交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > tierraの供物さんのカード評価  > エクソシスター・カルマエル

「エクソシスター・カルマエル」のカード評価 : tierraの供物さん

エクソシスター・カルマエル ▶︎ デッキ 《エクソシスター・カルマエル》
tierraの供物
2025/10/27 11:37
遊戯王アイコン
エクソシスター悲願の無効妨害持ち。これでようやくサンボルに対する解答を得ることができました。長かった…
しかもオマケで相手に強制的に墓地を触れさせる効果も持っており、マルファ以外のシスター4人も敵に冤罪を着せて変身させることができるようになったので妨害の強度も大幅に向上している。聖職者のイメージ的に絵面がマズいような気もするが、現環境ではこれくらいの性能はないと戦えないので目を瞑らざるを得ないだろう。

しかしそれ以上に嬉しいのは(1)の効果。これのおかげで「《エクソシスター・マルファ》からカルマエルを出して《エクソシスター・バディス》をセット」→「相手にターンを渡しスタンバイバディス発動」→「カルマエルの冤罪発動、相手が墓地を触った(大嘘)のでバディスで呼び出されたシスター2人が変身、妨害追加、墓地のバディス回収」といった具合のGフワロスニビルを意識したようなコンパクトな展開も可能となった。
手札1枚からこれほどの妨害を出力できるようになったのは誘発に極めて弱かったエクソシスターにとってあまりにも革命的な1枚であり、冤罪が悪質すぎることはともかくカルマエルはエクソシスターを大幅に強化した1枚であると評価しても良いだろう。

ただし召喚条件が地味に厳しいことには注意したい。エクソシスターで頼りがちな《幸魂》等ではこの人を呼び出すことはできない。この人はマルファ時代から続くカップリング過激派なのだ。

【2025.11.3追記】
裁定待ちだった「自分の墓地にカードが無くても無効にできるか」問題が解決。これは事務局によると不可能であるとのこと。
これにより今までエクソシスターに一切効かなかった相手の《ディメンション・アトラクター》が少しばかりぶっ刺さるようになってしまった点には要注意である。もし撃たれたならカルマエルに頼らず従来の展開を行うようにしよう。
ただし自分で使う分にはアトラクターをカルマエルで回収できるので【ふわんだりぃず】のように何度もアトラクターを乱発できる脅威的なプレイングが可能となる
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/206591

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー