交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ゴースト骨塚のファン2号さんのカード評価  > 逢華妖麗譚-魔妖不知火語

「逢華妖麗譚-魔妖不知火語」のカード評価 : ゴースト骨塚のファン2号さん

逢華妖麗譚-魔妖不知火語 ▶︎ デッキ 《逢華妖麗譚-魔妖不知火語》
〜ゴースト・ミーツ・ガール 第三章〜
百合(?)の間に挟まる《零氷の魔妖-雪女》を成敗する《不知火の武部》と《麗の魔妖-妖狐》の図。封印を解いてやった頭領に恩を仇で返される雪女の心境や如何に。

ストーリーでは敵対している《不知火》と《魔妖》の二つに跨る初のカードだが、目を見張るのはお互いに手札・デッキ・EXデッキからの特殊召喚不可をかけるえげつないロック効果だろう。当然こんなもん先に発動されてはモンスターを並べるどころではなく、大体の相手は詰む。アドバンス召喚がテーマの《帝王》《真竜》《ふわんだりぃず》あたりには効かないが、《不知火》も《魔妖》もアンデット族テーマであり《アンデットワールド》との併用が見込めるのでそういった隙もあまり苦にせず埋めることができる。
墓地・除外状態・魔法&罠ゾーンから(あとトークン)は咎めないので、《麗神-不知火》や《垂氷の魔妖-雪女》などで自分だけ相手ターンに蘇生・帰還で好き勝手動くという設計なのだろう…魔妖はともかく不知火がそこまで展開できるパターンは稀だが。
加えて冒頭で述べた通り2つのカテゴリ名を持つのでサーチ可能。ただし《不知火の鍛師》は単体性能が微妙、《魔妖遊行》は罠故に遅い、クセのない《魔妖廻天》も初動となる《翼の魔妖-波旬》が基本は優先されるので、そこまで気軽には触れなかったりする。

メインの封殺効果だけでなく墓地効果も大変優秀で、不知火・魔妖だけに限らずアンデット全般で重要な墓地リソースの回復が行える。むしろこっちが本命と捉える者もいるとか。ターン1のない《馬頭鬼》や《ネクロフェイス》なんかをおかわりできると強力だろう。
効果はいずれかターン1なものの、大抵の場合①は相手ターン、②は自分ターンに使うのでほぼ気にならない。

コストにカテゴリ内のシンクロ/リンクモンスターを要求する上、現状の不知火・魔妖共に初動がお世辞にも太いとは言えないので発動するにはそれなりに重い通常罠…のはずだったのだが、発動条件の方には何も指定がない為《トランザクション・ロールバック》と共に墓地へ落とせば本来のコストを踏み倒して効果を適用できてしまう。そのため《永遠の淑女 ベアトリーチェ》を立てれるデッキや墓地肥やし能力の高いデッキに使われて悪目立ちする羽目となった。テーマのパワーを底上げすべく与えられた新規が出張で悪用されるのは現代遊戯王でよく見かける光景だが、それが罠カードというのはどうにも珍しい。
ちなみに比較的コストを捻出しやすい他のアンデットテーマですら、《ワイト》は《ワイトロード》《隣の芝刈り》などによる墓地肥やしで、《ヴェンデット》はベアトリーチェを立てて両カードを落とすのを狙っていた有様である。おい、正規発動しろよ。

そんなわけで「めっちゃ強力だけど外せなくなるし使い手からすると嬉しくない面がある」「仕様の抜け穴を突かれていいように利用される」という呪いの装備みたいな扱いをされてるのがこのカードである。
逢華妖麗譚》の結末は、《不知火の武部》と《麗の魔妖-妲姫》の恋路…じゃなくて友情の行く末は果たして…?
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/200658

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー