交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > WORLD PREMIERE PACK 2020 > 炎舞-「洞明」

炎舞-「洞明」(エンブドウメイ) 使用デッキカード価格

炎舞-「洞明」
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続魔法 - - - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、以下の効果を適用できる。
●レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から獣戦士族の儀式モンスター1体を儀式召喚する。
(2):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「炎星」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
カード評価 8(4) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (4件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (7件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
WORLD PREMIERE PACK 2020 WPP1-JP051 2020年10月03日 Normal

炎舞-「洞明」のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
25% (1)
カード評価ラベル4
75% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



求炎星─ケンコウ
2021/06/04 23:07
遊戯王アイコン
海外から来た新規炎舞の一つ。なんと儀式召喚をするための炎舞です。
これまでの七星に加え洞明隠元を加えて北斗九星と呼ぶらしいですね。イラストにいるのは盧俊義とその従者の燕青とをそれぞれモデルにしたリシュンキとエランセイ。

①の効果は他の儀式魔法と変わらない手札・場からのリリースによる儀式召喚です。昨今の儀式は墓地除外であったりデッキから落としたりと、そのアドの損失を可能な限り少なくしようとする試みがありますが、このカードにはそんなことは一切ありません。
また儀式召喚ではレベルを参照にするため、XやLといった炎星でよく使われる展開要員であるソウコやワシンジンはリリースできません。
炎星があらゆるカードから洞明にアクセスすることが可能であるためか、やや抑えめな印象です。

②はフィールドから墓地へ送られた場合の効果。
ワシンジンが出てからというもの、炎星が炎舞をコストにする意味は非常に薄れていましたので、ここで墓地効果をつけることで踏み倒さないことにしっかり意味を作ったのは感謝です。
その効果も墓地から炎星なんでも釣り上げです。これによって先ほどリリースしたモンスターを釣り上げるなどして、アド損を取り戻すことが可能です。また炎星以外の縛りはないため、ワシンジンなどレベルを持たないモンスターでも釣り上げる事が可能です。
たとえデッキにエランセイが存在しない場合でも、この効果のためだけにこのカードを使っても良いレベルの効果ではないかと思います。
ユウシやエンショウで除去しながら釣り上げ。リュウシシンで釣り上げながら釣り上げ。ブルキで蘇生しながら釣り上げ、トウケイで炎舞をサーチしながら釣り上げetcetc
何かをするついでに場のモンスターが1体増えるというのは非常に魅力的です。特に下級炎星には名称ターン1のない効果が多いので、素材にしたそれらをこのカードで釣り上げて再利用することもできます。

このカードのみの弱点として、永続なので妨害に弱いことですね。
発動にサイクロンなど合わされたら儀式召喚することができません。
また②の効果だけならばわかるのですが、儀式召喚するための洞明の発動すらもターン1となっているのも厄介です。炎星は炎舞をコストにようやく動けるテーマなので、手札にこのカードしか炎舞が無かった場合、使わざるを得ません。そして使うと数少ない妨害であるエランセイを立てる事ができなくなってしまいます。
ただ儀式召喚をするという効果なら、儀式召喚先であるエランセイが無効効果やセット効果に名称ターン1を持っていることもあり、上で挙げた脆さも考えれば名称ターン1は無くても良かったのではないかと思います。
1妨害を敷くために他の儀式より相手の妨害を一つ二つ多く越えなくてはなりません。ワシンジンがいるとはいえベースは8期。まだまだ現行のテーマのように動くことはできないので、止められた場合はやや苦しくなります。

しかしそれでもやはり貴重な妨害持ち炎星を出したり、墓地からの釣り上げ等魅力的な効果のカード。このカードの持つ弱点をうまく補いつつも、良いお付き合いをしていきたいカードです。
ジュウテツ
2020/11/23 9:19
遊戯王アイコン
(1)の効果は、「炎星」デッキにおいて「巧炎星ーエランセイ」を儀式召喚するのに、必須だと思います。
(2)の効果は、「炎星」モンスターを蘇生出来るのが、実に優秀だと思います。
超弩級スライム
2020/11/21 12:58
遊戯王アイコン
儀式魔法ではないが獣戦士族モンスターを儀式召喚できるカード。今時、全てを手札・フィールドから賄わなければいけないのは、かなり重い。
主に《巧炎星-エランセイ》を儀式召喚することになるだろう。エランセイは「炎星」では貴重な効果を持っているので、一緒に採用するのも悪くないだろう。
②の効果は魔法&罠ゾーンから墓地へ送られると、レベルを問わず「炎星」モンスターを蘇生する効果。どちらかといえば、この効果をメインに採用することになるだろう。
とき
2020/10/23 23:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
儀式効果を持つ永続魔法。
発動時の効果処理として獣戦士族の儀式召喚を行うことができる効果と、魔法罠ゾーンから墓地に送られると墓地の炎星を蘇生できる効果を持つ。
儀式カードとしては儀式魔法のサポ-トを受けられないのが痛いが、エランセイ専用の儀式魔法と見れば極めて豊富なサポートを持つ炎舞の名前はかなり強い。消費を克服するのは難しいので、そのあたりは工夫がいる。
もう一つの効果で炎星を蘇生するのも差別点。エランセイは炎舞をコストにした無効化効果を持っており、このカードはコストにうってつけになる。またお手軽にこのカードを墓地に送られる下級炎星と組み合わせ、儀式を無視して蘇生カードとして運用するのも手だろう。

→ 「炎舞-「洞明」」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
炎舞-「洞明」 8 /10.0 点、 評価数 4 件 ユーザー レビュー 4


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「炎舞-「洞明」」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「炎舞-「洞明」」への言及

解説内で「炎舞-「洞明」」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

ヌーベルズ炎星求炎星─ケンコウ)2023-12-23 20:04

「炎舞-「洞明」」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 30円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 3543位 / 12,766
閲覧数 2,647

炎舞-「洞明」のボケ

その他

英語のカード名 Fire Formation - Domei

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー