと言わざるを得ないでしょう。
ねこーら
2020/12/29 12:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:除外したモンスターを《Sin パラダイム・ドラゴン》で特殊召喚する動きが可能であり、その点で意義はある。
Sin World》と《Sin パラドクスギア》、《機械複製術》が揃っていれば、ハリファイバー、オライオンなどを経由してこのカードを出しつつ《Sin パラダイム・ドラゴン》を出すといった動きは可能。
ハリファイバーが禁止になったからやりにくくなってしまったが、パラドクスギアがあればサーチ効くからまあなんとかナル。
攻0でそのまま立たせておくには危険であり、《ダブルバイト・ドラゴン》のリンク素材にし、あちらの攻撃力強化に利用するのも手だろうナ。
アルティマヤ・ツィオルキン》と違って蘇生できるから墓地に置くのも痛手ではない。
その他、《超自然警戒区域》を使うことで相手ターンに除去を狙うとかも可能だが、あまり強くはない感。
あるいは、《スクラップ・ワイバーン》から《スクラップ・リサイクラー》、《星鍵士リイヴ》に繋いでシンクロ召喚を噛ませてこのカードをリンク召喚、そこから《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》を媒体にしたレベル9トークンを《星遺物の胎導》での展開に使うとか。
使えなくはないが、重いか。
黙する炎獣
2020/10/09 19:41
遊戯王アイコン
リンクに転生した赤き竜
要求する素材の割には打点は無いわ効果はSモンスター一体コストにバニラ生成するだけだわで残念な性能
しかしパラダイム軸のSinではスカノヴァやらクリスタルウィングやらを呼ぶのに重宝するので、この点数とさせてもらう
みめっと
2020/05/24 4:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自身の攻撃力を上げる効果などは持たず、決闘竜を束ねる厳かな風貌をよそにその性能は完全に人頼みなモンスター。
まあそれ自体はこの赤き竜系列のモンスターはほとんどそんな感じなので良しとしましょう。
このカードはEXデッキから本物となるSモンスターを廃棄することによって自らが生み出したまやかしの決闘竜をしたがえ、それらに守っていただくという能力を持っているのですが、対象を取らない効果は破壊から普通に効いてしまう程度の耐性でしかありません。
シンクロ召喚をテーマとしたアニメ漫画作品でストーリーの根幹にも関わった存在をわざわざリンクモンスターにするサービスをしておいてこのザマである。
素材指定も含め、残念ながら現状で最も性能の低いリンク4と言わざるを得ない感じです。
あとやっぱりあまりにカード名が酷すぎると思うんですよね。
ザーク
2020/05/24 0:48
遊戯王アイコン
リンクに転生したタクシーや。
ルール変わって使いにくくなった《アルティマヤ・ツィオルキン》の後釜みたいなもんやけど、リンク4でシンクロも素材指定とかクッソ重いもん要求してんのにやる事がバニラトークン生成や。
しかもコイツ自身打点0とまで来とるし、耐性も頼んない。
よっぽど強いリンク5以上のカードとか出んと使いもんにならんな。
極め付けにまたルール変わってツィオルキンは元に戻ってもうたで。不憫な奴や。
サンパイ
2019/11/28 20:11
遊戯王アイコン
トークン1体を作るタクシー。作るまでと作った後が弱かった
もも
2019/01/05 16:47
遊戯王アイコン
アルティマヤ・ツィオルキン》のリメイク。
リンク召喚でシンクロモンスターを再リブートさせるチャンスだったと思う。
このリンク素材ならトークンじゃなくてそのままシンクロ召喚扱いで特殊召喚で良いレベルだったかも、そのくらいエクストラデッキを圧迫するのはリスキー。
はわわ
2018/12/28 21:37
遊戯王アイコン
タクシーのパチモン
実質的に5体消費とかなり重いのにこの弱さは産廃と言わざるを得ない
ルイ
2018/12/27 20:07
遊戯王アイコン
Sモンスター要求するならリンク2でいいじゃないですか!(憤怒)

本家アルティマヤはリンク先こそ必要ですが、制圧効果持ちを出せるためにEX圧迫してでも入れる価値があるのと比べると本当にひどいなと思う。
守護竜アガーペイン》からコレだせるよ!でもどうせなら制圧持ちのドラゴンS出すよ!ってなるのが悲しい所。
せめて除外したドラゴンSの効果でも付与してくれればまだ使えたものを…。
大欲な壺》とリンク先さえ確保し続けられればが理想だけど、そこまでするうまみもないしねぇ。
EXデッキを大幅に圧迫してまで高打点のバニラトークン出すくらいなら装備魔法を装備して殴った方が早いレベル。

制圧効果を使いすぎると嫌われるので、身内同士なら進んで使ってもいいかなぁ。
あくまで「身内戦であれば」良カードなので、お情けで+2点しておきましょう。
デルタアイズ
2018/12/27 18:55
遊戯王アイコン
トークンだから幻獣機だな!と思ったがだすまでがもう大変だった
鑑賞用やセンターカードに使える
闇を彷徨う彗星
2018/12/24 17:32
遊戯王アイコン
アルティマヤ・ツィオルキン》がリンクモンスターとなって登場……したが、その性能はどうも首を傾げる。
Sモンスターを含むリンク4という重さと、一々効果を使うためにEXデッキから7・8ドラゴンSモンスターを除外しなければらないという、大食漢。
しかも、除外して出てきたトークンは攻守をコピーしたバニラトークンであり、あまりに割に合わないのが実際の所。
トークンがいる間は攻撃や効果の対象にならないというが、そのトークンがあまりに脆いので、簡単に引っ剥がされるのは想像に難くない。またリンクモンスターとなったことで守備表示にすらできなくなり、棒立ちしてると高火力で屠られるのがオチだろう。
効果もちゃんと持ってくるとか、せめて除外効果をなくすとか、それだけでも……。
カフェオレ
2018/12/24 0:42
遊戯王アイコン
何故作ったと言いたくなるくらい弱い。
赤き竜をイメージしたのならシンクロを直接出せてもいいじゃないか、こんなに素材が重いんだから。

でも『リンクルベル』よりはまだ未来があると思う。
備長炭18
2018/12/23 14:06
遊戯王アイコン
赤き竜、《アルティマヤ・ツィオルキン》がリンクモンスターにリメイク
お互いのメインフェイズに特定のSモンスターをEXデッキから除外する事でそのステータスをコピーした決闘竜トークンを生成でき、最大で3000打点のモンスターをポンと出せるのですが、まず本家の魅力は効果が優秀なSモンスターをモンスター2体とセットカード1枚で素材指定を無視して出せる事であり、攻撃力しかないトークンを作り出すだけでは無意味に等しいのです。
耐性を得る効果にしても、実質バニラのトークンが場にいる事が条件なのでまるで信頼できず、攻撃力0では大ダメージの恐れが高い。そもそも貴重なマーカー先をトークンで埋めるのはどうなのか。
そしてこのカード最大の問題とも言えるのがその素材指定とリンク数。
Sモンスター含む2体以上のリンク4、つまり実質リンク5というのに、この効果では流石に割に合わない。
これなら素直にリンク3出した後に本家を出す構築の方がまだ良いですし、やっている事が5Dsオリジナルのエコールドゾーンと似ているのにそこから出るトークンが圧倒的に火力不足というのがまた救いようがないですね。
らばす
2018/12/22 16:38
遊戯王アイコン
・「リンク・ドラゴン」の名をオッドアイズから泥棒
・守備表示がないリンクモンスターとツィオルキンの打点の致命的なミスマッチ
・マーカーが実質2個
・実質5体素材の重さ
・出てくるトークンが効果無し、シンクロモンスター扱いも無し、名称コピーも無し
・トークン出るのがリンク先

・せっかくやって出てくるのが「決闘竜トークン」じゃ、テンションが上がらないし燃えない
シエスタ
2018/12/22 16:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
タクシーがまさかのリンク化。
素材指定はSを含む必要があるうえリンク4と重いが、Sモンスターを搭載するデッキは大抵高い展開力を持つ為、出す事自体はそう難しくないでしょう。
効果もツィオルキンと類似しているが、新ルール向けにデザインされている。
指定されたシンクロをEXから除外し、同じステータスを持ったトークンを生成でき、ツィオルキンと違い単体で呼び出せる。
戦力増強を見込めるんですが、効果までは得れずバニラのトークンと自身の耐性だけでは、やや心許ない。
デッキによっちゃEXの圧迫も気になるし、リンク4にはこれより軽い素材指定で、より攻撃的な効果を持つヴァレルの存在も気になる。
トークン生成以上にEXからモンスターを除外できる点に着目すべきか。
ツィオルキンと違い蘇生できるのも利点。
使いようはあるが、重いし、コンボ依存度高いしで扱いが大変なカードでしょう。
とき
2018/12/22 13:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アルティマヤ・ツィオルキン》をリンクでリメイクしたかの如き一枚、だが…
素材はSモンスターを含む2体以上、でリンク4とかなり重い。Sモンスターの調達をしながら大量展開はハリファイバーを使えばできなくはないが…
効果は《アルティマヤ・ツィオルキン》が特殊召喚できた範囲のSモンスターを除外することでそのカードの攻守と種族属性レベルをコピーした決闘竜トークンを生み出す効果と、決闘竜トークンがいると攻撃と効果の対象にならない効果である。
アルティマヤ・ツィオルキン》と違いそのものを呼び出すわけでなく能力だけをコピーしたトークンなので、効果を使うこともできなければ耐性面にも不安が大きい。当然決闘竜トークンが破壊されると脆弱なこのカードが姿を表してしまう。
またリンク4で素材が重いということは、凶悪無比のヴァレルリンク
たちとも比べられるということ。呼び出せる決闘竜トークンの最高打点は3000なので、これではヴァレルリンクに優位性を得られない。
いわばEXデッキのSドラゴンを打点に変換しているだけなので、かなり立場は厳しい。
アルバ
2018/12/22 10:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
現状はハリファイバーがいるので難しいって程ではないにしろ、リンク4でモンスター4体分が必要なのだがシンクロが1体必要になるので実質5体に近いと重め。
効果はエクストラから除外したカードと同じステータスを持ったトークンを特殊召喚するもので効果まではコピーしてくれない。
自身は元々ネタに忠実で攻撃力0なので1ターンに1度打点が増えるだけの効果とみることになり、ここまで重いなら他に有用なリンク3や4を立てた方が活躍してくれそうである。
トークンを突破されたらリンクと元ネタのツォルキンのステータスの負のシナジーが最高に噛み合い大ダメージを受けることになる。

追記:リンク3と勘違いしてましたがリンク4だったので-1点?ええ…(困惑)
ラーメン
2018/12/22 2:51
遊戯王アイコン
リンク化した赤き竜、効果がツィオルキンを意識したものになっている。
だが、意識したは良いものの、Sモンスターを含む素材を必要とするリンク4なのに打点が皆無なところまで意識してしまっている、そして肝心の効果がエクストラ1枚を犠牲にしてただのバニラトークンを呼び出すだけである、一応耐性は付くが今の時代大して堅い耐性でもない上にトークンがやられると終わりなのでSを素材にしたリンク4にしてはあまりにもろい。
効果もコピーとかせめて自身の打点は3000ぐらいとかならまだ使いようはあったがこの性能では残念ながら使い道は少ないカードだろう、一応今後リンク5以上が登場した際にアガーペインで呼び出して高リンクにつなげられるというロマンぐらいはあるがそもそもリンク5以上が登場するか不明な上にアガーペインで呼び出せるリンク4というだけなら汎用性抜群のヴァレル兄弟もいるのでうーんという感じ。
ヒコモン
2018/12/21 21:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
新ルールで弱体化させられた《アルティマヤ・ツィオルキン》のリメイクとも言えるカード。Sモンスターを含むモンスター2体以上を素材に指定しているリンク4という激重モンスター。にも拘わらず、効果は実質トークンを出すだけ。しかもコストが必要なありさまであり、正直こいつを出すならば同じリンク4のヴァレル系を出した方がよっぽど強い。一応トークンがある限りは殴られないが、無くなれば攻撃力0を晒す羽目になる。

→ 「決闘竜 デュエル・リンク・ドラゴン」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
決闘竜 デュエル・リンク・ドラゴン 1.9 /10.0 点、 評価数 23 件 ユーザー レビュー 23


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「決闘竜 デュエル・リンク・ドラゴン」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「決闘竜 デュエル・リンク・ドラゴン」への言及

解説内で「決闘竜 デュエル・リンク・ドラゴン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

Sin決闘竜 ジャンクドッペル無記名)2020-06-28 19:09

「決闘竜 デュエル・リンク・ドラゴン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレトク(トレカネット) - - 40円 -
トレマ(トレカネット) - - 55円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 70円 -
楽天市場(トレカネット) - - 80円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 150円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 11889位 / 12,830
閲覧数 17,316
リンク4最強リンクモンスター強さランキング 49位

決闘竜 デュエル・リンク・ドラゴンのボケ

その他

英語のカード名 Duel Link Dragon, the Duel Dragon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー