HOME > 皆既月蝕の書

皆既月蝕の書(カイキゲッショクノショ)   → カード価格

皆既月蝕の書
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
速攻魔法 - - - - -
(1):手札を1枚捨て、フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
LIGHTNING OVERDRIVE LIOV-JP064 2021年01月16日 Normal

皆既月蝕の書のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
0% (0)
データ背景
37% (3)
データ背景
50% (4)
データ背景
12% (1)
データ背景
0% (0)



6

#e4d0a ねこーら  2021-02-12 01:57:36 [8]
総合評価:自分のモンスターを裏側守備表示にすることを考慮して運用したい。
2枚分の《月の書》になるわけだが、必ず2体選ぶ為、相手モンスターが1体のみか、リンクモンスターが出ていると使えぬ。
自分のモンスターを裏側守備表示にするなら1体でも対応は可能になるが、《月の書》の場合無意味になる《天霆號アーゼウス》の除去が有効になってしまうといった別の弱点も生まれる。
とはいえど、リンクモンスター以外には有用で、エクシーズ召喚、シンクロ召喚は妨害でき、《皆既日蝕の書》と異なりドローさせることはナイ。
ADチェンジャー》を捨てることで即座にリバースさせるなどリバースモンスターとの併用で活かしたいところ。
占術姫コインノーマ》でリバースモンスターを展開したり、サブテラーマリスあたりで活かせるかどうか。

7

#c8dd4 プンプン丸  2021-01-27 08:10:40 [7]
月の書》しかり《皆既日蝕の書》どちらと比較してもこのカードはピーキーだなーと感じるカード。 手札1枚コストと言うのがやはり重く感じる。カードアドバンテージだけで見ると最悪《ライトニング・ボルテックス》と比較すると弱く感じる。 自分のモンスターも裏側セットする事に重点を置くことを考慮しなければ、このカードの存在価値ってのは無い気がする。 

6

#f566e ルイ  2021-01-26 19:35:36 [6]
可もなく不可もなく、な月の書版ツイツイ
「2体まで」ではなく、「2体を」なので融通が利かないのがネック
どうせ2体必ず選択するならコスト無しでも良かったんじゃないかと思うけど、それなら少し強いかという印象
手札コストありで2体までならまだ融通も利いてたのになんか親切じゃないんですよねー
基本的には1体なら月の書、ドローさせるデメリットも活用できるきっかけにできる皆既日蝕の書で十分

評価は分かれますが弱くはなく、また、時期が悪かったと言わざるも得ず、低めにならざるを得ないですね

弱くはないんですが、融通の利かなさと裏にするなら充分間に合ってるので今更こんなカード刷っても遅いんだよと言いたいですね

8

#fdc69 はやとちり  2021-01-26 18:20:45 [5]
自分は割と評価してるカード。ただし比較対象は月の書ではなく皆既日蝕の書。
やはり多数のモンスターを裏側守備表示にするのは強い。攻撃できず、効果も使えず、素材にもできない。そして墓地に送らないので墓地利用もされない、という状態、事実上使用不可にできる。
皆既日蝕の書3枚では足りない時に採用するといった感じ。
2体揃うと悪さをするテーマに対してはヌトスを落としたドラグマ・パニッシュメント並みの働きができる。
リンクには効かない定めを背負ってはいるが、自分ターンに相手の制圧効果に蓋をする際に使える。
手札コストは墓地に落としてメリットのある札を切ればいいだけなので、正直なところさほど気にはならない。
月の書ほどの器用さはないが、その分豪快さはあるカードとしてそれなりに評価します。

6

#d2185 青山  2021-01-17 13:12:13 [4]
手札コスト払って二体裏にする
例によってリンクや対象耐性持ち等には効かないので突破のためのカードとしてはやや信用に欠ける
妨害札としては恐らく有用、影響力は強い
リンクや耐性持ちになる前の段階で撃ってしまえばそれでおっけー、リンク1とか儀式とか不安ですけどそれはそれ
月の書》は盤面干渉力が足りない、《皆既日食の書》でドローさせたくない、そんな事を考えるならどうぞ

あとは手札の《ADチェンジャー》墓地に仕込みながら自分のモンスター裏に出来るのでリバース系での悪さは出来そう…というかこっち系の悪巧みがメインになる可能性…
なんにせよ適当に採用するカードでは無いでしょう

3

#c3886 アルバ  2021-01-17 12:47:41 [3]
サイクで言う所のツイツイでありそれの月の書版と言ったカード。
まず大前提として月の書はアドを取れるカードではないのだが取り回しの良さ故に器用な運用ができるのが大きな売りとなるカードである。
こいつは月の書から取り回しの良さを取っ払いコストもつけて相変わらずアドも取れないと月の書の良さの殆どが消滅した大振りなだけなカードになってしまっている。
ツイツイと違い必ず2体でないといけないのが大問題であり月の書では防げたのにこいつだと発動すらできない場面も出てくる。
複数体裏に出来るという利点を活かそうにもドローのリスクがあったり妨害には使えなかったりするとはいえ対象を取らない上に相手の場が何体でも仕事をする皆既日食や闇の護封剣が存在する。
手札コストが付随したことにより基本的に0:2交換になってしまい、手札コストを切るのであればディノミスクスや一滴などのカードも視野に入ってきてしまうためこのカードの優先度はより低くなる。
使い難い上に燃費も悪いと来ている為このカードじゃないとダメな場面を見つけるのが難しい。

6

#03b48 シエスタ  2021-01-16 15:00:13 [2]
既に言われてるようにツイツイ月の書。
盤面干渉力こそ向上してるんですけど、必ず2枚対象にしなきゃならず小回りの利かない面が。
また裏側にしてるだけなので、そのままでは損失も大きめ。
月の書に比べりゃ汎用面でやや劣るのは否めなず癖は強いかと。
シャドールとかならリバース、墓地利用が多いので使いやすそうですがどうでしょうね。

7

#cdfc2 みめっと  2021-01-16 12:47:38 [1]
発動のために1枚の手札コストがあることを含め、ツイン月の書と呼ぶに相応しい速攻魔法。
ただしこちらはツイツイと違って必ず2枚のカードを選択しなければならないため、例えばNSしたモンスター1体をリンク1に変換したり、融合や儀式などのカード1枚から大型モンスター1体が出てくるのを止めることができない。
普通に対象は取るので耐性貫通力も大して高くなく、その取り回しの悪さから妨害や捲り札としては一滴や皆既日蝕、コンボ用や回避用としても普通の月書で間に合っている感が否めない。 
相手モンスター2体を寝かせることに使えればそれが一番強くてそれに越したことはないですが、状況によっては1体または2体とも自分のモンスターを選択して、それを何らかのコンボに繋げる使い方をしていくのも良いでしょう。
→ 「皆既月蝕の書」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。
カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。
皆既月蝕の書 6.1 /10.0 点、 評価数 8 件 ユーザー レビュー 8
スポンサーリンク

「皆既月蝕の書」が採用されているデッキ

デッキは存在しませんでした。


カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 30円 -
トレカ王(トレカネット) - - 50円 -
楽天市場(トレカネット) - - 50円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 50円 -
まんぞく屋(トレカネット) - - 80円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位5652位 / 10,944
閲覧数1,772

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

皆既月蝕の書のボケ

更新情報 - NEW -