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遊戯王 俎の上の鯉さん 最新カード評価一覧 21件中 1 - 15 を表示

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評価・ コメント
投稿日時
精霊獣 カンナホーク ▶︎ デッキ 《精霊獣 カンナホーク》
俎の上の鯉
2015/03/29 23:38
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霊獣限定の黄金櫃ができるモンスター。
効果に全くクセが無く、霊獣で一番やってほしい事をそのままやってくれる。
こいつで下準備してアペライオでビートダウンしていくのが霊獣の基本的なスタイル。

レラとウェンは相性の良い精霊獣が獣騎で乗ってるやつと真逆だったり、アペライオは精霊と獣騎の効果がまるでシナジーしなかったりとちぐはぐな中、長老+カンナホークだけは誰もが認める黄金コンビである。
霊獣使いの長老 ▶︎ デッキ 《霊獣使いの長老》
俎の上の鯉
2015/03/29 19:23
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初手に引きたい霊獣使い不動のナンバー1なおじいちゃん。
女の子たちとの違いは何と言っても特殊召喚せず獣騎を呼べる事。
長老+カンナがいると初動の安定性がまるで違い、この2枚から好きな霊獣ペアを除外しつつ霊獣サーチしてペトルフィンになるまでできる。
除外するペアは(セフィラ)ウェン+ライオが鉄板だが、守りに入るならレラペトル辺りもアリか。
中盤以降はレラウェンが優先される場面が多いが、邪魔になってもペトルのコストにはなるし、カンナホークからライオをサーチして無理やりワンキルに持っていく力技も可能。
とにかく初手で機能する霊獣使いというだけで貴重なので、迷ったら禁テレと一緒に3積みしてしまって問題ないだろう1枚です。
精霊獣 アペライオ ▶︎ デッキ 《精霊獣 アペライオ》
俎の上の鯉
2015/03/29 17:33
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霊獣のワンキルメーカー。
後から出てきた霊獣にも効果が及ぶため、その打点上昇は見た目以上に凶悪。
ガイアペライオの登場により、獣騎にすら打点上昇を乗せていける様になった事で貢献度は更に上がった。
ウェンから釣ってきた場合、手札1枚から最低4300という打点を稼ぎ出し、エンド分離や騎襲から複数並べれば打点合計はおかしな数値に。
相絆との相性も非常に良く、こいつの使い方ひとつで霊獣というテーマ自体がまた違った見え方をしてくる。
発動コストに墓地の霊獣を要求し、かつ相手ターンにも発動可能という事で、カンナホークで削られた除外アドをきっちり回復していける点も見逃せない。
獣騎ライオとは相性が悪い事と、獣騎の分離は守備固定なので無闇に獣騎にすると逆にワンキルしにくくなる点には注意して立ち回りたい。
霊獣使い ウェン ▶︎ デッキ 《霊獣使い ウェン》
俎の上の鯉
2015/03/29 16:55
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霊獣使いの除外帰還役。この目を閉じてるのがかわいい。
除外が肥える霊獣では効果も狙って発動しやすく、特にアペライオを帰還させればワンキルに大きく貢献できる。
霊獣使いの最高打点という事で、騎襲や禁テレ、エンド分離ではセフィラウェンディと並ぶ筆頭候補。
攻撃表示で置いておくだけでワンキルの難度がガクッと落ちる上、手札にいればセルフでアペライオを釣れるというのは極めて優秀。
ワンキル目的ならアペライオのSS制限が気にならない点もレラには無い利点か。
反面単体での運用はしにくく、最序盤では事故要員と化す可能性もあることは認識しておきたいところ。
霊獣使い レラ ▶︎ デッキ 《霊獣使い レラ》
俎の上の鯉
2015/03/29 15:54
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霊獣使いの墓地蘇生役。まずかわいいという事が言える。
ラムペンタとの相性が良く、カンナホークにより失った除外アドを回復しつつ展開できるのも魅力。
守備が2000と下級にしては優秀な事、事故った際には霊獣が戦闘破壊されている場合も考えられる事から、最序盤の事故防止にも若干役立つかもしれない。
除去に合わせて分離する場合には分離先の第一候補にもなり、運用としては攻撃のウェン・守備のレラという感じ。
ワンキルしやすい霊獣としては、やはりウェンより評価は一歩落ちるか。
当然ながら蘇生した霊獣はSS制限に引っかかるため、蘇生先はある程度考える必要がある。
霊獣の騎襲 ▶︎ デッキ 《霊獣の騎襲》
俎の上の鯉
2015/03/23 17:18
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墓地除外問わず2体を完全蘇生する霊獣の必携罠。
霊獣の性質上相手のエンドに発動するのが基本なので、シンクロエクシーズを絡めた構成でもデメリットは気にならない。
連契にチェーンする事で破壊数を水増ししたりもできる。
蘇生先が融合素材と一致している各種獣騎に繋ぐのはもちろん、攻撃表示で霊獣2体を置いておけるので、相絆との相性が良くワンキルパーツとしても優秀。
また、基本的に墓地より除外が優先される霊獣では、墓地蘇生から獣騎に繋ぐ事で除外アドを回復できる利点もある。
カンナホークでサーチ可能なので手札にも持ってきやすく、欠点らしい欠点も無い良カード。初手で重なると厳しいくらいか。
霊獣の共通効果からあまり自分ターンで使いたいカードではないので、罠カードである事もむしろ利点と言えます。
霊獣の連契 ▶︎ デッキ 《霊獣の連契》
俎の上の鯉
2015/03/23 12:38
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狂った性能のモンスター除去。
カンナホークからサーチ可能な上、相手ターンにも分離ができる獣騎の性質上複数破壊はほぼ必然。
その上霊獣の数「まで」なので展開しすぎてもデメリットは無く、あまり意味は無いが自分のモンスターも破壊可能。
極めつけはスタロも通じないという、霊獣では実質フリチェのミラフォみたいな凶悪罠。
当然相手には警戒されるが、獣騎を除去しようにも対象を取る効果は分離で躱され、ペトルフィンだと破壊も無効と嫌な感じに場持ちが良く、一息には突破しにくい嫌らしさがある。
エンドサイク等伏せたターンに処理されてしまうと無力だが、フリチェなので相手のターンになってしまえばこのカード自身への除去にも強い。
お触れやトラップスタン、ナイトショットには弱いが、そんなのは大体の罠に言えること。
霊獣の相絆 ▶︎ デッキ 《霊獣の相絆》
俎の上の鯉
2015/03/23 11:54
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事故った場合に霊獣使い・精霊獣同士で融合できる他、速攻魔法なのでバトルフェイズに使用してのワンキル補助も可能。
ミラフォ激流等の全体破壊にチェーンしてペトルフィンにもなれるので、地味ながら霊獣の弱点を補う役割も。
素材が重く、分離もできないガイアペライオも霊獣2枚で呼ぶ事ができ、これ1枚で打点合計に+3200となるとかなり大きい。
アペライオが除外されてるとウェン・相絆の2枚から1500+1800+3200に打点上昇分の1500でちょうど8000に。
モンスター除去には事欠かない霊獣なので、これがダイレクトに通る場合もままあり、騎襲と並ぶ重要なワンキル補助要員と言える。
切り盛り隊長 ▶︎ デッキ 《切り盛り隊長》
俎の上の鯉
2015/03/19 5:23
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召喚権を使って、《カードトレーダー》か手札コストの《モンスターゲート》のどちらかができるカード。
フルモンはもちろんの事、上級で事故りやすいデッキには事故防止+展開手段として有難い。
特殊召喚が任意なのも場合によっては生きるかもしれない。
手札交換になってしまった場合は、棒立ちにならない様《ミミミック》からランク3に繋いだり、《モンスターゲート》等のコストにして処理してしまいたい。
デッキ構成によって事故要員・事故防止のどちらにも働く面白い効果を持ったカード。
姫葵マリーナ ▶︎ デッキ 《姫葵マリーナ》
俎の上の鯉
2015/03/19 4:43
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自身の打点も高く、アマリリスの自己破壊やキラトマチルビメのリクルートに乗じて破壊に繋げられるのは便利。
タレイアと並べてブラホ激流から魔法罠割ったりも一応できる。
破壊対象を選ばない分、能動的に発動できれば使い勝手はむしろ良い。
紅姫チルビメ ▶︎ デッキ 《紅姫チルビメ》
俎の上の鯉
2015/03/16 21:42
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四季姫で組んでみると、一応単体で立たせて一番安心できる姫だったりする。
基本複数並べてこそな四季姫の中で、唯一単体で機能するという意味では貴重な存在。
除外バウンスには無力だが、戦線維持しつつ好きな植物に繋げるので初手で出すには良い感じ。2体並べばロックもできる。
メリアスから釣ってくる場合も、ロンファと違いメリアスが使い捨てになりにくい利点がある。
トレイン対応かつ蘇生しやすい植物族というのは他の姫と同じ。
自爆特攻からマリーナ効果に繋げつつタレイア呼んで耐性付けたり、そのままいてもリクルート効果が破壊耐性もどきになったりして意外と役立ちます。あくまで四季姫に組み込んだ場合には。
↓何故か二重投稿?していたみたいです。申し訳ないです。
暗黒界の龍神 グラファ ▶︎ デッキ 《暗黒界の龍神 グラファ》
俎の上の鯉
2015/03/14 9:17
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召還権使えば実質ノーコストでウイルス撃てるって冷静に考えるとおかしいような気がしてきた。
でも暗黒界ではこいつを除外やデッキバウンスされると一気に苦しくなるから、一応バランスは取れてる、ような気がする。
蘇生祭りに除去まで内蔵してる辺り、ふざけた性能な事に変わりはないけど。
時械神メタイオン ▶︎ デッキ 《時械神メタイオン》
俎の上の鯉
2014/03/20 8:57
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がら空きの場にいきなり出てきてモンスター版ハリケーン+バーンをかます問題児。
効果破壊すらできないため、ミラフォ激流が効かずカタストルも問答無用で戻す。
またヴェーラーやスキドレは素直に刺さるが、天罰等の「発動した効果を無効にし破壊する」効果では破壊されない。
くず鉄等で攻撃自体を妨害されると弱いが、それでも返しのターンにはマシュマロン以上の壁として機能する。
ヴェーラー等で万が一落ちても墓地蘇生に制限はなく、デブリで呼んでもランク10要員にはできる。
光神化で呼んでも当然破壊されず、リミリバが除去されようが守備になろうが平然と場に残り、暴走召喚から直接ランク10にも繋げる。

ヴェーラーの他除外バウンスに弱いものの、状況次第で盤面をひっくり返しかねない凶悪カード。
暗黒界の尖兵 ベージ ▶︎ デッキ 《暗黒界の尖兵 ベージ》
俎の上の鯉
2014/03/11 16:56
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下級暗黒界がいれば、実質上グラファは「墓地から通常召喚できる」。
加えてこいつは特殊召喚効果もあるため何度でも使い回せる。
墓地に落としてグラファ→闇デッキ→通常召喚→グラファ。
墓地グラファ2体+門で手札を増やしつつランク8。取引・墓穴でも±0。
金銀と比べグラファが1枚多く出てくる訳で、セルリ軸にでもしない限りは優先順位が覆る事は無さそう。

端から見てると大して良いカードにも見えなかったのに、いざ組んで回してみると誘惑のコストどころかエクシーズにもギリギリまで使いたくないくらい使い勝手の良いカード。
全部グラファのせい。
六武派二刀流 ▶︎ デッキ 《六武派二刀流》
俎の上の鯉
2014/03/02 3:48
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ノーコストで2枚バウンスするという極悪罠。
六武衆の弱点である除去不足を補え、さらには大量展開後に巻き返された場合にもワンチャンをもたらしてくれる。
相手のライフが少ない場合、自爆特攻で1体に減らしバウンス→止めという荒業も。
とにかく、どんな劣勢でもこれ1枚に六武1体でひっくり返し得るのは脅威の一言。
反対に優勢時には腐ることも多く、六武にしては守りに入った性能で攻めの起点にもしにくい。
欠点もあるが、うまく機能すればこの上なく強力な1枚。

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