HOME > 氷結界の随身

氷結界の随身(ヒョウケッカイノズイジン)   → カード価格

氷結界の随身
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 水属性 2 戦士族 500 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをリリースして発動できる。手札からレベル5以上の「氷結界」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル3以上の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを2つ下げ、このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ
スポンサーリンク

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ

氷結界の随身のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
66% (4)
データ背景
33% (2)
データ背景
0% (0)



5

#ef805 Zaza  2020-11-30 07:51:44 [6]
(2)の効果が悪用されることを恐れてか、妙に自重しているせいで評価が微妙になってしまった残念なカード。
1ターン1名称縛りは仕方ないとしても最後の一分、「この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。」→「『氷結界モンスター以外を対象にこの効果を発動した場合、』このカードが墓地へ送られたターンには発動できない。」とか、その辺りにしておけば良かったのではないかと愚考する次第。

4

#985e3 くろゆき  2020-11-29 12:03:44 [5]
全体的に低スペック気味な氷結界の新規の1つ。
展開効果は嬉しいが、その中でも最も弱い手札からのリクルートであり、さらに墓地からの特殊召喚にも制限が掛けられている。その上チューナーでは無く、挙げ句墓地から出せば場を離れた時に除外されてしまう。
総じて微妙な性能。こんなのでも氷結界には貴重な展開効果なので使われはするだろうが、弱いと言わざるを得ない。

6

#2f9b8 シエスタ  2020-11-25 16:54:10 [4]
展開対象に関しては紋章の存在から確保は難しくないが、リリースして手札展開なので消耗の激しさが目立ち、肝心の上級氷結界も消耗を補う程の性能を持つ者が少ない。
その消耗を補うかのように自己再生効果を持ち、合計レベルを変える事なく蘇生できるのでトリシューラを出す調整にもうってつけ。
が、墓地へ行ったターン発動できないのが痛い。氷結界の地力ならそんな自重いらなかったんじゃないですかね?
ストラク新規のカード達は全体的に下級を対象にしてる点も噛み合ってない。
なんだかんだで氷結界にとって有用性はあると思いますが、がっかり感も否めずもう一声欲しかった印象です。

5

#ce20d アルバ  2020-11-24 19:51:27 [3]
こっちがやりたいことはわかってくれてるんだけど変に自重してるせいで歯がゆい思いをすることになるカード。
1の効果は氷結界の上級を特殊召喚する効果だがデッキではなく手札であり手札消費の激しい氷結界の負担を更にかける。
というか、ストラク含めた新規氷結界サポートは妙に上級出させることを拒んでいるような…
2の効果は氷結界専用レベルスティーラーと言った所で、自身はチューナーではなくフィールドの合計レベルは変わらなくなるものの、3体指定のシンクロやリンク3へ繋ぐための素材の水増しが出来て優秀。
…なはずなのだが1の効果の使用の有無に関係なく墓地へ落ちたターン何故か使用させてもらえない。
上げてから落とされるカードで光る物があるだけに「えー…」となってしまう。
霜精で落としておけば役に立つこともあるんじゃないんですかね?

5

#856c1 みめっと  2020-11-23 17:04:11 [2]
それはまだ氷結界が一つだった頃の物語。
2020年はどうしたVJと言われても仕方ないような微妙な付属カードばかりが続きましたが、残念ながらこのカードもそれに漏れない感じになってしまいました。
まず前半の自身をリリースして虎将の面々をはじめとする手札の上級氷結界をSSする効果ですが、ジョーカー的な役割を果たせる紋章の存在によりこのカードと上級氷結界のワンペアを作るのは難しくないため悪くない効果です。
後半は水属性限定のレベルスティーラー的な自己蘇生効果ですが、名称ターン1と離れた時に除外されるのはまぁそりゃそうですよねとなるのだが、なんと墓地に送られたターンには発動できないという信じ難いことが書かれている。
チューナーでもないし名称ターン1なのに…慎重な調整が必要な効果なのはわかりますが、こんな仕様にするくらいなら最初から水属性全体とかいう広い間口にせずに氷結界限定にして墓地に送られたターンでも効果を使えるようにすれば良かったのでは…これもできる限り多くの人に使っていただきたいVJ付録であるが故の弊害なのでしょうか?
実際に動かしてみるとテキストから受ける印象ほど弱くはないのですが、結局氷結界の動きを劇的に変えたり強いところをさらに強くというところには至らず、それほど期待には応えられなかった感じです。
まぁ悪くないんだけど欲しかったのはこういうんじゃない、なんて思いをしてるのは今時どのテーマにもあることなので仕方ないですね。

4

#11e30 ミドラ  2020-11-20 18:38:53 [1]
何か色々と惜しいカード。
手札の上級を特殊召喚できる効果はそこそこ使いどころがあるし、このカード自身だって墓地から自己蘇生できるのだから悪くはない。
が、テキストの最後の1文「このカードが墓地に送られたターンには発動できない。」という制約が猛烈に足を引っ張る。
ただでさえ展開が苦手な氷結界において自己SS効果は非常に貴重なものだというのに、何故このような痛い縛りを付けられたのか……
→ 「氷結界の随身」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。
カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。
氷結界の随身 4.8 /10.0 点、 評価数 6 件 ユーザー レビュー 6

「氷結界の随身」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 40円 -
駿河屋(トレカネット) - - 640円 -
楽天市場(トレカネット) - - 740円 -
遊々亭(トレカネット) - - 780円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 800円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位7211位 / 10,799
閲覧数2,167

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

氷結界の随身のボケ

更新情報 - NEW -