交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ウキキーボードさんのカード評価  > 真魔六武衆-シエン

「真魔六武衆-シエン」のカード評価 : ウキキーボードさん

真魔六武衆-シエン ▶︎ デッキ 《真魔六武衆-シエン》
ウキキーボード
2025/08/16 3:21
遊戯王アイコン
かつて環境を席巻した六武衆の首領《真六武衆-シエン》のリメイク。
ステータスは旧シエンと《大将軍 紫炎》のちょうど間のレベルと守備力となっているため、恐らくはその中間の時代の姿なのかも。

いわくつきの《六武の門》のせいか、10期の影六武衆シリーズはかなり慎重な調整になっていたが、12期の新規六武衆は粒ぞろい。特にこの真魔シエンはその筆頭とも言える破格の性能をしている。

特に②のモンスター効果を毎ターンタダで無効にできるという旧シエンの対となる制圧効果が目を引く。
しかも旧シエンに倣って名称ターン1ではないため、複数体の真魔シエン並べればその分使うことができ、《六武衆の理》で一度場から離して出しなおすなどしても複数回使える。
魔法罠は完全にスルーだが、そこは①の効果から更に展開を伸ばして旧シエンや《ナチュル・ビースト》などを出せるので上手く補えるだろう。

①の効果はS召喚成功時に六武衆モンスターをデッキ・墓地から持ってこれるもの。
サーチ先は《六武衆の指南番》や《六武衆の破戒僧》など自己SS出来るチューナーが同時に登場したため、更に展開を伸ばしてナチュビや旧シエンを出して展開を伸ばせるだろう。

…と①の効果で展開伸ばし、②の効果で誘発ケア&制圧と、およそ盤面展開において必要な効果が全て詰め込まれている武力の化身のようなエースモンスター。
とにもかくにも新たな六武衆は一番最初にこいつを出すことを目指すことになる。

そのため現在の六武衆は《増援》《紫炎の狼煙》《六武衆の荒行》は勿論のこと、《六武衆の侍従》《チューン・ウォリアー》採用の原石ギミックを駆使して素早く真魔シエンを出すことを目標とした構築が主流となっている。2枚初動にはなってしまうのだが、色々な組み合わせでシエンに繋がるようになっているので、初動率は7割以上はあるようだ。
特に《六武衆の破戒僧》とレベル3六武衆を絡めて出すのが真魔シエンの一番強い出し方になり、
破戒僧で荒行をサーチしつつ、荒行の参照先の六武衆を真魔シエンで用意できる。しかも真魔シエンの②でニビルケアも完備した上で先述のようなナチュビや旧シエンを更に追加できる。
そのため積極的に破戒僧を使って真魔シエンを出すのを狙っていきたいところ。

ちなみに真魔六武衆シリーズはシエン、キザン、エニシの三人しか出ておらず、残りの真六武衆は忘れ去られた…ように見えるが、シナイミズホは優秀な《六武式襲双陣》で出演しており、カゲキはご本人の侍従が新生六武衆ではフル活用されるため、実は全員スタメンを張っている…と言えなくもない。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/205359

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー